道の駅「どんぐりの里いなぶ」の「どんぐり亭」様(看板用料理写真)~愛知県豊田市稲武地区~

2011-09-09

愛知県豊田市稲武地区にある道の駅「どんぐりの里いなぶ」。

現在、温泉施設を中心にリニューアル工事が急ピッチで進んでいます。オープンは、2011年10月1日。残り1カ月を切りました!

このリニューアルオープン時には、温泉施設のみならず、飲食スペースとなる「どんぐり亭」と「どんぐりcafe」の2店舗も新しくスタートします。

先日、その2つのレストランのうち、「どんぐり亭」さんのメニュー看板用の料理写真撮影に行ってきました。

提示された出来上がりイメージはこんな感じ(↓)。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり亭 料理写真 なめみそ 金山寺味噌

器の背景は真っ白。そして、ほのかにシャドウが付くというものです。

ちなみに、上の写真の小鉢は、稲武で言うところの「なめ味噌」。一般的には、金山時味噌と呼ばれています。山ごぼうの何とも言えない風味がアクセントになっていて、ご飯と一緒に食べると、ついつい何杯でもおかわりをしてしまいます。

撮影場所は、まだ「どんぐり亭」さんが出来ていないので、「どんぐり亭」さんオーナーの本店、ニコ天さんで行いました。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり亭 撮影風景

私が写真撮影に必要な機材を広げる横で、食空間コーディネーターとしてどんぐり亭さんにアドバイスをしているYUIクリエーションの斎藤貴子さんが、盛り付けをチェックしています。

用意が整った段階で、私は写真を撮っていきます。

こちらは汁物の入ったお椀(↓)。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり亭 料理写真

その場ではよくわからなかったのですが、後でPCに落として確認したら、白く反射している部分(楕円で囲まれた箇所)が気になります。

また、お椀が若干右に傾いているのも気になります。

…ということで、画像ソフトを使って、白の反射部分を消し、水平になるようお椀の角度を調整しました。

更に、クライアント様ご指定の通り、背景を真っ白にし、そしてうっすらとシャドウをつけて完成です。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり亭 料理写真

こんな調子で、他にも…

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり亭 料理写真 豆腐

寄せ豆腐や、

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり亭 料理写真

鮎のわっぱめしや、

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり亭 料理写真 ブルーベリーケーキ

ブルーベリーチーズケーキの写真が完成~!

全部で計34点になりました。

道の駅「どんぐりの里いなぶ」どんぐり亭 料理写真

このうち、どれが実際にお店のメニュー看板に載るのでしょうか…?

出来上がった看板を見るのが今から楽しみです。


コメント2件

コメントを書く







コメント内容


CAPTCHA


Copyright(c) 2016 Photo Design Caravan-Serai All Rights Reserved.