㈱丸十さまのこだわりのオリーブ油とコンディメントオイルを使った料理写真(愛知県瀬戸市)

2012-04-20

新しいご縁をいただきました。

瀬戸市に本社を構える㈱丸十さまの食品事業部が昨年より新たに販売を開始したスペインから直輸入のオリーブ油(cladivm クラディヴン)。海外で数々の受賞歴を持つ、高級エキストラバージン・オリーブオイルです。

 

そしてこのオリーブオイルにアンチョビやきのこ、イベリコ豚等を漬けこんだものがコンディメントオイルです。

丸十 コンディメントオイル

(上記2つの写真は、丸十食品事業部さまのホームページから転載させていただきました)

これらこだわりの食材を使ったお料理の写真を、昨日撮影させていただく機会に恵まれました。

お料理をするのは、パン教室を主宰し、食のセンスが抜群のたえこママ(たえこママのブログへはこちらをクリック!)。知人(Aちゃん、ありがとう!)を通じて知己になりました。たえこママは、上記オリーブ油やそれぞれのコンディメント油に合うレシピをたくさん提案してくれました。

丸十様 オリーブ油 コンディメントオイル 料理

お料理ができたら、そこからは私の仕事です。

それぞれのお料理が映えるような器やクロス(実は、今回の撮影で使ったクロス、多くを百均で調達しました~!)を選びます。

そして、あーでもない、こーでもないと頭をひねりながら(笑)盛り付けをした後、構図を頭で描きながらカメラのシャッターを切っていきました。時の経つのを忘れてしまうぐらい楽しい一時でした。

……せっかくなので、たえこママのお料理、幾つかここで紹介しましょうね~!

まずは、ポテトのオリーブオイル焼。

ポテトのオリーブオイル焼

味付けは塩、こしょうだけととてもシンプル。なのに、鼻腔をくすぐる香気と、口いっぱいに広がる豊かな味わい…。

じゃがいもとオリーブ油のすばらしいコラボでした。

お次は、たえこママお手製のマフィンにきのこフレーバーのコンディメントオイルを合わせた一品。

コンディメントオイル マフィン

こちらも、最高~!

更に続くのが、目玉焼きとの組み合わせ。こちらは、イベリコ豚のコンディメントオイルがかかっています。

コンディメントオイル 目玉焼き

美味しそうでしょ~!

お次は、ただ蒸しただけのカボチャにコンディメントオイルを垂らすだけ。でも、見事な一品のできあがりですよ~!私のようなズボラ主婦にでも作れそうです(笑)。

エキストラバージン・オリーブオイル、実は和食にもピッタリとマッチするのです。

味噌汁に入れても良し、納豆にかけても良し…。

油あぶらしておらず、さら~っとしている高級オリーブオイルだからこそなせる業なのでしょうね、きっと。

撮影後は、現場にいた皆でたえこママのお料理をランチにいただきました(役得~!)。

私を含め撮影現場にいた女子のお気に入りリストに見事ランクインしたのが、〈卵かけご飯 × エキストラバージン・オリーブオイル〉というレシピ。実は、これ丸十の加藤社長さまイチオシの取り合わせです。

だまされたと思って一度このオリーブ油で一度試して見てください!目を見張る新味覚ですよ~。

…というわけで女子力(主婦力?)が存分に発揮された今回の家庭料理撮影。とても有意義で楽しい時間となりました。関係者の皆さま、どうもありがとうございました~。

㈱丸十様食品事業部のホームページ(通販も可)へはココをクリック!

 

 


コメントを書く







コメント内容


CAPTCHA


Copyright(c) 2016 Photo Design Caravan-Serai All Rights Reserved.