湯布院のオススメ宿~湯布院いよとみ~

2012-11-14

キャラバンサライこと林は、10月から11月にかけてほぼ1カ月、途上国支援に関係するお仕事をしていました。

その関係で、大分は湯布院に赴く機会に恵まれたのですが、そこで泊まったお宿がと~ってもよかったので、ここでご紹介したいと思います(^o^)丿

お宿の名前は、湯布院いよとみ

湯布院 いよとみ 商用写真 旅館 宿 温泉

湯布院の中心街から南に1km弱行った所に位置します。

お部屋は12部屋。

湯布院には、別府の様な大型宿泊施設はないので、とりたてて大きくも小さくもないといった規模なのでしょうか?(…とはいいつつ、湯布院初心者なので本当にそう言っていいのか自信がないのですが…(^^ゞ)、

湯布院 いよとみ 商用写真 旅館 宿 温泉

1階の廊下部分が、こんな感じの床になっていました(↓)。

湯布院 いよとみ 商用写真 旅館 宿 温泉

どういう素材でできてるんだろう?と気になったのでお宿の人に聞いてみたら…

何とこれ、コンクリートなのだそうです!(@_@)

コンクリートを流し込んだ後、その上にムシロを敷いて暫く置くと、色も質感もこんな見事な風合いになるそうです。

確かに、床に顔を近づけて良く見たら藁っぽいのが所々に残っていて、それがまたいいアクセントになっていました。

…ご飯も、地元で採れた新鮮なお野菜がふんだんに使われていてヘルシー。小鉢がたくさん並んでいて、「量はそう食べられないんだけど少しずついろんな味を楽しみたい!」という女性心をくすぐるラインナップでした~!シェフの心意気を存分に感じることができます。

湯布院 いよとみ 商用写真 旅館 宿 温泉

(上の小鉢群の他に地鶏とたっぷりお野菜の鍋も出てきました~!)

湯布院 いよとみ 商用写真 旅館 宿 温泉

温泉は、90度以上ある源泉を由布岳の脇の湧水で割っている掛け流しの天然温泉。

写真がないのが残念ですが、3つの貸切風呂があり、私はそのうち運よく露天風呂に入ることができました。

天下に名高い湯布院温泉に浸かり、入浴後も体がホッカホカ (#^.^#)。お肌もスベスベになったことは言うまでもありません。

館内のインテリアもシンプルモダンな感じ。ご主人夫妻のセンスが光ります。とても居心地の良い空間でした。

http://farm9.staticflickr.com/8060/8185000820_f5e2b37bcd_o.jpg

…そして、気になるお値段も、とーっても良心的!主婦的にとても有り難かったのでした。

…ということで、とりわけ女性にオススメの湯布院いよとみ、皆さんも機会があったら是非いかがでしょうか~!

+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

湯布院いよとみさんのホームページへはココをクリック!

 

 

 


コメント2件

コメントを書く







コメント内容


CAPTCHA


Copyright(c) 2016 Photo Design Caravan-Serai All Rights Reserved.