Archive for the ‘ちらし・パンフレット作成(DTP)’ Category

パンフレットのデザイン編集(DTP)をしました~(瀬戸市子ども会連絡協議会50周年記念誌)

2013-06-28

先日このブログでちらっと触れました通り、6月は撮影の仕事を控えめに、そして代わりにパンフレットのデザイン編集の仕事に時間とエネルギーを注いでました~!

細かい作業が多く、集中力が不可欠!…ということで、結構おうちに引きこもってPCとにらめっこしてました。

…そして、そのパンフレットがとうとうできあがったのです~(^O^)/

愛知県瀬戸市子ども会連合会 50週年記念誌 パンフレット・ちらし・フライヤー作成/印刷 編集デザイン DTP

 

ご依頼いただいたのは、瀬戸市子ども会連絡協議会さま。

 

愛知県瀬戸市子ども会連合会 50週年記念誌 パンフレット・ちらし・フライヤー作成/印刷 編集デザイン DTP

 

この度めでたく50周年を迎えることになり、この記念誌を発行する運びになったのです。

瀬戸市の子供会は愛知県内でも最初に結成されたとの由…。歴史と伝統を誇る組織なのです(^_^)v。

 

愛知県瀬戸市子ども会連合会 50週年記念誌 パンフレット・ちらし・フライヤー作成/印刷 編集デザイン DTP

 

パンフレットには2つの特集ページがあります。

1つは座談会。瀬戸市内で活躍するジュニアリーダー(小学高学年~高校生)と、深見・瀬戸市教育長や横井・子ども会連合会会長をはじめとする市内の教育・子ども会・地域づくりの関係者が一同に会して自由にトークを展開。予定時間を大幅に超過するほど話が盛り上がったのです。

今年3月に開催されたこの座談会には私も撮影部隊として行ったのですが、子供と大人が腹を割って本音をぶつけ合う空間にグイグイと引き込まれていったのを鮮烈に覚えています。

 

愛知県瀬戸市子ども会連合会 50週年記念誌 パンフレット・ちらし・フライヤー作成/印刷 編集デザイン DTP

 

もう一つの特集は「あそび・まなび100選」。

このパンフレットの主題でもある「あそび」を心を豊かにする大切な学びの機会と位置づけ、身近にできる遊戯から大がかりな体験まで計100項目が厳選の上、掲載されています。

「巨大シャボン玉」等、瀬戸子ども会連合会で備品の貸し出しをしているものも少なからずあるので、要チェックですね♪

 

愛知県瀬戸市子ども会連合会 50週年記念誌 パンフレット・ちらし・フライヤー作成/印刷 編集デザイン DTP

ちなみに、私が全く自由にデザインさせていただいたこのパンフレット、テーマカラーは、若草色にしました。

今が緑あふれる季節がらということもありますし、ビタミンカラーなので、子供達のエネルギーを象徴する色としてピッタリかなと思ったからです。パンフレット全体を通して、一番使われる色となっています。

 

愛知県瀬戸市子ども会連合会 50週年記念誌 パンフレット・ちらし・フライヤー作成/印刷 編集デザイン DTP

 

パンフレットは、表紙・裏表紙を除いて30ページ構成。内容もギッシリつまってますので、気をつけないと字ばかりになりそうでした。

…ですので、主要ターゲット層となる小学生やそのママさん達に、まずは手にとってもらう。そして、「中を読み進めてみたい」と思ってもらうべく、ゆる~いけどちょっとお洒落な雰囲気になるようデザインしたつもりです。

 

愛知県瀬戸市子ども会連合会 50週年記念誌 パンフレット・ちらし・フライヤー作成/印刷 編集デザイン DTP

 

……というわけで、上記はパンフレットの一部のページのみの紹介です。

「全ページちゃんと見てみた~い!」という方は、以下をクリックしてくださいね~!

全てのページをご覧いただくことができまーす(^ ^)

///// 全ページをみたい方はここをクリック!外のサイトにジャンプします /////

(注意:↑PCでなくスマホの場合、そのまま閲覧できず、ファイル(PDF)をダウンロードしないといけない場合があります)

また、紙に刷られた実物ですが、2013年6月30日に瀬戸市文化センターで開催される「子ども会フェスティバル」(主催:瀬戸市子ども会連絡協議会)にて配布される予定です。

あそびコーナーあり、サーカス団によるショーありと、子供さんだけでなく、大人にとっても楽しい一日いなると思います。是非そちらにもお出かけになって、このパンフを手にとってくださいね~(^-^)/

最後になりますが、今回本当にお世話になった横井会長をはじめ瀬戸市子ども会連絡協議会の関係者の皆さま、この度はありがとうございました。

 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

● 子ども会フェスティバルの詳細へはコチラをクリック!

● 瀬戸市子ども会連絡協議会のホームページへはコチラをクリック!

 

 

 

パンフレットを製作中~!(DTP)

2013-06-16

ここ最近は、32ページもののパンフレットのデザイン編集をシコシコしています。使ってる編集ソフトはInDesign。それに、画像加工にフォトショップを使用しています(アドビさんには、これまでいろいろ貢いでいるわ~^^;)。

パンフレット・チラシ・フライヤー製作 デザイン DTP

とにかく細かい作業がいろいろとあるのですが、フォトショ(Photoshop)で何と、一度に150くらいのファイルが開いている時がありました(^.^;

こんなにたくさん同時に処理したのは初めて~!ちゃんとフリーズせずに動作してくれた私のPC君、スゴイわ~(*^^)v

パンフレット・チラシ・フライヤー製作 デザイン DTP

…今回のこのパンフレットも、一部自分の撮影した写真を使っていますが、こうやってDTP業をすると、使いやすい写真とそうでない写真があることが良く分かります(構図等)。

自分よりダウンストリームにいる業者さん(つまりwebデザイナーさんやDTP屋さん)の立場に身をおくことで、学ぶこともあるんだなあ~と感じてます。写真業へ良いフィードバックができそうです(*^_^*)。

このパンフレット、完成したらまたこちらのブログで紹介しますね~!

 

 

チラシを作成!「瀬戸のカメラ日和 ~写真を撮りながらのおさんぽ~」

2011-01-17

2月17日に尾張瀬戸駅周辺をお散歩しながらめぐるウォーキングツアー、「瀬戸のカメラ日和 ~写真を撮りながらのおさんぽ~」のチラシを作成しました。

【表】

【裏】

写真コーディネーター(ワタシです!)がとっておきの被写体をご紹介、

そして食空間コーディネーターの斎藤さんが瀬戸ならではの器の選び方、セッティング方法を

アドバイスします。

2時間半のこのツアーで、どんな場所をめぐるのかは次回お知らせすることにしたいと思います!

COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)用のリーフレットを作成中

2010-09-23

依頼を受け、現在20ページほどのリーフレットを作成しています(DTP)。

来月名古屋で開催されるCOP10用で、テーマは生物多様性。

とりあえず表紙だけできあがりました。

作成の際、以下の方針を立てました。

・同様のパンフレット類が星の数ほど積まれているであろうCOP10会場で、まずは来訪者にこのリーフレットを手にとってもらうことが肝心。その為に訴求力の高いビジュアル系の写真をセレクトしました。

・季節がら、テーマカラーを秋らしい紫および紫に近いピンクにしました。同2色は、本文中においてもメインカラーとして使いたいと思います(生物多様性の象徴色であるグリーンは、会場にあふれていそうなので、敢えてパスしました)。

COP10会場でこのリーフレットを見かけたら、是非お持ち帰りになり(無料)、読んで下さいね。

+ + + + + +

オフィス・キャラバンサライでは、このようにチラシやパンフレット類の編集、デザインを承っております。ご興味のある方、是非お気軽にお問合わせください!!

Copyright(c) 2016 Photo Design Caravan-Serai All Rights Reserved.