Archive for the ‘イベント参加’ Category

しあわせ「終活」フェアにてご遺影を撮影させていただきました/主催:大橋運輸さま/会場:カフェギャラリーらくだう(愛知県瀬戸市)

2016-05-29

4月の終わりに開催された『しあわせ「終活フェア」』に参加致しました。

このイベントを主催されたのは、大橋運輸(株)さま(愛知県瀬戸市)。近年「遺品整理」事業に力を入れていらっしゃいます。

私も「ご遺影」撮影担当として、ブースを構えさせていただきました。

遺影写真撮影 シニア写真 終活フェア 愛知県瀬戸市 メイクヘア付き 女性カメラマン データ納品

 

当日は他にも、大橋運輸さまから社会福祉士の中西くみさん、

司法書士の岩田圭介さん

そしてお片付けならこの人にお任せ!の「HAPPYおそうじコンシェルジュ」のおおたにさえこさん

と、各分野の専門家が勢ぞろい!

遺影写真撮影 シニア写真 終活フェア 愛知県瀬戸市 メイクヘア付き 女性カメラマン データ納品

ワンストップで、終活について何でも相談できる窓口がそろったとあって(しかも無料!)、

終日たくさんの人で賑わっていました^ ^

遺影写真撮影 シニア写真 終活フェア 愛知県瀬戸市 メイクヘア付き 女性カメラマン データ納品

人生の「その日」に備えてのご遺影写真とあって、撮影をされる方はいつもより、一層キレイな状態で撮影に臨みたいもの…。

そこで、メイクとヘアのスペシャリスト、ミークチュールの後藤美里さんの登場です。

後藤さんが各お客様を最上の状態に仕上げて下さったので、私は安心して撮影に集中することができました(^-^)/

遺影写真撮影 シニア写真 終活フェア 愛知県瀬戸市 メイクヘア付き 女性カメラマン データ納品

そして、今回のイベントでは、HAPPYおそうじコンシェルジュにして、終活コンサルタントのおおたにさえこさんに、何から何までお世話になりました。

イベント主催者の大橋運輸の関係者の皆さまと共に、深く感謝申し上げます。

 遺影写真撮影 シニア写真 終活フェア 愛知県瀬戸市 メイクヘア付き 女性カメラマン データ納品

 

最後に、業務連絡になりますが、撮影させていただいたお写真の引換は、5/26より当日会場だった「カフェギャラリーらくだう」さんにて、開始しております。

①写真データCDと、②ポストカードのセットで受け取っていただけます(これぞという3カットをセレクトし、美肌調整♪より美しく仕上げて、納品させていただいております!!)。

なるべく早く「らくだう」さんへ足をお運びくださ~い(「らくだう」さんは、木~土の10:00~16:00営業)。

 

 

チャリティ親子向けイベントでの撮影会(岐阜県多治見市)~もっと、ずっと、きっと祭~

2014-07-31

久々に、イベントに出展しました(2年ぶり以上!)。

岐阜県多治見市で、7月20日に開催された親子向けチャリティイベント、「もっと、ずっと、きっと祭」でファミリーフォトのブースを出すすべく、出かけて行ったのです。

岐阜県多治見市 親子向けイベント 撮影会 もっと、ずっと、きっと祭 フェシシモしあわせの学校

主催者は、育脳インストラクターで、「絵本のたからばこ」を主宰する水野貴久枝さん。

終日貸切になっていた岐阜県多治見市の市之倉公民館には、あふれんばかりの親子連れで賑わっていました。

岐阜県多治見市 親子向けイベント 撮影会 もっと、ずっと、きっと祭 フェシシモしあわせの学校

撮影会場。「外の緑を背景にしようかな~」、「暑いからやっぱ屋内にしようかな~」などと、どこでお撮りするのか散々迷ったのですが、最終的には、主催者の水野さんが絵本の専門家であることもあり、絵本をバックにお撮りすることにしました(^_^)v

それでは、当日撮影させていただいた方のうち、5組の皆さんを紹介しちゃいましょう!

————————-

まずは、Bさまファミリー。

2歳のひろ君を囲んでパチリ。皆さんいい笑顔ですね(^ ^)

岐阜県多治見市 親子向けイベント 撮影会 もっと、ずっと、きっと祭 フェシシモしあわせの学校

お次は、Mさまファミリー。

S君は、1才。頭に手をあてたポーズがかわいい~♥

岐阜県多治見市 親子向けイベント 撮影会 もっと、ずっと、きっと祭 フェシシモしあわせの学校

お次に登場いただくのは、Nさまファミリー。

ほのぼのとした、温かい雰囲気が伝わってくる素敵なご家族でした^o^。

岐阜県多治見市 チャリティ 親子向けイベント 撮影会 もっと、ずっと、きっと祭 フェシシモしあわせの学校

そして、4番目のエントリーは、Tさまファミリー。

こおあちゃん3才と、さらちゃん2才の姉妹です。満面の笑みがいいですね(^.^)

岐阜県多治見市 チャリティ 親子向けイベント 撮影会 もっと、ずっと、きっと祭 フェシシモしあわせの学校

そして、トリを飾るのがIさまファミリー。

ばっちり元気な妹のRちゃんとは対照的に、お兄ちゃんのK君は半分お昼寝タイムに突入していて、目を開けるのがやっとの感じでした(笑)。

岐阜県多治見市 チャリティ 親子向けイベント 撮影会 もっと、ずっと、きっと祭 フェシシモしあわせの学校

撮影させたいただいた親子の皆様、イベント関係者の皆様、この度は楽しい時間をありがとうございました。

ご縁に感謝です(^ ^)

 

 

conmingo fino Vol.6(愛知県瀬戸市/5月15日)での親子撮影

2012-05-21

5月15日、瀬戸市内の西陵地域交流センターにて、手作りハンドメイド雑貨と体験ワークショップのイベント、conmingo fino *の第6回目が開催されました。

当日は多くのお客様がお越しになり、賑わいました。

conmingo fino Vol.6(瀬戸市/5月15日)

私はいつもの通り、親子撮影に臨みました。

当日のお天気は、一日雨…。あいにくお外では撮れませんでしたが、キャラバンサライこと私、林かなこが5組の親子にグ、グ~ンと迫りましたよ。

では、その時のお写真、見せちゃいましょう!

————-

トップバッターは、御年9か月のかりんちゃんとお母さん。

親子撮影 赤ちゃん写真 瀬戸市 家族写真 子供写真

抱っこひもショットもお撮りました。「おんぶ紐でだっこやおんぶをしている姿を撮ってください」というリクエスト、案外多いんです。お母さん自身では絶対に撮れないし、子供さんと密着して甘~い時代が後々になってから良い思い出になるからなんでしょうね、きっと。

親子撮影 赤ちゃん写真 瀬戸市 家族写真 子供写真

さて、2番目にご登場願うのは、なつほちゃんとお母さん。

親子撮影 赤ちゃん写真 瀬戸市 家族写真 子供写真

2歳のなつほちゃん。表情がとっても豊かです。カワイイ系からちょっとオモロイ系まで、次々と移り変わるたくさんのショットをお撮りしました~。

親子撮影 赤ちゃん写真 瀬戸市 家族写真 子供写真

お次に登場するのは、2歳になったばかりの

しん君とお母さん。

親子撮影 赤ちゃん写真 瀬戸市 家族写真 子供写真

遊びに夢中になっているしん君。かわいかったですねー。魚を釣り上げた時の得意満面のお顔にやんちゃぶりがうかがえます。

親子撮影 赤ちゃん写真 瀬戸市 家族写真 子供写真

さて、お次のエントリーはあやちゃん。2歳です。

親子撮影 赤ちゃん写真 瀬戸市 家族写真 子供写真

 

親子撮影 赤ちゃん写真 瀬戸市 家族写真 子供写真

ニッコリ笑顔のはざ間に、時々アンニュイで大人びた表情が出るのが印象的でした。前回のfino*イベントでお母さんに買ってもらったというピンクのお花のヘアピンが写真のアクセントになってくれました。

最後のお客様は、1歳のりゅうちゃんとお母さん。

親子撮影 赤ちゃん写真 瀬戸市 家族写真 子供写真

りゅうちゃんがお母さんにチューする姿は、とってもキュート。気分は王子様でしょうか…(笑)?お母さん冥利につきますね。

親子撮影 赤ちゃん写真 瀬戸市 家族写真 子供写真

…今回の撮影も、お一組様30分ずつと限られた時間でしたが、撮影する私の方もとーっても楽しませてもらいました。

この仕事をしているとシアワセのおすそ分けに預かり、私までハッピーな気持ちになれるのです。

今回撮影させていただいた皆様、ありがとうございました~!

 

 

 

 

 

 

 

conmingo fino Vol.6(愛知県瀬戸市/5月15日)のご案内

2012-04-10

大人気のハンドメイド雑貨販売&ワークショップイベント、Conmingo fino* の第6回目が、来月瀬戸市にて開催されます!

日時: 5月15日(火) 11:00 – 14:00

場所: 瀬戸市西陵地域交流センター

conmingo fino (5月15日 瀬戸市)チラシ

(上記チラシ写真をクリックすると拡大表示します)

今回は3つの体験ワークショップがあります!

——————-

①消しゴムハンコ作り

②皮のブレスレット作り

③お子さまにピッタリの虫よけアロマスプレー作り

——————-

上記各ワークショップの内容については、このイベントの主催者の一人、Nijiiroさんのブログで詳しく紹介されてますので、覗いて見てくださいね。

しっかりと席を確保するためにも事前予約がオススメです!bombon_fino@yahoo.co.jp までご連絡ください。

そして、もちろんいつもの通り、掘り出し物が必ず見つかるハンドメイド雑貨の販売もありま~す。この機会をお見逃しなく~!

ちなみに、今回もキャラバンサライこと私、林も親子写真撮影でブースを構えさせていただきますが、すでに6枠全てご予約済みです。厚く御礼申し上げます。

Conmigo fino* vol.5で撮影した親子写真を紹介!(愛知県豊田市保見交流館)

2012-03-10

3月6日に開催されたハンドメイド雑貨販売&ワークショップイベント、Conmigo fino* vol.5について本日はレポートしまーす!

当日満員御礼で6組のお客様がご予約いただいていたのですが、お子さまが眠くなられたとのことで一組がキャンセル。結果的に5組のお客様を撮影しました。

トップバッターは、ひなちゃん。2歳3カ月です。

前日から続いていた雨が当日の朝ピタリと止みました。

おかげで、会場となった豊田市保見交流館のお外でも撮影ができたのは幸いでした。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

屋外での撮影の後は、館内へ移動。図書コーナーでも撮影しました。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

ミッフィーちゃんとのツーショットもバッチリ撮れました~。

—–

さて、第2組目は、前回のConmigo fino* vol.4から連続してやって来てくれたMちゃん。

11月下旬に撮影させていただいた際は、つかまり立ちがやっとだったのに、今はトットコ歩いているではありませんか!

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

あまりの成長ぶりにビックリした私です。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

絵本を読む姿もさまになっています。もう立派なお姉ちゃんですね。

—–

さて、お次の小さなお客様はY君。

マフラーがキマッテます。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

お外では、タンポポを見つけ喜んでいました。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

図書コーナーでは、アンパンマンやトーマスの絵本が気に入っていたようです。

—–

さて、4番目にお越しいただたのは、M君。

ママにおんぶ紐で抱っこされている時の安心しきった表情が印象的でした。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

コアラみたいでかわいい~!

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

お靴を履いてヨチヨチと歩く姿も愛くるしいの一言。

何だか母性本能をくすぐられます(笑)。

—–

そして、トリを務めてくれたのがT君。

ものすご~く活発な子でした。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

好奇心のかたまりで、次々に気になる物を見つけてはアプローチしていきます。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

お母さんにとっても相当な運動になりそうです(笑)。将来はプロのアスリートでしょうか…?

—–

……というわけで当日撮りましたお写真をかいつまんでお見せしました~。

今回撮影させていただく機会をいただいた5組の皆さま、ありがとうございました。また機会がありましたら是非撮らせくださいね。

+ + + + + + +

最後に、Conmigo fino*の他のブースの様子についても触れておきましょう。

開始時間は11時になた途端、お客様がドーっと入場されてきました。会場はバーゲン会場さながらの熱気ムンムン!皆さま、品定めをする目が真剣でした。

各種手作り体験をするコーナーも大人気でした。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

私は撮影があり、ほとんど出ずっぱりであまりメイン会場にはいられなかったのですが、すき間時間にちゃっかり素敵な手作り雑貨を購入しました~!

Conmingo fino* (豊田市)

かわいいクマのぬいぐるみと、スマホ用ケースです。

クマのぬいぐるみは、撮影グッズとして使おうかな~と思ってます。

+ + + + + +

…以上、Conmigo fino* vol.5のレポートでした。

次回は、5月15日、瀬戸市の瀬戸市西陵地域交流センターにて開催です。

私も出ますよ~!

皆さん、是非お越しくださいね。

あいち産業振興機構&瀬戸市主催「起業家ビジネスプラン発表パネルディスカッション」に参加

2012-02-29

遅ればせながら、約3か月前の出来事をアップします(笑)。

キャラバンサライこと私・林は、あいち産業振興機構および瀬戸市が、2011年12月1日に開催した「起業家ビジネスプラン発表パネルディスカッション」にスピーカー及びパネリストとして参加させていただきました。

あいち産業振興機構&瀬戸市主催「起業家ビジネスプラン発表&パネルディスカッション」チラシ

私は、瀬戸市産業課が主催する創業支援プログラム「せと・しごと塾」の出身です。その「しごと塾」が愛知県の起業家養成プログラムとコラボして創業イベントを開催することとなり、お声かけいただき参加させていただいたのです。

スピーカーは6名。私以外は全員既に起業をした人ばかりだったので、最初は少々気がひけていました。でも、そういう場に自分を置くのも良い成長の機会になるのではないかと思い直し、出てみたのです。

あいち産業振興機構&瀬戸市主催 創業支援セミナー

当日は、名駅ウインクあいちの会場に100名近い方がお越しになり、緊張しながらも無事プレゼンとパネルディスカッションを終えることができました。

あいち産業振興機構&瀬戸市主催 起業ビジネスプラン発表会

個人的には、パネルディスカッションの後に行われた名刺交換会がとても印象に残りました。20名近い異業種の方たちとの名刺交換。こんなに一度に新しい人と会い、互いに自己紹介をし会う機会は私にはそうそうないのです…。

この日のためにかなりの時間をかけて頭の整理をし、資料を作成しました。それが3か月を経て、今血となり肉となり、実を結んで来ていると実感しています。

今更ながらに良い機会に恵まれ、有り難かったなあ…としみじみ思っています。関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

—————————

上記「起業家ビジネスプラン発表パネルディスカッションのチラシを大きく見るにはココをクリックしてください!

 

 

3月6日(火)、ワンデーイベント Conmingo fino*に出ます!

2012-02-18

ハンドメイド雑貨販売とワークショップのワンデーイベント、fino* conmingoの第2段が3月6日に開催されます。

場所は、豊田市の保見交流館多目的ホール。

時間は、午前11時~午後2時まで。

fino* conmingo イベント チラシ

今回も、私のブースでは、3時間を、30分ずつ6枠に分けるのですが…

本当に嬉しいことに既にこの6枠全てご予約済です(ありがたや~!)。

6組の皆さま、当日お会いできるのを楽しみにしております!

…このイベントでは、他にも以下の4つのブースがあります。

——————————————
寄せ植えワークショップ  リメイク缶×多肉  by アトリエNECCO 
先着20名様  800円(材料費込み)

ステンドグラスのオーナメントを作ろう   by Nijiiro
オーナメント 1800円  ペンダントトップ  1500円

スクラップブッキング      by  K+ &un caprice
定員 6名    1000円(材料費込み)

消しゴムはんこ 実演販売  by ワタナベミチヨ (その場でデザインして作ってくれますよ!)

——————————————–

皆さん、是非お越し下さいね~!

■ fino*についてもっと知りたい方は、ココをクリック!(fino*のホームページに飛びます)

■ 上のチラシを大きく見たい方はここをクリック!

 

 

ベビーフォト(愛知県名古屋市Mちゃん)

2012-02-10

手作りワークショップイベント、Conmigo fino*(2011年11月29日開催)に、フォトデザイン・キャラバンサライもブースを出したことは以前お知らせしました

conmigo fino* に出店

開催時間は、11時から2時半までの3時間半。それを30分毎に7つの枠に分けました。

そしてとても有り難いことに7つの枠のうち6枠が埋まりました。6組のお客様の撮影をさせていただいたのです。

今日はその中の1組、Mちゃんの撮影の様子をご紹介しましょう。

フォトデザイン・キャラバンサライ 赤ちゃん写真 ベビーフォト

Mちゃんとママは、このイベントのためにわざわざ名古屋からお越しになったとのことでした。

それを聞いて、ありがたいなあ…と思ったのと同時に、せっかくいらして下さったので頑張って撮らねばと気持ちが引き締まりました。

フワフワの手編みの風のホワイトポンチョをまとったMちゃん。お肌も雪のように白いし、全体的に白が際立つ印象。

そこで、この純白感を引き立てる感じで撮ってみたのがこの写真です(↓)。

フォトデザイン・キャラバンサライ 赤ちゃん写真

今度はMちゃん、同じくスプーンを加えたまま、お茶目な顔に大変身~!

フォトデザイン・キャラバンサライ 赤ちゃん写真

Mちゃんは、10か月。

まだ赤ちゃんと呼んでいい月齢だとは思いますが、ふとした拍子に大きいお姉ちゃんのような凛とした大人びた表情も見せます。

フォトデザイン・キャラバンサライ 赤ちゃん写真 ベビーフォト

…そして、もちろん忘れてならないのが、フォトデザイン・キャラバンサライならではのパーツ写真。

今回は、そっとママの手のひらに添えたお手てを撮ってみました。

フォトデザイン・キャラバンサライ 赤ちゃん写真 お手て

固く結ばれた親子の絆を感じませんか?

せっかくだったので、お外にも出てみました。11月末というと普通は木枯らしが舞うような寒さなのですが、この日はポカポカの小春日和。絶好の屋外撮影日でした。

つかまり立ちし始めて間もないというMちゃん。

フォトデザイン・キャラバンサライ 赤ちゃん写真 ベビーフォト

 

お外で立っているだけで嬉しそう。雪ん子的なかわいさです。

最後はママとのツーショット。

フォトデザイン・キャラバンサライ 赤ちゃん写真

二人の満面の笑みに、ワタシの方も自然とニッコリしてしまいました。

30分枠のうち、賞味撮影時間は20分強と、かなりの強硬スケジュールでしたが(通常キャラバンサライの撮影では、撮影に1時間半程いただいて、ゆっくり、じっくり撮ります)、お二人が協力してくれたお陰で撮影がスムーズにいきました。

Mちゃんとママ、どうもありがとうございました。

次にお目にかかれる機会を楽しみにしております!

手作りワークショップイベントに参加します! ~Conmigo fino*~

2011-11-17

今月下旬、瀬戸市の西陵地域交流センターにて開かれるワンデイイベントに、フォトデザイナーとして参加させてもらうことになりました!

finoイベント チラシ 2011-11-29

このイベントを手掛けるのはNijiiroさんとduca*02さん。fino*と冠し、瀬戸市内の各地で、定期的にハンドメイド雑貨のワンデイショップを開いています。

ちなみにこのfino*、今回は販売だけでなく、製作体験をするワークショップのイベントになるようです。

とはいっても私のブースでは、お客様と一緒に何かモノを製作するわけではありません。私がお客様のとっておきの1枚を撮影させていただく写真撮影会になりますよ~!

たくさん撮影した中からお客様にお好きな写真を選んでいただき、後ほど①電子データと②プリントアウトしたものをお送りしようと思います(1カット500円)。

ご都合のつく方は、このConmigo fino*イベント、是非お越しくださいね~。

ここをクリックして下さい!上のチラシを大きく見られます。

————————————–

日時: 2011年11月29日(火)  11:00 -14:30  雨天決行

場所: 瀬戸市 西陵地域交流センター

————————————–

「瀬戸のカメラ日和 ~写真を撮りながらのおさんぽ~」(愛知県瀬戸市)

2011-02-19

YUIクリエーションさんが企画したウォーキングツアー「瀬戸のカメラ日和 ~写真を撮りながらのおさんぽ~」。

2月17日がその催行日でした。

お客様が3名とアットホームな雰囲気の下、2時間半かけて尾張瀬戸駅周辺をめぐりました。

まず最初にお邪魔したのがギャラリー「もゆ」さん。

去年9月にオープンしたばかりのお店。私も初めて店内に入りました。

2階建ての古民家を改装したこのお店。女子心をくすぐる品がお店中にあふれています。

ツアーに参加された、ココロンさん、おちびちゃん、ばらちゃん(あだ名でお互い呼び合うことにしました)は、真剣な眼差しでシャッターを切っていました。

次に訪れたのが、ギャラリー「くれい」さん。

こちらでは、陶芸作家、遠藤リカコさんからお話しを伺いながら作品鑑賞し、

…そして撮影です。

ギャラリーで、こんなに好きなだけ写真を撮れる機会なんて普通ありません。

皆さん、寄ったり引いたりと構図を変えながら素敵な写真を撮っていらっしゃいました。

そして最後に訪れたのが、今や瀬戸の観光で外せないスポットとなった古民家・久米邸。

我々がお茶をしていたら、メーテレのTVクルーがやって来てロケをはじめました。

「どですか!」のクルーで、レポーターの川崎郁美ちゃんもいました。郁美ちゃんからの質問を受ける形でYUIクリエーションの斎藤さんが、瀬戸焼について語っていました。

せっかくなので、我々も郁美ちゃんと一緒にパチリ!

タレントさんの隣に陣取り、「しまった~」と思ったものの時既に遅し。やはりオーラが違いますね。

…瀬戸の隠れ家的な場所を回り、たくさん写真を撮った半日でした。

ココロンさん、おちびちゃん、ばらちゃん、ご一緒んできて楽しかったです。どうも有難うございました。

« Older Entries
Copyright(c) 2016 Photo Design Caravan-Serai All Rights Reserved.