フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

News from CARAVANSERAI, and diary.

2014.08.19

サイト更新情報

キャラバンサライ・ホームページのカメラアイコンをリニューアル♪

この(キャラバンサライの)ホームページでは、あちらこちらにカメラアイコンを散りばめています。

そのアイコンをこの度リニューアルしました(^_^)v。

フォトデザイン・キャラバンサライ カメラアイコン リニューアル

 

以前のも今回のも、いずれも消しゴムはんこをデジタル化したものです。

以前使っていたものが、少々ごっつい感じがしていた私…。

今回はもっとすっきりシンプル、かつ可愛くて、温かみあふれるアイコンに生まれ変わり、ハッピーです♥

作ってくださったのは、知る人ぞ知る消しゴムはんこ作家のワタナベミチヨさん(^ ^)。

実は、ワタナベさんに作っていただいたのは1年も前なのですが(汗;)、その後中々時間がとれず、やっと今日作業、デビューの運びとなりました。ブラボー‼

 フォトデザイン・キャラバンサライ カメラアイコン リニューアル

 

 

こんな感じで(↑)、サイトのあちこちあちこちで使ってます。

是非、いろいろなページを覗いて、見つけてくださいね~ヽ(〃v〃)ノ

 

2012.10.11

ホームページ製作

尾張旭・瀬戸おやこ劇場のホームページ(兼ブログ)を製作しました~!

キャラバンサライでは、ごくたま~にですが、写真業以外のお仕事をします。

今回は、ホームページ作成…。

尾張旭・瀬戸おやこ劇場という市民グループのホームページ兼ブログを製作しました~!

尾張旭・瀬戸おやこ劇場

 

ホームページ(やチラシ)を作る際に、私が一番最初にする作業は、テーマカラーを決めること。

今回も、1-2カ月頭の中で温めて、結果的に、黄色、緑、水色の3色をサイト内でたくさん使うことにしました。

「何故その3色なの?」と聞かれそうですが(誰も聞かない!?)、まずは黄色。この尾張旭・瀬戸おやこ劇場というグループには、100人以上の子供たちとそのお母さん、お父さん、おばあちゃんがメンバーとして属しています。いつも元気な子供達と大人を象徴する色として、明るくてビタミンカラーの黄色を選びました。

そして、緑は自然を、水色は空を表しています。

…というと活動拠点が屋外のように響きますが、この「尾張旭・瀬戸おやこ劇場」の主たる活動の一つは、舞台芸術を親子で鑑賞すること。その「舞台」感を演出したくて、トップページのメイン画像の「尾張旭・瀬戸おやこ劇場」のタイトル字の上に、(無理やり?…笑)どん帳を配置してみました~!

尾張旭・瀬戸おやこ劇場

——————

今回も、ワードプレス(WordPress)というCMSを使ってこのホームページを作っています。ワードプレスの一番の長所は、ホームページとブログの機能を一つのサイトに同居させられることではないでしょうか…。

ワードプレスの場合、トップページを普通のホームペ―ジ形式にするのか、ブログ形式にするのか選べるのですが、今回はブログをトップページにすることに決めました。トップページを、会の紹介等一つの情報に固定化してしまうのでなく、このサイトを開いた際、ブログを通じて最新の活動状況が見られるようにしておいた方が面白いかなと思ったからです。

尾張旭・瀬戸おやこ劇場

今後、事務局の方で最新の活動状況が随時綴られていくと思います。

皆さんも是非「尾張旭・瀬戸おやこ劇場」のホームページ、覗いてみてくださいね~!

————-

尾張旭・瀬戸おやこ劇場のホームページへはここをクリック!

 

 

 

2012.05.13

プロフィール写真を撮る

黒川総合法律事務所さま~愛知県名古屋市大曽根(北区)のアットホームな弁護士事務所

先日、ご依頼をいただき、名古屋の大曽根にこの4月9日にオープンしたばかりの黒川総合法律事務所さまの撮影に行ってきました。

弁護士事務所なんて足を踏み入れたことのないこの私…。

お邪魔する前はかなりビビッていました(笑)。

難しそうな法律書やら

黒川総合法律事務所 (名古屋市北区大曽根)

ちょっとした小道具にも圧倒されてしまうのではないかと思って…。

黒川総合法律事務所 (名古屋市北区大曽根)

…でも、実際に伺ってみたらそんな心配は杞憂であることがわかりました~!

出迎えてくださった、黒川弁護士はじめスタッフの方々が、とても、気さくでフレンドリーだったので、伸び伸びと撮影させていただくことができました。

いかにも弁護士事務所というようなカットから…

黒川総合法律事務所 (名古屋市北区大曽根)

この事務所ならではのアットホームな雰囲気を象徴するようなお写真まで…。

黒川総合法律事務所 (名古屋市北区大曽根)

たくさんお撮りしました。

黒川弁護士のプロフィール用お写真は、事務所の外で撮ることにしました。

事務所のご近所に、背景に使えそうな素敵なグリーンがあったからです。

黒川弁護士には真面目な顔をしていただいたり、ニッコリ笑っていただいたりとかなりご足労をおかけしました(笑)。

黒川総合法律事務所 (名古屋市北区大曽根)

ちなみに、今回の撮影の目的は、新規に作られるというホームページ用の写真をご用意するというものです。

写真撮影のみならず、トップページのメイン画像についても、私の方で作成させていただきました(ホームページ自体は、他の業者さんが作られています)。

 

黒川総合法律事務所 (名古屋市北区大曽根)

 

この画像を作る際に心をくだいたのが、「あなたの街のホームロイヤー」というキャッチフレーズを写真で表現すること。

「こんなホームページを持つ弁護士さんなら優しそう、そして頼りがいがありそうだなあ…」とクライアントさんに、思っていただけるような画像にすべく、イメージを描きながら作成しました。

また、サイトのテーマカラーがオレンジと赤茶でしたので、トップページの他の部分と違和感がないよう、色遣いについても配慮しました。

法律に関して全くもってして疎い私ですが、この黒川弁護士なら、クライアントさんの困りごとに、間違いなく懇切丁寧、親身なって相談に乗ってくれるのではないかと思います。

黒川先生をはじめとする黒川総合法律事務所の皆さま、いろいろとお世話になり、どうもありがとうございました。

———————–

〈黒川総合法律事務所〉

名古屋市北区大曽根3-4-12 コジマビル5F

tel: 052-910-0335

黒川総合法律事務所さんのホームページへはこちらをクリック!

 

2012.02.09

サイト更新情報

キャラバンサライのバナーを作成

フォトデザイン・キャラバンサライのバナーを作成しました(200×60ピクセル)。

このサイト(http://caravan-serai.net/)からリンクを貼っていただける方がいらっしゃったら、是非ご利用ください。

フォトデザイン・キャラバンサライ バナー(200×60)

 

サイズは、もっと大きいものや、反対に小さいものへと変更できます。ご遠慮なくお申し付け下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

 

2011.11.13

ホームページ製作

「いなぶまゆっこ」(愛知県豊田市稲武地区)のホームページが完成!

8月3日付けの記事でご紹介したいなぶまゆっこのホームページがとうとう完成しました。

 

いなぶまゆっこ トップページ

 

私がホームページなり、チラシなり作る際は、テーマカラーをとても大切にしています。

中心となる色が決まると、それに合わせて全体のイメージが湧いてくるからです。

今回は、グリーンをメインに、ピンクを補色として使うことにしました。どちらの色も、トーンを落とした落ち着いた色調に。大人の品格を漂わせる狙いがあります。

色が決まったところで、ロゴも製作。

作る際に考えたことが2つあります。一つは、繭をモチーフにする。もう一つは、手作り感を強調するために字体も手書き風にこだわるということです。

…いろいろと試行錯誤の上、こんな感じでできました~(↓)。

 

いなぶまゆっこ ロゴ

 

それから、フォトデザイナーである以上、各ページの冒頭に置くアイキャッチ画像にもこだわりを持って一つ一つ作成しました。

例えばこんな感じです(↓)。

 

いなぶまゆっこ アイキャッチ画像

 

元となる写真からこのような横長の画像を切り抜くのですが、これ、意外に時間がかかる作業です。

膨大に撮った写真を一つ一つ見ながら、「この写真、横長によさそう」「あの写真を大幅にトリミングし、右下のコーナーを使おう」などと思案しながら決めていきます。

手間はかかりますが、これこそ自分のセンスとオリジナリティが発揮できる場。故に、私にとっては好きな作業の一つなのです。

…というわけで、こだわりを持って作った「いなぶまゆっこ」のホームページ。是非ご覧ください。

いなぶまゆっこのホームページへはこちらをクリック!

1

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS