フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

News from CARAVANSERAI, and diary.

2015.06.17

住宅・雑貨・インテリア・ファッション系を撮る

パーティープランナーによる誕生日会/「アナと雪の女王」編~愛知県瀬戸市・AnnAさま

愛知県瀬戸市にお住いのAnnAさまをご自宅にお訪ねしました。

パーティープランナー 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真

リビングに入ってビックリ~!(◎_◎;)

パーティープランナー 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真

「なんじゃ、これは~!!」でした(笑)。

パーティープランナー 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真

今回の主役はにこちゃん。

パーティープランナー 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真

「アナと雪の女王」が大好きな女の子です♥

パーティープランナー 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真

3才のお誕生日を迎え、これはママからのサプライズプレゼントなのです ヽ(〃v〃)ノ

パーティープランナー 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真

プリンセスのドレスをまとい、テーブルについたにこちゃん。

パーティープランナー 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真

その視線は、大好きなドーナツや、

パーティープランナー 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真

ケーキに釘づけです^o^

パーティープランナー 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真

ケーキのキャンドルも、上手に吹き消すことができました(o^^o)

パーティープランナー 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真

満面の笑みを浮かべながらスイーツを頬張って、エネルギー充填!

パーティープランナー 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真

その後、やんちゃな一面を覗かせるにこちゃんなのでした(^.^)

パーティープランナー 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真

…それにしても、この目を見張るような、素晴らしいお部屋のデコレーション!!!

パーティープランナー 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真

こんな技、中々真似できるものではありません。

パーティープランナー プロフィール写真 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真 プロフィール写真

それもそのはず、実はにこちゃんママのAnnAさま、パーティープランナーなのだそうです \(^o^)/

パーティープランナー プロフィール写真 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真 プロフィール写真

参加者誰もが感嘆の声をあげ、そしてウキウキと愉しい気分になるパーティー…。

パーティープランナー 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真 プロフィール写真

そんな集いの場を企画したり、演出したりするのがパーティープランナーのお仕事だそう *\(^o^)/*

パーティープランナー 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真 プロフィール写真

今回のお誕生日、にこちゃんにとっても忘れられない日となったことは間違いないでしょう。

パーティープランナー 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真 プロフィール写真

夜には、きっとパパも囲んで3人で楽しくパーティーをしたんでしょうね^o^

パーティープランナー 事例 ホームパーティー アナと雪の女王 3才の誕生日記念 子供写真 スイーツ写真 花写真 プロフィール写真

AnnAさま、この度は愉しい時間をありがとうございました~!

華やかなデコレーションに囲まれ、ワクワク感いっぱいの中、シャッターを切らせていただきました。感謝申し上げます。

 

—————————————-

AnnAさまのブログ「*Nico Ration Design*〜名古屋の空間デザイナー〜by AnnA」へはココをクリック!

(ホームページも現在作成されているとのこと。完成次第リンクを貼りま~す^ ^)

 

 

 

2014.07.08

国際協力

瀬戸市キャリア教育で国際協力関連の講座講師をしてきました^ ^

フォトデザイン業のかたわら、国際協力関連のお仕事も実は密かに(?)している私。

先日、瀬戸市(愛知県)が実施するキャリア教育の一環として、市内の祖東中学校を訪問し、国際協力関連の授業をしてきました~!

対象は、中学2年生の18名。

愛知県瀬戸市 キャリア教育 祖東中学校 途上国理解 授業

一方的にこちらがお話していてはつまらないと思い、前半は体験型のワークショップにしました。

カードを使ってゲームをしたり…

愛知県瀬戸市 キャリア教育 祖東中学校 途上国理解 授業

ロールプレイイングも交えて、途上国の現況を身を持って理解してもらいます(o^^o)

愛知県瀬戸市 キャリア教育 祖東中学校 途上国理解 授業

生徒さんだけでなく、先生も加わって、ノリノリで役柄を演じてくださいました。皆さん中々の役者です!!

愛知県瀬戸市 キャリア教育 祖東中学校 途上国理解 授業

楽しい時間をありがとうございました~\(^o^)/

私の講座を通じて、未来ある生徒の皆さんの関心が、世界へ、特に途上国へ向いてくだされば望外の喜びです。

(*今回の写真は、授業の合間をぬってスマホでテキトーに早撮りしたもの[もしくは関係者の方に撮っていただいたもの]ですので悪しからずσ^_^;)

 

 

2013.07.17

お仕事以外の話(プライベート)

京都でオススメの宿(ホテル)~アンテルームとナインアワーズ(9hs)~

現在、フォトデザイン業を離れて、途上国支援のお仕事をしています。先日京都に2回行く機会があり、前から気になっていたお宿、2か所に泊まってみました。

まずは、「アンテルーム」。

(ちなみに、以下の写真は全てiPhoneでの撮影です。一眼レフは持っていきませんでした…)

京都 ホテル 宿 アンテルーム

オシャレなデザイナーズホテルですヽ(〃v〃)ノ 。

元は予備校の学生寮だったとのこと…。ところどころにその面影が偲ばれるのですが、その無機質的な空間を、上手~く、モダンで、スタイリッシュな空間にリノベーションしているのはさすが~!!

京都 ホテル 宿 アンテルーム

朝食のピタパンやサラダ、スープも最高においしいんです^ ^。
こんな風に書くと、さぞかしお高いお宿に思えるかもしれませんが、お値段は朝食付きで5~6,000円ととってもリーズナブル。

主婦にうれしい価格設定です(^ ^)

京都 ホテル 宿 アンテルーム

【アンテルームHP】http://hotel-anteroom.com/

————-

そして2か所目はというと…

何とカプセルホテルなのです!!(o^^o)

私にとっては人生初のカプセル体験!!!

「カプセルホテルに、女性(オヤジなんだけどイチオウ生物学的には♀なんですf^_^;)が一人で泊まって大丈夫?」なんて質問が飛んで来そうだけど、そんな心配はご無用。

と~ってもオシャレで機能的なお宿なんです。

 

京都 ホテル 宿 ナインアワーズ9h カプセルホテル

(↑ ホームページから写真を拝借しました(^.^)

その名も「ナインアワーズ」。繁華街の四条河原町にあります。

フロアーも、エレベーターも女性専用。フロント以外全く男性に会うことがなく、ストレスを感じません。カプセルの中も思っていたより広く、閉所恐怖症の私でもグッスリと眠ることができました(^_^)v

お値段も、今回割引をゲットしたのでたったの2500円!この設備の割にはすごくお値打ち感あるわぁ〜!私のようなbudget traveler にはオススメなのです(^O^)/

[ナインアワーズHP] http://9hours.jp/

————-

…というわけで、以上京都のオススメの宿でした~!どちらもステキなので、機会があったら是非泊まってみて下さいね~(^O^)/

 

 

2013.02.09

国際協力

瀬戸キャリア教育で貿易ゲームのファシリテーターをしました(愛知県瀬戸市)

今日はいつもの写真関係とは違ったお仕事の様子をご紹介しま~す(^^) 。

先日、瀬戸商工会議所さんが中心となって推進されている瀬戸キャリア教育の講師として、市内の下品野小学校にお邪魔いたしました。

私が担当させていただいたのは、5年A組の約40名。2時限目と3次元目を使って、開発教育(南北問題や国際協力を理解するための教育活動)の代表的ワークショップである「貿易ゲーム」のファシリテーター(進行役)をさせていただきました。

瀬戸キャリア教育 貿易ゲーム 下品野小学校

7つのグループが先進国、途上国、新興国のいずれかに割り振られ、貿易・交渉等を通じて手持ちの財貨をいかに増やすかを競うゲームです。南北問題、環境問題、チームワーク等様々な切り口から学びと気づきがあります。

ツールとして「貿易」を扱うのですが、ゲームの方向性としては、社会の公平性とか、助け合い等、倫理的なテーマが問われます。

瀬戸キャリア教育 貿易ゲーム 下品野小学校

開始前ちょっぴり緊張した私なのですが、子供達がノリノリで積極的に参加してくれたので、和気あいあいと楽しくできました。時間を超過してしまったのが大きな反省点です(^^;)。

瀬戸キャリア教育 貿易ゲーム 下品野小学校

それにしても、貿易ゲームのような参加型ワークショップは本当にいいですね!やっぱり何かにつけ、双方向というか、お互いに学び合うのはとても刺激になります。瀬戸商工会議所をはじめ関係者の皆さま、この度はお世話になり有難うございました。

次の機会が今からとても楽しみです >^_^<

 

 

 

2012.11.14

お仕事以外の話(プライベート)

湯布院のオススメ宿~湯布院いよとみ~

キャラバンサライこと林は、10月から11月にかけてほぼ1カ月、途上国支援に関係するお仕事をしていました。

その関係で、大分は湯布院に赴く機会に恵まれたのですが、そこで泊まったお宿がと~ってもよかったので、ここでご紹介したいと思います(^o^)丿

お宿の名前は、湯布院いよとみ

湯布院 いよとみ 商用写真 旅館 宿 温泉

湯布院の中心街から南に1km弱行った所に位置します。

お部屋は12部屋。

湯布院には、別府の様な大型宿泊施設はないので、とりたてて大きくも小さくもないといった規模なのでしょうか?(…とはいいつつ、湯布院初心者なので本当にそう言っていいのか自信がないのですが…(^^ゞ)、

湯布院 いよとみ 商用写真 旅館 宿 温泉

1階の廊下部分が、こんな感じの床になっていました(↓)。

湯布院 いよとみ 商用写真 旅館 宿 温泉

どういう素材でできてるんだろう?と気になったのでお宿の人に聞いてみたら…

何とこれ、コンクリートなのだそうです!(@_@)

コンクリートを流し込んだ後、その上にムシロを敷いて暫く置くと、色も質感もこんな見事な風合いになるそうです。

確かに、床に顔を近づけて良く見たら藁っぽいのが所々に残っていて、それがまたいいアクセントになっていました。

…ご飯も、地元で採れた新鮮なお野菜がふんだんに使われていてヘルシー。小鉢がたくさん並んでいて、「量はそう食べられないんだけど少しずついろんな味を楽しみたい!」という女性心をくすぐるラインナップでした~!シェフの心意気を存分に感じることができます。

湯布院 いよとみ 商用写真 旅館 宿 温泉

(上の小鉢群の他に地鶏とたっぷりお野菜の鍋も出てきました~!)

湯布院 いよとみ 商用写真 旅館 宿 温泉

温泉は、90度以上ある源泉を由布岳の脇の湧水で割っている掛け流しの天然温泉。

写真がないのが残念ですが、3つの貸切風呂があり、私はそのうち運よく露天風呂に入ることができました。

天下に名高い湯布院温泉に浸かり、入浴後も体がホッカホカ (#^.^#)。お肌もスベスベになったことは言うまでもありません。

館内のインテリアもシンプルモダンな感じ。ご主人夫妻のセンスが光ります。とても居心地の良い空間でした。

http://farm9.staticflickr.com/8060/8185000820_f5e2b37bcd_o.jpg

…そして、気になるお値段も、とーっても良心的!主婦的にとても有り難かったのでした。

…ということで、とりわけ女性にオススメの湯布院いよとみ、皆さんも機会があったら是非いかがでしょうか~!

+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

湯布院いよとみさんのホームページへはココをクリック!

 

 

 

2012.07.28

国際協力

前線復帰!?

このブログ、前回の更新から早1か月が経ってしまいました…。7月も後数日で終わらんとしています(汗;)。

…私がこの一月何をしていたかと言いますと…

国際協力の一環としてアフリカからやって来た十数名の研修員さん向けのプログラムに、ビシッ~と貼りついて働いていました(ちなみに、仕事内容は写真撮影ではありません…笑)。

フォトデザイン業では使わない脳の部位をフル回転。久々に良い刺激になりました~!。

途上国支援のお仕事

上の写真は、奈良での一コマですが、普段あまり愛知から出ない私が、この期間ばかりは本当にあちこち行かせてもらいました。

…いずれにしろ、これからは多少ゆとりが出てくると思うので、ブログ更新、それからホームページ作成を進めていきたいと思いまーす(^o^)丿

 

 

2012.06.25

国際協力

有機農業の里、福津農園の松沢政満さんを訪ねて(愛知県新城市)

途上国支援のお仕事の関係で、愛知県新城市にある福津農園さんを訪れる機会に恵まれました。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

この農園を経営するのは、松沢政満さん。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

28年もの長きに渡って、ご自身の信念を貫き、有機農業を続けてきました。

「有機農業」っていう言葉は良く聞くけど、「何を意味するのだろう…?」と常々思っていた私…。

その答えが福津農園にありました。まさに「百聞は一見に如かず」です。

———————-

……松沢さんのお宅は、新城市でも静岡との県境に近い山あいにあります。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

標高245m。約2haの土地にたくさんの動植物を育て、販売品目は約200にのぼるとのことです。

一つ一つの作物の収量は決して多くはありません。でも、作付の「種類が多いと、いざという時の保険になる。」そう松沢さんはおっしゃいます。

自然災害や病害、それに虫食いなどが発生しても一部の作物がダメージを受けるだけ…。損失は限定的で済むのです。これこそまさに、多様性がもたらす恵みなのです。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

福津農園の梅は少肥、草生栽培で味が良く病害虫による汚れが少ないのが特徴です。ちなみに、上の写真のビクに入った梅は、汚れがひどくはね出し品。これから畑で土に還るのだそうです。

…福津農園では、雑草も立派な資源。鶏やヤギの餌などに使えるからです。

農園に降り注ぐ太陽光を草も含めた植物で最大限受け止め、そのバイオマスを循環利用する。「無駄なモノは何もない。」松沢さんはそうおっしゃいます。

…ため池には、今や絶滅危惧種に指定されそうなトノサマガエルが数えきれないほどたくさん生息していました。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

ツチガエルも負けじと存在を主張しています。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

他にもヌマガエルや、アマガエル、シュレーゲルアオガエル…。蛙だけで一体何種類みることができるのでしょう?

以前NHKが蛙の映像を撮るためにわざわざ東京からクルーを派遣して来たというのも頷けます。

…所変わって、田んぼも生き物達のパラダイスです。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

タニシに(上の写真、左端)、シマヘビ(上の写真、右端)、ドジョウ、サワガニ、ゲンゴロウ、メダカ、沼ガエル…。種類を数え出したらキリがありません。

子供の絵本でしか見たことのなかったコオイムシも初めて実物で見ました(上の写真、中央)。

…農薬や肥料など化学的なものは一切使わない福津農園。

農薬を使わないと、これからの季節、田んぼの草取りが大変になるんじゃあないかと素人的に思うのですが、「そんな心配はご無用」と松沢さん。

遮光を70%カットする藻が水田の表面を覆い、雑草の繁殖を防ぐことができるのだそうです。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

…そして、この田んぼでは化学肥料を全く使用していないというのに、他の農家と同等のお米を収穫しているとのこと。

「高い生産性をもたらす鍵は何なのか…?」

その秘訣を探りたいと、愛知県農業試験場ではプロジェクトチームを編成。定期的に福津農園に足を運び、調査をしているとのことでした。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

このような研究目的の調査団から、地元の子供達まで、幅広く受け入れている福津農園。視察人数の年間合計は2,000人(!)にものぼるとのことです。

そんなに次から次へと人が訪れたら、お仕事に支障をきたすような気もします。

でも、「生命と物質が循環し、安全でおいしい食べ物を育む有機農業」を一人でも多くの人に広めたい、次世代につないでいきたいと願っている松沢さん。心ある人の視察・実習は積極的に受け入れているそうです。

……果樹園では、常緑樹と落葉樹を混植しています。冬も含めて鳥が1年中やってきて(常緑樹があると身を隠せる)、貝がら虫等の害虫を食べてくれるので農薬を使う必要なんてないのこと。

ご自宅の隣には、見事なまでの大木になったシナモンの木がありました。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

あまりの立派さにしばし時間を忘れて見上げていた私です…。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

福津農園では、ワンちゃんも立派な役割を担っています。

この辺りでは、猿が頻繁に出没するらしいのですが、このワンちゃんが敷地内を目を光らせていることで福津農園は猿害からは無縁です。

…農園の見学を終わって、松沢さんのご自宅に戻ってきました。

このご自宅、何と300年前に建てられたものだと聞き、ビックリ!

木造住宅がこんなにも長持ちする秘訣は床下にありました。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

縁の下を覗くと、奥の方まで見渡すことができます。

壁で囲ったりせず、開放的な空間にする。そのことで風が通って湿気が減り、白アリの繁殖を防ぐことができるのだそうです。

伝統の知恵がここにも活かされています。

300年の歴史を誇るご自宅とあって、梁も見てください!ご立派~!!

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

黒光りした質感と自然な曲がり具合が最高です!

…最後に、松沢さんがとっておきのものを出して来てくれました。ヤギ乳です。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

実は私、ヤギの乳といえば、小さい頃母方の実家で飲んだ時、あまりの匂いでギブアップしてしまった思い出があります。

それ以来、ヤギ乳にあまり良い印象を持っていなかったのです。

でも、驚いたことに福津農園のヤギ乳は全然違います!全く臭みがありません!

しかも、味が濃くてコクがある。こんな美味しい乳なら毎日、毎食飲みたいです。ヤギ乳に対するイメージが一新しました。

———————-

…福津農園を訪れて、私達ヒトは、土や水、そして植物や動物達に生かされているんだなあ…と改めて感じました。

いつか私の子供もつれて再訪できたらと願っています。

松沢さんとご家族、関係者の皆さま、貴重な学びの時間をありがとうございました。

 

 

2011.03.16

国際協力

瀬戸キャリア教育で講師(於:愛知県瀬戸市立長根小学校)

瀬戸市では、「キャリア教育」と称して、それぞれ専門性を持つ市民を招き、市内の小学校や中学校へ講師として派遣するプログラムを実施しています。

地域振興と学校教育を結ぶ結節点ともいえるこの「瀬戸キャリア教育」。私、林も3月9日、講師としてデビューしました。

場所は、瀬戸市立長根小学校。対象は、6年生93名です。

14:35-15:20と45分間持ち時間がありましたが、話したいことが盛りだくさん。あっという間に時間が過ぎていきました。

今回のテーマは、「異文化理解と国際協力」。

異文化理解の題材としては、昔住んでいたエジプトを使い、国際協力ではベトナムを取り上げました。

ベトナムについては、この講座の1週間前に出張で行ってきたばかりなので、現地のフレッシュな情報をお伝えすることができました。

何にしろ、今回対象者が小学生とあって、心がけたのがビジュアル性。PowerPointで資料を作りましたが、文字は極力減らし、写真をたくさん使いました。

また、一方的にしゃべるのではなく、国当てクイズ等を織り交ぜ、問いかけを多くしました。

「誰も手を挙げてくれなかったらど~しよ~」と密かに心配をしていたのですが(笑)、ちゃんと挙手してくれたので助かりました。

2月に退陣したエジプトの前大統領、ムバラク氏の名前をきちんと答えてくれた生徒もいて感心することしきりです。

私の方は、子供達に囲まれ楽しく授業をさせてもらいました。生徒さん達も、私の話から何か感じるもものがあればいいなあと思っています。

2010.09.23

ちらし・パンフレット作成(DTP)

COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)用のリーフレットを作成中

依頼を受け、現在20ページほどのリーフレットを作成しています(DTP)。

来月名古屋で開催されるCOP10用で、テーマは生物多様性。

とりあえず表紙だけできあがりました。

作成の際、以下の方針を立てました。

・同様のパンフレット類が星の数ほど積まれているであろうCOP10会場で、まずは来訪者にこのリーフレットを手にとってもらうことが肝心。その為に訴求力の高いビジュアル系の写真をセレクトしました。

・季節がら、テーマカラーを秋らしい紫および紫に近いピンクにしました。同2色は、本文中においてもメインカラーとして使いたいと思います(生物多様性の象徴色であるグリーンは、会場にあふれていそうなので、敢えてパスしました)。

COP10会場でこのリーフレットを見かけたら、是非お持ち帰りになり(無料)、読んで下さいね。

+ + + + + +

オフィス・キャラバンサライでは、このようにチラシやパンフレット類の編集、デザインを承っております。ご興味のある方、是非お気軽にお問合わせください!!

2010.09.04

国際協力

青蛙会での講演

本日、瀬戸市品野地区に住む方々が中心になって組織する青蛙会へ講演に行ってきました。

青蛙会では、毎月定例会を開いておられるとのこと。毎回様々な分野から外部講師を招聘し、メンバーが向上に努められているとのことです。

過去には、地元選出の国会議員、山尾しおりさんもいらっしゃったと聞き、少々気後れしましたが、「私は私の話をしよう」と思い直し、臨みました。

会場は、品野地区の名刹、九雲寺。いかにもお寺らしく、広いお座敷でリラックスしたムードの中、お集まりいただいた10名強の方々を前にお話しさせていただきました。

持ち時間は1時間。

前半は、私の前職を含む国際協力の話。エジプトでのエピソードなども交えました。

後半は、愛知の地酒「蓬莱泉」にまつわる話。品野と言えば、かつて瀬戸の銘酒「明眸」の蔵元、柴田酒造があった土地柄。

現在「明眸」の生産は、「蓬莱泉」の蔵元、関谷醸造に引き継がれております。そんな思わぬつながりがある故にか、国際協力のお話よりは、こちらの「蓬莱泉」のお話しの方が食いつきが良いように思いました(笑)。

昨年「せと・しごと塾」の関係者対象に行った「蓬莱泉酒造り体験ツアー」に関しても多いに興味を抱かれたようです。

青蛙会メンバーで、今回この講演をお膳立てして下さった金高さん、会長の中島さん、そしてメンバーの方々、本日は大変勉強になりました。有難うございます。

1

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS