Archive for the ‘自然を撮る’ Category

グリーンピア春日井で家族写真ロケーション撮影(愛知県春日井市)/Nさま

2016-07-23

愛知県春日井市にあるグリーンピア春日井(都市緑化植物園)へ行ってきました。

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

春日井市内にお住いのNさまより、家族写真の撮影をご依頼いただいたからです^ ^

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

広大なこちらの公園には、時々撮影で足を運んでいる私ですが、今回初めてこの池のエリアにやってきました~!

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

澄みわたる空気と、どこまでも透明な水面…。

ここが名古屋近郊なんで信じられません!

気分は勝手に白馬(笑)。避暑地でのロケーション撮影気分です❤

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

今回の主役は二人…。

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

4才になるお姉ちゃんのちいちゃんと、

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

弟のはじめ君。2才。

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

実は、ちいちゃんとはじめ君を撮らせていただくのは、これで3回目…。

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

そうえいえば、毎年夏にお会いしてますね(^.^)

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

快晴で、雲ひとつない青空が広がった撮影日…。

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

熱中症対策は必須!水分補給は欠かせません。

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

アイスクリーム王子☆のはじめ君(笑)。

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

小さなお子さんって、アイスを食べ始めるとホント真剣~!

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

じっとしていてくれるので(笑)、撮影者にとってはありがたい時間です(^ ^)

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

片や、おねえちゃんのちいちゃん。

モデル張りのポーズをとってくれますヽ(〃v〃)ノ

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

水辺でのショットも、ちょっとコケティッシュで、何だか艶っぽい~❤

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

ヤングジャンプの表紙を飾れそうです(笑)。

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

…二人にとって、ママのおんぶと抱っこは他の何にも代えがたいもの。

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

やっぱりママは、安全基地なんですね^ ^

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

…公園散歩の後は、ご自宅へ場所を移しパチリ♪

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

かき氷を食べて、火照った体をクールダウンさせた、ちいちゃんとはじめ君なのでした。

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

Nさま、今年の夏も皆様にお会いできてうれしかったです(*^^*)

ロケショーン撮影(フォト) 屋外出張撮影 グリーンピア春日井 愛知県春日井市 公園 全データ 家族写真 バースデーフォト

ちいちゃんとはじめ君がこれからもすくすくとご成長されますこと、祈念しております。

 

 

 

 

平和公園とご自宅(名古屋市千種区)で3才のお誕生日記念のロケーション撮影/Fさま

2015-11-06

こんな素敵なペンダントランプがあるお宅へお邪魔してきました♥

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

名古屋市千種区にお住いのFさまです。

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

ヨッシー君の3才のお誕生日記念に撮影をご依頼いただきました^ ^

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

電車の連結を誇らしげに披露してくれた ヨッシー君。

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

鉄子の私と気が合いそうです(笑)

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

…おうちで小一時間過ごしてから…

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

お外にやってきました~!

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

天高く馬肥ゆる秋。

お散歩にはもってこいの季節ですね♪

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

一見、信州のリゾート地かと見間違えてしまうほどに、緑豊かなこちらの場所…。

一体どこだと思われます?

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

…実はこちら、平和公園(名古屋市千種区)なんです(^_^)v

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

もっと整備された公園をイメージだったのですが、こんな手つかずの大自然が残ってるんですね!

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

どんぐりにタンポポ、そしてそよそよと流れるせせらぎもあって、ヨッシー君の興味は尽きることはありません。

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

こちらは(↓)、公園内にある「里山の家」という施設。

稲刈りやサツマイモ掘り等、農業を体験できるのだそう(^ ^)。

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

目の前には「登ってください!」と言わんばかりの手ごろな木が…(笑)。

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

高い所から見る景色は、きっと格別なのでしょうね(*^_^*)

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

…実をいうと、Fさまを撮らせていただくのは、これで2回目。

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

前回は、ヨッシー君が1才のお誕生日を迎えた時でした。

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

この2年の間にすっかりとやんちゃになったヨッシー君。

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

張り切って動き回ったせいか、最後には肩車の状態でウトウト…(-_-)zzz

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

安心してパパに身を委ねながら、夢の世界へと入っていったのでした。

3才のお誕生日記念の写真撮影,男の子,自宅,平和公園,名古屋市千種区,家族写真,子供写真,ロケーション撮影,出張撮影,自然,全データ

Fさま、今回久しぶりにヨッシー君をはじめ皆さまにお会いできて嬉しかったです(^.^)

ヨッシー君が、これからもすくすくとご成長されますこと、祈念しております。

——————————-

Fさまを前回お撮りした際の記事へはこちらをクリック!

 

 

 

 

木かんしゃ(木kansha)/愛知県豊田市足助地区~エコでロハスなライフスタイルの提案・薪ストーブ

2015-07-14

愛知県豊田市足助(あすけ)地区に行ってきました。

観光地として知られている香嵐渓から車を走らせること20分強…。

木かんしゃ(木kansha) 豊田市足助地区連谷町 薪ストーブ エコ ロハス 自然 ナチュラル 出張撮影 

辿り着いた先は、奥三河の山々に抱かれた緑あふれる場所でした (*^^*)

https://farm4.staticflickr.com/3831/19664872722_c5781d114b_o.jpg

この地で、エコなライフスタイルを提案する事業、「木かんしゃ」を新たに立ち上げられる庄司さまご夫妻。

木かんしゃ(木kansha) 豊田市足助地区連谷町 薪ストーブ エコ ロハス 自然 ナチュラル 出張撮影 

そのホームページの製作を手掛けられる名古屋のデザイン会社、R-proさまよりご依頼をいただき、この度こちらへお邪魔したキャラバンサライなのでした(^.^)

木かんしゃ(木kansha) 豊田市足助地区連谷町 薪ストーブ エコ ロハス 自然 ナチュラル 出張撮影 

多岐にわたるロハス的ライフスタイルを世に発信していく「木かんしゃ」さまですが、その中核的存在になるのが、この薪ストーブ。

https://farm4.staticflickr.com/3667/19664873142_48b1b6dbd2_o.jpg

そばでじっと眺めているだけで、体だけでなく、心までポカポカと温まりそうですね (o^^o)

木かんしゃ(木kansha) 豊田市足助地区連谷町 薪ストーブ エコ ロハス 自然 ナチュラル 出張撮影 

お客様との打ち合わせシーンなどもお撮りして(↓)

木かんしゃ(木kansha) 豊田市足助地区連谷町 薪ストーブ エコ ロハス 自然 ナチュラル 出張撮影 

魅惑のフリー撮影タイムに突入~♪

おうちに入った瞬間からずっと気になっていた長靴と農機具をパシャリ。
ウ~ン、絵になる~!(笑)

木かんしゃ(木kansha) 豊田市足助地区連谷町 薪ストーブ エコ ロハス 自然 ナチュラル 出張撮影 

黒光りする縁側には、アンティークの和ダンス。

取っ手部分のアイアンの風合いがたまらなく好きです♥

木かんしゃ(木kansha) 豊田市足助地区連谷町 薪ストーブ エコ ロハス 自然 ナチュラル 出張撮影 

戸を開け放った縁側から吹き込む風は肌に心地よく、夏は畳の上でお昼寝をするのが最高!

そして、冬は薪ストーブならではの柔らかな炎のそばで、読書や編み物をするのが至福のひとときになりそうヽ(〃v〃)ノ

木かんしゃ(木kansha) 豊田市足助地区連谷町 薪ストーブ エコ ロハス 自然 ナチュラル 出張撮影 

是非、皆さんにもプチ旅行気分で「木かんしゃ」さんを訪れ、この自然と一体化した穏やかで、豊かな暮らしを体験していただければと思います!

—————-

……さて、エコ分野でコンサルタントとしても活躍されているオーナーの庄司さま。

愛知県日進市の「一般廃棄物(ごみ)処理基本計画」にも携われています。

木かんしゃ(木kansha) 豊田市足助地区連谷町 薪ストーブ エコ ロハス 自然 ナチュラル 出張撮影 

場所を変え、庄司さまのご友人、松島さんが手掛けるカフェ+ショップ、「ヒトトキ -人と木-」さまをお借りして、会議風景を撮影させていただきました。

木かんしゃ(木kansha) 豊田市足助地区連谷町 薪ストーブ エコ ロハス 自然 ナチュラル 出張撮影 

ちなみに、こちらの「ヒトトキ -人と木-」さま。
豊田市稲武(いなぶ)地区で、イチオシのお店です!

是非、「木かんしゃ」さまとセットで訪れてみてくださいね!
(双方間の距離は、車で10分ほどです^ ^)

木かんしゃ(木kansha) 豊田市足助地区連谷町 薪ストーブ エコ ロハス 自然 ナチュラル 出張撮影 

——————–

今回お世話になりました庄司さま、R-proの関係者さま、松島さま、この度はありがとうございました。

「R-pro」さまが手掛ける「木かんしゃ」さまのホームページの完成を心待ちにしております!(できたらリンクを貼らせていただきますね)

——————–

● R-proさまのホームページへはココをクリック!

 「ヒトトキ -人と木-」さまのホームページヘはココをクリック!

 

 

 

 

蓮の花(愛知県長久手市)

2014-07-13

本日の撮影の帰り。通りがかった長久手市内…。

前々から気になっていた蓮畑にチラッと寄ってきました~!

蓮の花 写真 愛知県長久手市 ござらっせ近く 写真

私、蓮の花、だ~い好きなんです =(^.^)=

蓮の花 写真 愛知県長久手市 ござらっせ近く 写真

ぬかるみの地面。

泥に染まることなく、天へと真っ直ぐ、凛と伸びる茎。

その頂点に咲く、清らかで、気高く、美しい花…。

この花を見る度に、背筋が伸びる思いがします。

蓮の花 写真 愛知県長久手市 ござらっせ近く 写真

こちらの蓮畑、長久手のござらっせの北にある交差点「大草」に面しているので、見たことある方も少なくはないのでしょうか?

今が見頃です。是非足を運んでくださいね\(^o^)/


View 蓮の花(長久手市) in a larger map

(↑上の地図上の、赤いピンがある場所が蓮畑です^ ^)

 

 

名城公園での家族写真(名古屋市北区)~公園でのロケーション撮影~

2014-06-08

名古屋市北区の名城公園へ行ってきました。

ロケーション撮影 野外撮影 公園フォト 名城公園 名古屋市 家族写真 子供写真 出張撮影

名古屋市で活動される育児サークルの7組の親子の皆さんを撮影させていただくためです。今回のお子様は、みんな1才になったばかりのかわいい盛り♥。キャラバンサライも、テンション上がりますヽ(〃v〃)ノ

それでは、7組の皆さんのお写真を紹介しちゃいましょ~\(^o^)/

———————————-

トップバッターは、Iさまご家族。今回の撮影会イベントを企画してくださいました~!

H君、足取りもしっかり歩く様子がかわいかった~(^.^)

ロケーション撮影 野外撮影 公園フォト 名城公園 名古屋市 家族写真 子供写真 出張撮影

お次に登場していただくのは、Aさまご一家。

Mちゃん、パパに高い高いをしてもらってご機嫌でした~!

ロケーション撮影 野外撮影 公園フォト 名城公園 名古屋市 家族写真 子供写真 出張撮影

3番目のエントリーは、Kさまご家族。

恥ずかしがり屋のYちゃん。パパやママの抱っこでの記念写真となりました^ ^。

ロケーション撮影 野外撮影 公園フォト 名城公園 名古屋市 家族写真 子供写真 出張撮影

さて、次に登場していただくのはOさまご一家。

Wちゃんと共に小川に入ってしまうアウトドアなパパさんでした(笑)。

ロケーション撮影 野外撮影 公園フォト 名城公園 名古屋市 家族写真 子供写真 出張撮影

続きまして、Uさまご一家。

ママの抱っこ、パパの肩車にご満悦のY君でした~!

ロケーション撮影 野外撮影 公園フォト 名城公園 名古屋市 家族写真 子供写真 出張撮影

お次は、Sさまご家族。

お人形のようにぱっちりお目めのみなと君、かわゆし^ ^。

ロケーション撮影 野外撮影 公園フォト 名城公園 名古屋市 家族写真 子供写真 出張撮影

そして、トリをつとめるのはTさまご一家。

ニコニコ顔のことちゃん、最後までお疲れさまでした~!

ロケーション撮影 野外撮影 公園フォト 名城公園 名古屋市 家族写真 子供写真 出張撮影

…集合写真もパチリ!(時間の都合により、5組の皆さまになっておりますが…(^^ゞ)

ロケーション撮影 野外撮影 公園フォト 名城公園 名古屋市 家族写真 子供写真 出張撮影

今回撮らせていただいた7組の皆さま、この度は楽しい時間をありがとうございました。

1才という節目にお写真を撮らせていただくことができ、大変光栄です。今後ともお子様達が健やかにご成長されますこと、祈念しております^o^

 

 

有機農業の里、福津農園の松沢政満さんを訪ねて(愛知県新城市)

2012-06-25

途上国支援のお仕事の関係で、愛知県新城市にある福津農園さんを訪れる機会に恵まれました。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

この農園を経営するのは、松沢政満さん。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

28年もの長きに渡って、ご自身の信念を貫き、有機農業を続けてきました。

「有機農業」っていう言葉は良く聞くけど、「何を意味するのだろう…?」と常々思っていた私…。

その答えが福津農園にありました。まさに「百聞は一見に如かず」です。

———————-

……松沢さんのお宅は、新城市でも静岡との県境に近い山あいにあります。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

標高245m。約2haの土地にたくさんの動植物を育て、販売品目は約200にのぼるとのことです。

一つ一つの作物の収量は決して多くはありません。でも、作付の「種類が多いと、いざという時の保険になる。」そう松沢さんはおっしゃいます。

自然災害や病害、それに虫食いなどが発生しても一部の作物がダメージを受けるだけ…。損失は限定的で済むのです。これこそまさに、多様性がもたらす恵みなのです。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

福津農園の梅は少肥、草生栽培で味が良く病害虫による汚れが少ないのが特徴です。ちなみに、上の写真のビクに入った梅は、汚れがひどくはね出し品。これから畑で土に還るのだそうです。

…福津農園では、雑草も立派な資源。鶏やヤギの餌などに使えるからです。

農園に降り注ぐ太陽光を草も含めた植物で最大限受け止め、そのバイオマスを循環利用する。「無駄なモノは何もない。」松沢さんはそうおっしゃいます。

…ため池には、今や絶滅危惧種に指定されそうなトノサマガエルが数えきれないほどたくさん生息していました。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

ツチガエルも負けじと存在を主張しています。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

他にもヌマガエルや、アマガエル、シュレーゲルアオガエル…。蛙だけで一体何種類みることができるのでしょう?

以前NHKが蛙の映像を撮るためにわざわざ東京からクルーを派遣して来たというのも頷けます。

…所変わって、田んぼも生き物達のパラダイスです。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

タニシに(上の写真、左端)、シマヘビ(上の写真、右端)、ドジョウ、サワガニ、ゲンゴロウ、メダカ、沼ガエル…。種類を数え出したらキリがありません。

子供の絵本でしか見たことのなかったコオイムシも初めて実物で見ました(上の写真、中央)。

…農薬や肥料など化学的なものは一切使わない福津農園。

農薬を使わないと、これからの季節、田んぼの草取りが大変になるんじゃあないかと素人的に思うのですが、「そんな心配はご無用」と松沢さん。

遮光を70%カットする藻が水田の表面を覆い、雑草の繁殖を防ぐことができるのだそうです。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

…そして、この田んぼでは化学肥料を全く使用していないというのに、他の農家と同等のお米を収穫しているとのこと。

「高い生産性をもたらす鍵は何なのか…?」

その秘訣を探りたいと、愛知県農業試験場ではプロジェクトチームを編成。定期的に福津農園に足を運び、調査をしているとのことでした。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

このような研究目的の調査団から、地元の子供達まで、幅広く受け入れている福津農園。視察人数の年間合計は2,000人(!)にものぼるとのことです。

そんなに次から次へと人が訪れたら、お仕事に支障をきたすような気もします。

でも、「生命と物質が循環し、安全でおいしい食べ物を育む有機農業」を一人でも多くの人に広めたい、次世代につないでいきたいと願っている松沢さん。心ある人の視察・実習は積極的に受け入れているそうです。

……果樹園では、常緑樹と落葉樹を混植しています。冬も含めて鳥が1年中やってきて(常緑樹があると身を隠せる)、貝がら虫等の害虫を食べてくれるので農薬を使う必要なんてないのこと。

ご自宅の隣には、見事なまでの大木になったシナモンの木がありました。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

あまりの立派さにしばし時間を忘れて見上げていた私です…。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

福津農園では、ワンちゃんも立派な役割を担っています。

この辺りでは、猿が頻繁に出没するらしいのですが、このワンちゃんが敷地内を目を光らせていることで福津農園は猿害からは無縁です。

…農園の見学を終わって、松沢さんのご自宅に戻ってきました。

このご自宅、何と300年前に建てられたものだと聞き、ビックリ!

木造住宅がこんなにも長持ちする秘訣は床下にありました。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

縁の下を覗くと、奥の方まで見渡すことができます。

壁で囲ったりせず、開放的な空間にする。そのことで風が通って湿気が減り、白アリの繁殖を防ぐことができるのだそうです。

伝統の知恵がここにも活かされています。

300年の歴史を誇るご自宅とあって、梁も見てください!ご立派~!!

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

黒光りした質感と自然な曲がり具合が最高です!

…最後に、松沢さんがとっておきのものを出して来てくれました。ヤギ乳です。

福津農園 松沢政満氏 愛知県新城市

実は私、ヤギの乳といえば、小さい頃母方の実家で飲んだ時、あまりの匂いでギブアップしてしまった思い出があります。

それ以来、ヤギ乳にあまり良い印象を持っていなかったのです。

でも、驚いたことに福津農園のヤギ乳は全然違います!全く臭みがありません!

しかも、味が濃くてコクがある。こんな美味しい乳なら毎日、毎食飲みたいです。ヤギ乳に対するイメージが一新しました。

———————-

…福津農園を訪れて、私達ヒトは、土や水、そして植物や動物達に生かされているんだなあ…と改めて感じました。

いつか私の子供もつれて再訪できたらと願っています。

松沢さんとご家族、関係者の皆さま、貴重な学びの時間をありがとうございました。

 

 

いきいきシニアを撮る~もくもく楽舎の高橋武男さん(愛知県瀬戸市)~

2012-06-13

先日、もくもく楽舎 たけちゃん工房を主宰する高橋武男さんのお仕事を、カメラで追う仕事をさせていただきました。

高橋武男さんを一言で形容すると、自然が大好き!木が大好き!な “木遊人”!

もくもく楽舎 高橋武男さん 瀬戸市 工作・木工教室

会社勤めのかたわら、モリコロパーク(もりの学舎)にて森林案内をするインタープリターとして活動開始したのが2007年。

定年退職を経て、2010年〈工作教室〉や〈木工作品〉を手がける工房「もくもく楽舎」を立ち上げました。

高橋さんの作品は、家具、おもちゃ、看板等の木工品から、自然木を利用して作る昆虫や動物に至るまで多岐に渡ります。

特に昆虫シリーズは、高橋さんの看板作品。

もくもく楽舎 高橋武男さん 瀬戸市 工作・木工教室

その辺の河原や公園に落ちている何でもない木の枝や幹が、一たび高橋さんの手にかかると、今にも動き出さんばかりの虫たちに変身するのですから驚きの一言です!

もくもく楽舎 高橋武男さん 瀬戸市 工作・木工教室

この独創性あふれる作品と、誰とでも仲良くなれる気さくなキャラクターから、今では、PTAや子供会、教育委員会のみならず、企業イベントや道の駅等でひっぱりだこ。ほぼ毎週末、どこかで工作教室を開催しているそうです。

そんな高橋さんが、先日瀬戸市環境課が市内在住の親子向けに主催する環境塾「自然あそび―森の作家さんになろう!―」に講師として登場するというので、追っかけ(笑)撮影をさせてもらうことになりました。

会場は、市内の南公園。散策路が整備された森を有する広大な公園です。

もくもく楽舎 高橋武男さん 瀬戸市 工作・木工教室

高橋さんガイドの森歩きは一味違います。

もくもく楽舎 高橋武男さん 瀬戸市 工作・木工教室

植物や野鳥生態の生態に対する豊富な知識を交えながら、子供達にも分かりやすい言葉で自然の素晴らしさ・大切を説いていきます。

…でも、ただ歩いてレクチャーを受けるだけでないのがまた味噌なのです。

随所随所に、高橋さんならではの秘密兵器(笑)が登場します。

まずは、コレ(↓)。中に銀紙を貼ったトイレットペーパーの芯の中に、森や野原で拾った葉や花びらを入れると…

もくもく楽舎 高橋武男さん 瀬戸市 工作・木工教室

 

何と万華鏡に大変身!

何人かの子供さんの作品を見させてもらいましたが、一つとして同じものがありません。どれもこれも自然が織りなす造形が見事でした~。

お次のお楽しみは、「拾った葉っぱや実、枝で絵を描こう!」です。

もくもく楽舎 高橋武男さん 瀬戸市 工作・木工教室

それぞれの親子毎にキラリと個性が光る作品が作られていました。

…最後に、「いざという時に使えるような写真も撮って欲しい」という高橋さんたってのご希望の写真もお撮りました。

自然あそび―森の作家さんになろう!―

お仕事時とはうって変わって、ちょっと照れを隠せないところが高橋さんらしく思いました(笑)。

…余談になりますが、私、高橋さんに頼みこんでこんな看板(↓)も作ってもらいました。

フォトデザイン・キャラバンサライ 看板 

使われている材木は、何とケヤキです。上部が直線でなく、柔らかい弧を描いているのが私好みです。今後イベントに参加する時に持っていこうと思います。

高橋さん、今回の撮影では大変お世話になりました~。楽しかったです。また次の撮影の機会を楽しみにしております。

———-

||| 高橋さんの主宰するもくもく楽舎 たけちゃん工房のホームページへはココをクリック!

::   ::   ::   ::   ::   ::   ::   ::   ::   ::

キャラバンサライでは、このように生き生きと輝くシニアの撮影も承っております。

敬老の日、お誕生日、父の日、母の日等の記念のギフトとして、お父さま、お母様の仕事や趣味、習い事の光景、または孫やペットとくつろぐ姿を撮影するのはいかがでしょうか?

 

 

Copyright(c) 2016 Photo Design Caravan-Serai All Rights Reserved.