フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

News from CARAVANSERAI, and diary.

2015.09.06

写真・カメラ講座講師

写真講座「パパのカメラ講座~簡単!家族を撮ろう~」第2回~瀬戸市交流学び課さま主催~

昨日(9月5日)は、瀬戸市交流学び課さん主催の「パパのカメラ講座~簡単!家族を撮ろう!」の第2回目でした。

カメラ・写真講座講師 瀬戸市主催 セミナー講師 家族写真 撮り方のコツ

(↑「広報せと」からの抜粋)

講座の受講生の皆さんに、宿題になっていた家族写真の作品を、テーマや工夫した点を盛り込みつつ発表していただきました^ ^

カメラ・写真講座講師 瀬戸市主催 セミナー講師 家族写真 撮り方のコツ

お一人5分ずつの持ち時間があり、実は内心「そんなにしゃべってくれるかなあ…」とちょっと心配はしていたのですが(笑)、蓋をあけてみたら、皆さんご家族と過ごした楽しい夏休みの思い出にも触れつつ、滔々と自身の作品について語ってくださいました。

カメラ・写真講座講師 瀬戸市主催 セミナー講師 家族写真 撮り方のコツ

私としては、第一回目でお伝えした撮影のコツを実践していただけたのが、とても嬉しかったです(*^^*)

前回を振り返り、撮影の際の「着眼点」を再度おさらいしました。カメラの細かな設定(ホワイトバランスがどーのこーのとか、F値をいくつにするとか…)よりも、被写体にどう向き合うか、どう切りとるかを突き詰めて考える方が本質的に大切だと思うキャラバンサライです。

カメラ・写真講座講師 瀬戸市主催 セミナー講師 家族写真 撮り方のコツ

 

今回も、瀬戸市交流学び課の関係者をはじめとする多くの皆さまに大変お世話になりました。ありがとうございます。

——————————-

第1回目(今回は第2回)の様子へはこちらをクリック!

 

 

 

2015.08.01

写真・カメラ講座講師

写真講座「パパのカメラ講座~簡単!家族を撮ろう~」~瀬戸市交流学び課さま主催~

今日は、キャラバンサライこと、林かなこによる、最初で最後の写真講座になるであろう(笑)、「パパのカメラ講座~簡単!家族を撮ろう!」の第1回目でした(瀬戸市学び交流課さん主催)。

カメラ講座,写真講座講師,愛知県瀬戸市主催,家族写真,子供写真,パパ対象,ママ

(↑「広報せと」からの抜粋)

申込み人数が心配だったのですが、おかげさまで抽選になるほどでした^ ^
カメラ講座,写真講座講師,愛知県瀬戸市主催,家族写真,子供写真,パパ対象,ママ

ベビーマッサージ講師(教室nap napさん主宰)で、寝相アートも撮っていらしゃる中島順さんも助っ人で来てくれました~!

カメラ講座,写真講座講師,愛知県瀬戸市主催,家族写真,子供写真,パパ対象,ママ
今日は、カメラの設定等(ホワイトバランスとか、F値がどーのこーのとか)のお話は一切せず、撮影する際の「着眼点」を中心にお話させていただきました。

カメラ講座,写真講座講師,愛知県瀬戸市主催,家族写真,子供写真,パパ対象,ママ

本日受講してくださった皆さんの心に一つでもいいから響いていてくれるといいなあ…と思っています。

カメラ講座,写真講座講師,愛知県瀬戸市主催,家族写真,子供写真,パパ対象,ママ

1か月後に受講生の方による作品の発表会があるので、今から楽しみでーすヽ(〃v〃)ノ

——————————-

【追記】

第2回目(今回は第1回)の様子へはこちらをクリック!

 

 

 

 

 

2011.02.19

イベント参加

「瀬戸のカメラ日和 ~写真を撮りながらのおさんぽ~」(愛知県瀬戸市)

YUIクリエーションさんが企画したウォーキングツアー「瀬戸のカメラ日和 ~写真を撮りながらのおさんぽ~」。

2月17日がその催行日でした。

お客様が3名とアットホームな雰囲気の下、2時間半かけて尾張瀬戸駅周辺をめぐりました。

まず最初にお邪魔したのがギャラリー「もゆ」さん。

去年9月にオープンしたばかりのお店。私も初めて店内に入りました。

2階建ての古民家を改装したこのお店。女子心をくすぐる品がお店中にあふれています。

ツアーに参加された、ココロンさん、おちびちゃん、ばらちゃん(あだ名でお互い呼び合うことにしました)は、真剣な眼差しでシャッターを切っていました。

次に訪れたのが、ギャラリー「くれい」さん。

こちらでは、陶芸作家、遠藤リカコさんからお話しを伺いながら作品鑑賞し、

…そして撮影です。

ギャラリーで、こんなに好きなだけ写真を撮れる機会なんて普通ありません。

皆さん、寄ったり引いたりと構図を変えながら素敵な写真を撮っていらっしゃいました。

そして最後に訪れたのが、今や瀬戸の観光で外せないスポットとなった古民家・久米邸。

我々がお茶をしていたら、メーテレのTVクルーがやって来てロケをはじめました。

「どですか!」のクルーで、レポーターの川崎郁美ちゃんもいました。郁美ちゃんからの質問を受ける形でYUIクリエーションの斎藤さんが、瀬戸焼について語っていました。

せっかくなので、我々も郁美ちゃんと一緒にパチリ!

タレントさんの隣に陣取り、「しまった~」と思ったものの時既に遅し。やはりオーラが違いますね。

…瀬戸の隠れ家的な場所を回り、たくさん写真を撮った半日でした。

ココロンさん、おちびちゃん、ばらちゃん、ご一緒んできて楽しかったです。どうも有難うございました。

2011.01.28

イベント参加

瀬戸のお雛めぐりを写そう!「瀬戸のカメラ日和 ~写真を撮りながらのおさんぽ~」(愛知県瀬戸市)

先日、「瀬戸のカメラ日和 ~写真を撮りながらのおさんぽ~」の下見に行ってきました。

実は当日この瀬戸市も雪に見舞われ、一時は下見をキャンセルしようと思ったのですが、せっかくなら普段とは違う景色を堪能しよう!と思い直し、降りしきる雪の中、カメラを握りしめ回って来ました。

このウォーキングツアーを企画したのは、YUIクリエーションの斎藤さん。二人で雪道を踏みしめながら、「尾張瀬戸駅周辺って絵になる風景がそこかしこにあるなあ…」と改めて感じ入りました。

こちらは(↓)、ツアー当日もに訪れる予定のギャラリー「くれい」さん。古民家風のアトリエに、センスのいい器が品よく並べられています。

ツアー当日、ぶらり、ぶらりと窯垣やギャラリーを眺めた後、最終的に訪れるのが古民家「久米邸」。

久米邸さんは、まさに被写体の宝庫。

思わずシャッターを押したくなります。

この久米邸さんでは、看板メニュー「黒糖くずもち」をいただきます。

ツアー当日の2月17日は、瀬戸のお雛めぐりの真っ最中。

街中を彩るがごとく飾られたお雛様をそこかしこで観ることができる筈です。

…ということで、このウォーキングツアー「瀬戸のカメラ日和 ~写真を撮りながらのおさんぽ~」のイメージをつかんでいただくことはできたでしょうか?

「ブログの写真をもっとキレイに撮りたい!」と思っている方にはオススメのコースです。写真を撮る際のちょっとしたコツをお教え致します。

一緒に瀬戸の街をファインダーに収めませんか?

+ + + + + + + + + + +

ウォーキングツアー「「瀬戸のカメラ日和 ~写真を撮りながらのおさんぽ~」の詳細及び申し込みへはココをクリック!!

1

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS