フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

News from CARAVANSERAI, and diary.

2016.05.29

いきいきシニアを撮る

しあわせ「終活」フェアにてご遺影を撮影させていただきました/主催:大橋運輸さま/会場:カフェギャラリーらくだう(愛知県瀬戸市)

4月の終わりに開催された『しあわせ「終活フェア」』に参加致しました。

このイベントを主催されたのは、大橋運輸(株)さま(愛知県瀬戸市)。近年「遺品整理」事業に力を入れていらっしゃいます。

私も「ご遺影」撮影担当として、ブースを構えさせていただきました。

遺影写真撮影 シニア写真 終活フェア 愛知県瀬戸市 メイクヘア付き 女性カメラマン データ納品

 

当日は他にも、大橋運輸さまから社会福祉士の中西くみさん、

司法書士の岩田圭介さん

そしてお片付けならこの人にお任せ!の「HAPPYおそうじコンシェルジュ」のおおたにさえこさん

と、各分野の専門家が勢ぞろい!

遺影写真撮影 シニア写真 終活フェア 愛知県瀬戸市 メイクヘア付き 女性カメラマン データ納品

ワンストップで、終活について何でも相談できる窓口がそろったとあって(しかも無料!)、

終日たくさんの人で賑わっていました^ ^

遺影写真撮影 シニア写真 終活フェア 愛知県瀬戸市 メイクヘア付き 女性カメラマン データ納品

人生の「その日」に備えてのご遺影写真とあって、撮影をされる方はいつもより、一層キレイな状態で撮影に臨みたいもの…。

そこで、メイクとヘアのスペシャリスト、ミークチュールの後藤美里さんの登場です。

後藤さんが各お客様を最上の状態に仕上げて下さったので、私は安心して撮影に集中することができました(^-^)/

遺影写真撮影 シニア写真 終活フェア 愛知県瀬戸市 メイクヘア付き 女性カメラマン データ納品

そして、今回のイベントでは、HAPPYおそうじコンシェルジュにして、終活コンサルタントのおおたにさえこさんに、何から何までお世話になりました。

イベント主催者の大橋運輸の関係者の皆さまと共に、深く感謝申し上げます。

 遺影写真撮影 シニア写真 終活フェア 愛知県瀬戸市 メイクヘア付き 女性カメラマン データ納品

 

最後に、業務連絡になりますが、撮影させていただいたお写真の引換は、5/26より当日会場だった「カフェギャラリーらくだう」さんにて、開始しております。

①写真データCDと、②ポストカードのセットで受け取っていただけます(これぞという3カットをセレクトし、美肌調整♪より美しく仕上げて、納品させていただいております!!)。

なるべく早く「らくだう」さんへ足をお運びくださ~い(「らくだう」さんは、木~土の10:00~16:00営業)。

 

 

2015.04.21

いきいきシニアを撮る

「お茶のわかさや」さん(愛知県稲沢市祖父江町)とおじいちゃまの記念写真撮影

愛知県稲沢市祖父江町に行ってきました。

向かった先は、「お茶のわかさや」さん。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

長年をお店を守ってきたおじいちゃまがご隠居され、2015年3月末にお店を閉じられることになりました。

その最後の瞬間を、写真として残すお手伝いをキャラバンサライがさせていただく事になったからです。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

こちらがそのおじいちゃま。

御年91歳になられます^ ^

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

この日は、お天気にも恵まれ、お孫さんやひ孫さんに囲まれて、ワイワイ賑やかな撮影会になりました^o^

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

傍らには、いつも奥さま。

お二人の周りには、やわらかで穏やかな空気が流れていて、シャッターを切る私までほっこりした気分になってきますo(^_^)o

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

…おじいちゃまのお店には、石臼が3台。

小気味よくリズミカルな音を刻みながら、抹茶をひいてます。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

ところで、皆さん、抹茶の元のお茶の葉って、見たことがありますか~!?

実は、今回初めてその実物を見せていただいた私…。

こちらが(↓)、その抹茶になる元の葉、碾茶(てんちゃ)です。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

まるで青のりのよう!

とってもフレッシュなグリーンで、瑞々しいんです(^-^)/

その碾茶を先ほどの石臼で何時間もかけて挽いてできたのが、このお抹茶(↓)!

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

滋味深い落ち着きの中に、華やぎを感じさせる緑…。

はい、ワタシ、この抹茶色が昔からだ~い好きなカラーなのです(^_^)v

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

挽かれたお抹茶を缶に詰め、そして小袋に小分けしていくおじいちゃま。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

その手を良く見ると、大きくてゴツゴツとしているのですが、どこか包み込むような温かさがあります。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

そして、幾重にも刻まれたシワ…。

温厚篤実で、これまで真っ直ぐに、ぶれることなく生きていらっしゃったおじいちゃまの人生を垣間見るような気がして、目頭が熱くなるキャラバンサライなのでした。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

「お茶のわかさや」さんには、年代物の道具類も揃ってます。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

ピカピカの新しいものより、こういう使い込んで使い手の息遣いが感じられるようなモノモノに惹かれるキャラバンサライ。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

一心不乱にシャッターを切りました。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

燦々と陽光が差し込み、ポカポカのお店の入り口。

おじいちゃまは、日がな一日こうやって、お客様をお迎えすべくニコニコと控えていたのだそう…。

こんな光景がもう見られないのかと思うと、やっぱり一抹の寂寥感は隠せないですね…。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

…さて、お店での撮影後、おうちの中での「ほっとひと息」タイムが始まりました。

このおじいちゃまのお宅、そしてこの祖父江の地域では、お茶といえば茶の湯をさすのだそう。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

なんのてらいもなく、お道具が登場し、お茶が点てられます。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

地元の銘菓との相性も抜群のお抹茶。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

朝もコーヒー代わりに飲まれるとのこと。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

生活に深く根付いた和の愉しみ…。

皆さんのその凛とした佇まいに、背筋がピーンと伸びるような感慨深さを感じた私なのでした。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

…53年の歴史に幕を閉じられる「お茶のわかさや」さん。

そして、お店の看板を一筋に守り抜いてきたおじいちゃま。

本当に長きに渡ってお疲れさまでした。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

形はなくなってしまっても、祖父江の地で培ってきた茶文化の伝統と誇りは、地元の皆さんの胸の中に、これからもずっと生き続けることでしょう。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

そっと頬をなでる春風のように、素敵に年を重ねられたおじいちゃま。

今回撮影させていただいて、「私ってこういう写真を撮りたかったんだ…」と改めて気づくきっかけになりました。

自分の仕事の原点を探るようなきっかけを与えてくださった皆さんに、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

2014.06.24

いきいきシニアを撮る

愛知医大病院への出張撮影(愛知県瀬戸市・Tさま)

愛知医大病院に行ってきました。

病院 お見舞い 出張撮影 愛知医科大学病院 愛知県長久手市 家族写真 子供写真

入院されている大おじいちゃまを囲んでの家族写真の撮影依頼をいただいたからです。

病院 お見舞い 出張撮影 愛知医科大学病院 愛知県長久手市 家族写真 子供写真

お孫さんやひ孫さん達に囲まれる大おじいちゃま。

病院 お見舞い 出張撮影 愛知医科大学病院 愛知県長久手市 家族写真 子供写真

病室の中は、明るい空気に満ち満ちています。

病院 お見舞い 出張撮影 愛知医科大学病院 愛知県長久手市 家族写真 子供写真

せっかくの機会なので、ひ孫さん3人もお撮りしました~!

…まずは、しんちゃん。小4くらいかなと思ったら、まだ小1と聞いて、ビックリ~!(◎_◎;) 。体格いい~!!

病院 お見舞い 出張撮影 愛知医科大学病院 愛知県長久手市 家族写真 子供写真

お次は、さなちゃん。4歳の女の子です。撮影があると聞いて、こんな素敵なドレスを着て待っていてくれました。

ありがと~ヽ(〃v〃)ノ

病院 お見舞い 出張撮影 愛知医科大学病院 愛知県長久手市 家族写真 子供写真

一番小さいのがやえちゃん。1才です。

ニコニコして無邪気にふるまうやえちゃんがいるだけで、場の空気が柔らかくなるんです^o^。

病院 お見舞い 出張撮影 愛知医科大学病院 愛知県長久手市 家族写真 子供写真

先月完成したばかりの愛知医大の新病棟。

光が燦々と射し込むので、撮影にはうってつけの環境です。

病院 お見舞い 出張撮影 愛知医科大学病院 愛知県長久手市 家族写真 子供写真

こんないかにもフォトスタジオっぽい写真(↓)もお撮りすることができました(笑)。

病院 お見舞い 出張撮影 愛知医科大学病院 愛知県長久手市 家族写真 子供写真

Tさま、この度はキャラバンサライにお声掛けいただきまして、ありがとうござました。

ご縁に感謝です。

 

 

2013.03.16

いきいきシニアを撮る

大学教授の退官記念写真の撮影(名古屋市千種区 名古屋大学)

今回は、いつもとはちょっと毛色の異なる撮影のご紹介です。

この春退官される大学教授の追っかけ撮影(笑)で、名古屋市千種区へ行ってきました。

シニア写真 名古屋市 出張撮影 瀬戸市 尾張旭市 長久手市

このお方、名古屋大学の大学院国際開発研究科(GSID)の高橋教授です。

シニア写真 名古屋市 出張撮影 瀬戸市 尾張旭市 長久手市

「モノではなく、GSIDでの思い出を記念品として贈りたい(…昔これをキャッチフレーズにしたTVコマーシャルがありましたね(^^)。それには、写真が良いのではないか」という議論が門下生の皆さんであったそうで、結果、キャラバンサライにご依頼いただいたのです。

今回お撮りした写真は、高橋教授に記念品として贈呈されるとのことで、私の方でアルバムに仕立てます\(^o^)/

シニア写真 名古屋市 出張撮影 瀬戸市 尾張旭市 長久手市

…ということで、高橋先生に半日密着してお写真をお撮りしましたよ~(^o^)

ちょっとシリアス系から…

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

ニッコリ系まで

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

場所も、高橋先生の研究室のみならず、図書室や事務室まで足を伸ばし、さまざまなカットをお撮りしました。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

実はこの日は、高橋先生の最終記念講義の日。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

名古屋大学での最後のレクチャーです。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

“Birth of New Perspective through Integration of Origin Maps”と題して、かなりマニアック(^.^;)な地図のお話をされていました。私も楽しく拝聴しました。

…そして、「高橋先生に一目会いたい!」と、遠くは東京や福岡からいらした門下生の皆さん。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

もちろん、記念にパチリです。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

このGSIDの特色は、国際性が豊かなところ。研究科内で学ぶ学生の半分以上が留学生です。

必然、公用語は、英語。

英語が普通に飛び交っていて、日本らしからぬ不思議な環境です。

……さて、夕方からはレセプション。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

大学近くのハウスウェディング・レストランを貸し切っての、退官記念パーティです。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

ここでも、高橋先生は大人気。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

多くの人が集う盛況な会となりました。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

高橋先生、ご退官おめでとうございます!

退官後は、思う存分研究三昧の日々を過ごされるそうですね。これからも益々充実した、佳き人生を歩まれますこと、ご祝福申し上げます(^^)。

 

2012.06.13

いきいきシニアを撮る

いきいきシニアを撮る~もくもく楽舎の高橋武男さん(愛知県瀬戸市)~

先日、もくもく楽舎 たけちゃん工房を主宰する高橋武男さんのお仕事を、カメラで追う仕事をさせていただきました。

高橋武男さんを一言で形容すると、自然が大好き!木が大好き!な “木遊人”!

もくもく楽舎 高橋武男さん 瀬戸市 工作・木工教室

会社勤めのかたわら、モリコロパーク(もりの学舎)にて森林案内をするインタープリターとして活動開始したのが2007年。

定年退職を経て、2010年〈工作教室〉や〈木工作品〉を手がける工房「もくもく楽舎」を立ち上げました。

高橋さんの作品は、家具、おもちゃ、看板等の木工品から、自然木を利用して作る昆虫や動物に至るまで多岐に渡ります。

特に昆虫シリーズは、高橋さんの看板作品。

もくもく楽舎 高橋武男さん 瀬戸市 工作・木工教室

その辺の河原や公園に落ちている何でもない木の枝や幹が、一たび高橋さんの手にかかると、今にも動き出さんばかりの虫たちに変身するのですから驚きの一言です!

もくもく楽舎 高橋武男さん 瀬戸市 工作・木工教室

この独創性あふれる作品と、誰とでも仲良くなれる気さくなキャラクターから、今では、PTAや子供会、教育委員会のみならず、企業イベントや道の駅等でひっぱりだこ。ほぼ毎週末、どこかで工作教室を開催しているそうです。

そんな高橋さんが、先日瀬戸市環境課が市内在住の親子向けに主催する環境塾「自然あそび―森の作家さんになろう!―」に講師として登場するというので、追っかけ(笑)撮影をさせてもらうことになりました。

会場は、市内の南公園。散策路が整備された森を有する広大な公園です。

もくもく楽舎 高橋武男さん 瀬戸市 工作・木工教室

高橋さんガイドの森歩きは一味違います。

もくもく楽舎 高橋武男さん 瀬戸市 工作・木工教室

植物や野鳥生態の生態に対する豊富な知識を交えながら、子供達にも分かりやすい言葉で自然の素晴らしさ・大切を説いていきます。

…でも、ただ歩いてレクチャーを受けるだけでないのがまた味噌なのです。

随所随所に、高橋さんならではの秘密兵器(笑)が登場します。

まずは、コレ(↓)。中に銀紙を貼ったトイレットペーパーの芯の中に、森や野原で拾った葉や花びらを入れると…

もくもく楽舎 高橋武男さん 瀬戸市 工作・木工教室

 

何と万華鏡に大変身!

何人かの子供さんの作品を見させてもらいましたが、一つとして同じものがありません。どれもこれも自然が織りなす造形が見事でした~。

お次のお楽しみは、「拾った葉っぱや実、枝で絵を描こう!」です。

もくもく楽舎 高橋武男さん 瀬戸市 工作・木工教室

それぞれの親子毎にキラリと個性が光る作品が作られていました。

…最後に、「いざという時に使えるような写真も撮って欲しい」という高橋さんたってのご希望の写真もお撮りました。

自然あそび―森の作家さんになろう!―

お仕事時とはうって変わって、ちょっと照れを隠せないところが高橋さんらしく思いました(笑)。

…余談になりますが、私、高橋さんに頼みこんでこんな看板(↓)も作ってもらいました。

フォトデザイン・キャラバンサライ 看板 

使われている材木は、何とケヤキです。上部が直線でなく、柔らかい弧を描いているのが私好みです。今後イベントに参加する時に持っていこうと思います。

高橋さん、今回の撮影では大変お世話になりました~。楽しかったです。また次の撮影の機会を楽しみにしております。

———-

||| 高橋さんの主宰するもくもく楽舎 たけちゃん工房のホームページへはココをクリック!

::   ::   ::   ::   ::   ::   ::   ::   ::   ::

キャラバンサライでは、このように生き生きと輝くシニアの撮影も承っております。

敬老の日、お誕生日、父の日、母の日等の記念のギフトとして、お父さま、お母様の仕事や趣味、習い事の光景、または孫やペットとくつろぐ姿を撮影するのはいかがでしょうか?

 

 

1

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS