フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

Announcements from CARAVANSERAI, and blog.

2014.02.25

上記以外の場所で撮る

こだわりの注文住宅ならココ!! 「ひだまりほーむ」様(岐阜市)への出張撮影

岐阜市に行ってきました。

木造一戸建て注文住宅を手がけるひだまりほーむさんより、撮影のご依頼をいただいたからです。

住宅写真 ひだまりホーム 岐阜県岐阜市 子供写真 出張撮影 工務店 インテリア・雑貨写真

バレンタインデーだったこの日は、あいにくの豪雪。

オバサン運転の私ですが(笑)、スタットレスタイヤのおかげで何とか辿りつくことができました。

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

それにしても、外の肌を刺すような冷気とうってかわって、モデルハウスの中の何と暖かいこと!!

薪ストーブの威力にビックリしたキャラバンサライなのでした。

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

「地産地消」の理念を掲げ、国産、特に豊かな地域資源である岐阜産の木材にこだわりを持つ「ひだまりほーむ」さん。

熟練職人の手により無垢の木で造られた居住空間に身を置くと、リラックス感に包まれ、心からゆったりとできるというのを身をもって体験しました^o^

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

…季節がら、和室にはお雛さまが飾られていました。

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

そして、この和室、何と障子とその向こうの窓ガラスを完全に開け放ち、外と一体になることができるんです!!

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

こんな風情ある景色を一人占めする贅沢を味わえるなんて…。

かえって雪の日でラッキーだったなと思った私なのでした(o^^o)

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

…さて、実を言うとこの日は、「ひだまりほーむ」さんの顧客のご家族の親子写真を撮らせていただくというのが、当初の目的でした。

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

…でも、ますます吹雪が強くなる一方のこの天候…。

残念ながら、撮影ご予約のキャンセルが相次ぎました(小さなお子様を持つご家族としては当然の判断ですよね^ ^)。

そんな中、悪路をものともせずお越しくださったI様ご家族。本当に感謝申し上げます。

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

お礼の気持ちもこめ、たっぷり時間をかけて、通常より多くの写真をお撮りしました(*^^*)

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

そんなI様ご家族のためへと、薪ストーブから焼き芋が登場~!

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

私もちゃっかりお相伴にあずかったのですが(笑)、この焼き芋、ホクホク感がたまらない上に、と~っても甘いんです♪

これは、薪ストーブならではの 醍醐味なんでしょうねヽ(〃v〃)ノ

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

…さて、その後せっかくの機会だから、「ひだまりほーむ」さんのスタッフ写真を撮ろうということになりました。

順不同にご紹介しましょう!

———————

まずは、経営企画部の愛されキャラ、谷内さん。

事務的なことでいろいろとお世話になりました。

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

お次は、常務取締役も兼ねる石橋・経営企画部長。

クールビューティーです。

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

そして、石橋社長。

思わずため口を聞いてしまいそうになるくらい(汗;)、気さくな方でした。

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

そして更に続くのが、鷲見会長。

お孫さんを思い浮かべて、カメラの前でニッコリしてくださいました (^ ^) 。

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

次なるエントリーは、営業部の松浦さん。

お肌がツルツルでうらやましいです(笑)。

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

最後に、小川設計部長。

趣味は、カーレーシングだそうです。観戦でなくて、ご自分でハンドルを握るというから驚きです !(◎_◎;)

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

…そして撮影後、「お昼ご飯食べて行ったら?」のお言葉にすっかり甘え、社食でランチをご馳走になった私(笑)。何とひだまりほーむさんでは、週に2回、社員さんが持ち回りでキッチンに立ち、お互いに手料理をふるまうのだそう。

その日私がいただいたのは、ゴロゴロ野菜とひよこ豆がふんだんに入ったカレー。と~っても美味しうございました。会長自らが仕込んだという漬物も添えられていて、そちらもパクパクいただいてしまいました(^_^)。

…(お世辞抜きに)ひだまりほーむさん、とても雰囲気のいい会社だと思います。社員の皆さんが明るく、和気あいあいとしながらも、自分の持ち場の仕事は先を見据えつつきっちりとこなす、そんなスタッフが揃っている会社なんです。

キャラバンサライはまた来月、お邪魔させていただきます。皆様に再びお会いできるのが今から楽しみです(^-^)/

——————————

「ひだまりほーむ」さんのホームページへはココをクリック!

 

住宅写真,ひだまりホーム,注文住宅,岐阜県岐阜市,子供写真,出張撮影,工務店,インテリア・雑貨写真

 

 

2014.02.09

上記以外の場所で撮る

家族写真の出張撮影(愛知県岩倉市・Yさま/ご自宅・五条川付近)

愛知県岩倉市にお住まいのYさまを、ご自宅にお訪ねしました。

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

1才になって間もない、まうちゃんを囲んだ家族写真の撮影をご依頼いただいたからです。

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

私が到着する少し前に、お昼寝から目覚めたと言うまうちゃん。

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

最初は、表情も固かったのですが、時間が経つにつれてどんどん本来のお顔が出てきました~!

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

ママや…

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

パパを相手に茶目っ気ぶりを発揮します。

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

そんな合間を縫って、私が撮影したのが、

お馴染み、プニプニのお手てや…

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

ほよほよのあんよ。

もう見てるだけで癒されます^o^

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

…しばらくして、ご近所の五条川にやってきました。

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

あの桜並木で有名な川ですよね~!

http://farm8.staticflickr.com/7366/12384894333_61a6551c33_o.jpg

お花見のシーズンには大勢の人で賑わうのでしょうが、今はまだ人気も少なく、貸切状態。

気兼ねなく撮影できるのがうれしいです(*^^*)

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

…さて、おうちに帰ってきたら、お食事タ~イム♪

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

ママお手製のお雑炊(?)が、彩り豊かでとーっても美味しそ~!

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

…お食事後のお遊びの時間。

まうちゃん、私の持ちこんだレフ版に並々ならぬ関心を持ち、ひとしきり戯れていました。

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

小さい子は、何でも遊び道具に変えてしまう天才ですねp(^_^)q

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

その後も、カタカタやウクレレ、車のスロープ下り等を使って遊ぶ、まうちゃん。

その普段の姿を写真に収めていきます。

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

…でも、どんなおもちゃが出てきたって、パパ抱っこに勝るものはなし。

パパの腕の中で嬉しそうにしているまうちゃんでした^ ^。

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

ふとした拍子に見せた、こんなちょっとアンニュイな顔(↓)も、趣があっていいですね(^.^)

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

Yさま、この度はキャラバンサライにお声かけいただきまして、ありがとうございました。

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

まうちゃん、表情がと~っても豊かなので、私としては撮りやすく、ありがたったです。

家族写真 出張撮影 ロケーション撮影 愛知県岩倉市 ご自宅 五条川 子供写真 屋外撮影

将来また一段と成長したまうちゃんにお会いできる機会がありましたら幸いです(^ ^)

 

 

2014.02.02

子供(1才歳以上)を撮る

仲良しお友達同士の親子写真(Tさま・Yさま/愛知県豊田市へ出張撮影)

愛知県豊田市にお住まいのTさまをお訪ねしました。

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

お友達のYさまと一緒に、親子写真の撮影をご依頼いただいたからです^ ^

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

Tさまのお子さんは、ちひろ君。1才になったばかりの男の子です。

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

一方、Yさまの愛娘のはるちゃんは、後数日で1才のお誕生日を迎えるところです(^.^)。

親子写真撮影,家族写真,子供写真,赤ちゃん写真,出張撮影,女性カメラマン,愛知県豊田市,ロケーション撮影

今回は、この二人の1才のお誕生日を記念しての撮影なのです(o^^o)

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

せっかくの機会なので、キャラバンサライならではのお写真もお撮りましたよ~!

かわいいあんよや…

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

ホヨホヨのお手て…。

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

指のつけ根の小さなくぼみが見られるのも、この年齢のお子さんだからこそですね(*^_^*)

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

しばらくしてから、近くの公園へ遊びに行きました。

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

お靴デビューのちひろ君ヽ(〃v〃)ノ

しっかり大地を踏みしめていました。

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

片や、はるちゃん。

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

ブランコやパンダさん遊具にも挑戦してました~(^ ^)

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

…さて、お散歩から戻ってきたら、お待ちかねお食事タイム♪

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

ちひろ君ママお手製の、彩りも鮮やかな料理に、ちひろ君もはるちゃんもご満悦^o^

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

特に、バナナマフィンが殊のほか気に入ったようで、いくつも頬張っていました。

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

ちひろ君もはるちゃんも

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

ママが大好き!

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

遊びの合間、合間にママという安全基地へ戻っていって、エネルギーをチャージしています(笑)。

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

よく一緒に遊ぶと言う、ちひろ君とはるちゃん。

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

ペアルック(?)のお洋服もマッチしていますね p(^_^)q

親子写真撮影 家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 出張撮影 女性カメラマン 愛知県豊田市 ロケーション撮影

Tさま、Yさま、この度はありがとうございました。

ほのぼのとして仲良しの皆さまをファインダー越しに見ていて、ほっこりした気分になった私です。

ちひろ君とはるちゃんが、これからも健やかにご成長されますこと、祈念しております。

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS