フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

Announcements from CARAVANSERAI, and blog.

2013.03.25

瀬戸市内で撮る

ベビーフォト~ひな祭り~(愛知県瀬戸市)

瀬戸市内にお住まいのM様をお訪ねしました。

Sちゃんのひな祭りを記念しての撮影です。

ベビーフォト 赤ちゃん写真 子供写真 ひな祭り 瀬戸市 名古屋市 長久手市 豊田市

おじいちゃまとおばあちゃまから、初節句のお祝いとして、それはそれは豪華で、気品あふれるひな壇が送られたそうです。

ベビーフォト 赤ちゃん写真 子供写真 ひな祭り 瀬戸市 名古屋市 長久手市 豊田市

Sちゃんのお着物も、白地に、淡い色調で毬やお花が描かれています。お肌の白いSちゃんにピッタリで、カワイイ~(^^)。

ベビーフォト 赤ちゃん写真 子供写真 ひな祭り 瀬戸市 名古屋市 長久手市 豊田市

御年9か月のSちゃん。

ベビーフォト 赤ちゃん写真 子供写真 ひな祭り 瀬戸市 名古屋市 長久手市 豊田市

撮らせてもらうのは、実は今回で3回目になります(*^^)v。

ベビーフォト 赤ちゃん写真 子供写真 ひな祭り 瀬戸市 名古屋市 長久手市 豊田市

前回お撮りしたのは、3か月の時で、お宮参り/お食い初めの時でした(その時の撮影写真へはココをクリック!)。

ベビーフォト 赤ちゃん写真 子供写真 ひな祭り 瀬戸市 名古屋市 長久手市 豊田市

半年ぶりに会って、ビックリ!

ベビーフォト 赤ちゃん写真 子供写真 ひな祭り 瀬戸市 名古屋市 長久手市 豊田市

Sちゃん、すご~く表情が豊かになっていたのす~!

ベビーフォト 赤ちゃん写真 子供写真 ひな祭り 瀬戸市 名古屋市 長久手市 豊田市

そうなると、仕事柄、俄然はりきってしまう私(*^^)v

ベビーフォト 赤ちゃん写真 子供写真 ひな祭り 瀬戸市 名古屋市 長久手市 豊田市

少しでも多く、Sちゃんの「今」を写真として残して差し上げたいという気持ちにかられ、カメラを握る手にも力が入ります。

ベビーフォト 赤ちゃん写真 子供写真 ひな祭り 瀬戸市 名古屋市 長久手市 豊田市

Sちゃんママは、とーっても気さくで、自然な心配りをして下さる方。

ベビーフォト 赤ちゃん写真 子供写真 ひな祭り 瀬戸市 名古屋市 長久手市 豊田市

M様の撮影時には、毎回Sちゃんに会えるだけでなく、Sちゃんママに会えるのも楽しみにしているキャラバンサライなのです>^_^<

赤ちゃん写真 ベビーフォト 子供写真 瀬戸市 長久手市 名古屋市 ひな祭り

今回も、お土産までいただいてしまって恐縮してしまいました…(^.^;

ベビーフォト 赤ちゃん写真 子供写真 ひな祭り 瀬戸市 名古屋市 長久手市 豊田市

M様、この度はありがとうございました。

次にお目にかかる時、Sちゃんは何で驚かしてくれるでしょうか…?

今から楽しみにしております(^.^) 。

———————–

Sちゃんの前回(生後1カ月と3カ月)の撮影写真へはココをクリック!

 

 

 

 

2013.03.16

いきいきシニアを撮る

大学教授の退官記念写真の撮影(名古屋市千種区 名古屋大学)

今回は、いつもとはちょっと毛色の異なる撮影のご紹介です。

この春退官される大学教授の追っかけ撮影(笑)で、名古屋市千種区へ行ってきました。

シニア写真 名古屋市 出張撮影 瀬戸市 尾張旭市 長久手市

このお方、名古屋大学の大学院国際開発研究科(GSID)の高橋教授です。

シニア写真 名古屋市 出張撮影 瀬戸市 尾張旭市 長久手市

「モノではなく、GSIDでの思い出を記念品として贈りたい(…昔これをキャッチフレーズにしたTVコマーシャルがありましたね(^^)。それには、写真が良いのではないか」という議論が門下生の皆さんであったそうで、結果、キャラバンサライにご依頼いただいたのです。

今回お撮りした写真は、高橋教授に記念品として贈呈されるとのことで、私の方でアルバムに仕立てます\(^o^)/

シニア写真 名古屋市 出張撮影 瀬戸市 尾張旭市 長久手市

…ということで、高橋先生に半日密着してお写真をお撮りしましたよ~(^o^)

ちょっとシリアス系から…

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

ニッコリ系まで

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

場所も、高橋先生の研究室のみならず、図書室や事務室まで足を伸ばし、さまざまなカットをお撮りしました。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

実はこの日は、高橋先生の最終記念講義の日。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

名古屋大学での最後のレクチャーです。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

“Birth of New Perspective through Integration of Origin Maps”と題して、かなりマニアック(^.^;)な地図のお話をされていました。私も楽しく拝聴しました。

…そして、「高橋先生に一目会いたい!」と、遠くは東京や福岡からいらした門下生の皆さん。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

もちろん、記念にパチリです。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

このGSIDの特色は、国際性が豊かなところ。研究科内で学ぶ学生の半分以上が留学生です。

必然、公用語は、英語。

英語が普通に飛び交っていて、日本らしからぬ不思議な環境です。

……さて、夕方からはレセプション。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

大学近くのハウスウェディング・レストランを貸し切っての、退官記念パーティです。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

ここでも、高橋先生は大人気。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

多くの人が集う盛況な会となりました。

シニア写真 出張撮影 瀬戸市 豊田市 名古屋市 長久手市

高橋先生、ご退官おめでとうございます!

退官後は、思う存分研究三昧の日々を過ごされるそうですね。これからも益々充実した、佳き人生を歩まれますこと、ご祝福申し上げます(^^)。

 

2013.03.05

子供(1才歳以上)を撮る

家族・子供写真(愛知県長久手市 K様)

愛知県長久手市にお住まいのKさんご一家宅にお邪魔しました。

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

Kさんのお住まいは、壁がコンクリートの打ちっぱなし。

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

シンプルモダンな空間に、お洒落なインテリア…。

まるで、雑誌に飛び込んだかのような陶酔感に浸ります(^^)。

…さて、今回の主役は、1才になったばかりのまなちゃんです。

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

実は、まなちゃんを撮らせていただくのはこれで2回目。

前回は7か月の時でした。

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

床に寝転がっていた印象が残っていただけに、今回久しぶりに会って、ハイハイはするわ、あんよもするわで、その成長ぶりにビックリした私です(@_@)。

…ちょうどお雛様シーズンとあって、まなちゃんのかわいいお着物(袴?)姿も写真に収めることができました。

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

キャラバンサライが得意とする、いかにも春らしい、ふんわりと柔らかいお写真もたくさんお撮りしました。

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

…ここで、まなちゃんの特技を一つご紹介しましょう。

それは、脚とお尻を上手に使って、その場でくるくると回転することなんです!

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

位置はほとんど変わりません!スゴ~イ!

将来フィギュアスケートを習ったら、軽々スピンをこなしそうですね(笑)。

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

この日はお天気がよかったので、お外でも撮影してみよう!ということになりました。

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

暦の上では春になったとはいえ、まだまだ外気はひんやり…。

パパにコートを着せてもらい、お出かけです。

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

…とはいいつつ、お外での滞在時間は、賞味10~15分ぐらいだったでしょうか?

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

すぐ目の前に公園があるのですが、まなちゃんにはまだちょっと早い遊具が多かったので、早々におうちに引き返してきた我々ロケ班でした(笑)。

…そして、おうちに帰って来てした事といえば…

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

スッポンポン大会!(笑)

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

まなちゃん、暫しの間、目を爛々と輝かせながら、おうちの中を縦横無尽に移動してました~!

……今回の撮影で特に力を入れたのが、お手てやあんよといったパーツの写真をしっかり撮ること\(^o^)/

このパーツ写真、お子さんが起きている時も撮れないことはないんですが、やっぱりおねんねしてからの方が撮り易いんです…。

まなちゃんが、おっぱいを飲んで、寝息を立て始めたのをこれ幸いに…

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

念入りに、そして喜々としながら写真に収めたキャラバンサライです(^-^;。

というわけで、今回はいつもより多めに手足フォトをアップしちゃいましょう!

こんなのやら…

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

あんなのやら…

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

そんなのまで…。

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

ホントに何てかわいいでしょう!

興奮冷めやらぬ私です(笑)。

……通常2時間をいただいているキャラバンサライの撮影。

「2時間も何をするんですか?」なんて質問を良く受けるのですが、実は毎回撮影が終わる頃には、「2時間なんてあっという間に過ぎてしまった」と言われるお客様ばかりなんです。

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

何せ相手が小さなお子様なので、大人の思惑(!?)通りには物事は進みません。

途中、おむつ替えもあります。お腹もすきます。眠くなってぐずったりもします。

だからと言って、せかす訳にはいきません…。

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

普段通りのゆったりとした環境の中にいるからこそ、お子様の笑顔を写真として残すことができるのですから…。

こういう訳で、キャラバンサライの撮影では2時間ちょうだいしているのです。

家族写真 子供写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 長久手市

…K様ご一家、この度はありがとうございました。おかげで私も楽しく撮らせてもらうことができました。

次にお目にかかる機会を楽しみにしております!

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS