フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

Announcements from CARAVANSERAI, and blog.

2012.12.21

子供(1才歳以上)を撮る

子供・赤ちゃん写真(愛知県豊田市Aさま)

今日はまずは写真から…。

ここに写っている子(↓)に見覚えはありませんか?

子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 豊田市 瀬戸市 長久手市 名古屋市

そうです!このキャラバンサライwebsiteのトップページのメイン画像にも登場するこうちゃんです!

この写真の頃は、まだまだ赤ちゃんだったこうちゃん。

1年4か月ぶりに撮影させてもらったら…

子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 豊田市 瀬戸市 長久手市 名古屋市

こ~んなに大きくなってました~!

でも、まだ昔の面影は残ってますね(^^)。

子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 豊田市 瀬戸市 長久手市 名古屋市

そして、こうちゃんは、何とお兄ちゃんにもなっていました~!ブラボ~!!

下の子は、りょうちゃん。

子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 豊田市 瀬戸市 長久手市 名古屋市

撮影日でちょうど5カ月になったばかりの女の子です。

子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 豊田市 瀬戸市 長久手市 名古屋市

キャラバンサライ的には、赤ちゃんを見ると、どうしてもりかわいいあんよとか、プニプニお手てを撮りたくなってしまいます… (^0^;)

子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 豊田市 瀬戸市 長久手市 名古屋市

カワイ過ぎ…(^.^)

……今回お邪魔した、豊田市のこうちゃんちというか、Aさまのお宅。

シンプルモダンな空間です。

子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 豊田市 瀬戸市 長久手市 名古屋市

白が支配的なモノトーンの中に、アクセント的にビビッドな指し色が使われています。

子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 豊田市 瀬戸市 長久手市 名古屋市

こうちゃんママによれば、このようなインテリア空間をデザインをしたのは、パパだとのこと。

家具やポスター、はたまた調理家電に至るまでセレクトしたそうです。

子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 豊田市 瀬戸市 長久手市 名古屋市

パパさん、見事なセンスですね!

子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 豊田市 瀬戸市 長久手市 名古屋市

……撮影日は、小春日和のポカポカのお天気だったので、お庭のみならず、近くの公園にも足を伸ばしました。

子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 豊田市 瀬戸市 長久手市 名古屋市

2才になったばかりのこうちゃん。

子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 豊田市 瀬戸市 長久手市 名古屋市

活発な男の子らしく、葉っぱやお砂で遊ぶのが大好きです。

子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 豊田市 瀬戸市 長久手市 名古屋市

…おうちに戻って来てからも、こうちゃんファミリーにカメラを向ける私。

そんな姿に刺激をうけたのか(笑)、こうちゃんも写真を撮りたいと言い出しました~!

ママからカメラを借りて、シャッターを切ります。

子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 豊田市 瀬戸市 長久手市 名古屋市

カメラマン姿、中々サマになってますね!

そして、一番気になる被写体は…

子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 豊田市 瀬戸市 長久手市 名古屋市

やっぱり妹のりょうちゃん!

いい写真、撮れたかな~!?

…撮影終了後、お昼ご飯にハヤシライスをご馳走になってしまった私(^^) 。

子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 豊田市 瀬戸市 長久手市 名古屋市

こうちゃんがしきりに私にみかんを勧めてくれました~!

子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 豊田市 瀬戸市 長久手市 名古屋市

確かに美味しかったわ~(#^.^#)

Aさま、この度はありがとうございました。おかげ様で楽しく撮影させていただくことができました。

また次回、一回り大きくなったこうちゃんとりょうちゃんに会える日を楽しみにしております\(^o^)/

 

 

 

2012.12.14

商用写真

いなぶらり(愛知県豊田市稲武地区の街歩きマップ)が完成~!

10月8日付けのこのブログで紹介しました豊田市稲武地区の街歩きマップ、「いなぶらり」ができたそうです。

この「いなぶらり」、〈発行元〉はいなぶ観光まちづくりの会です。そのいなぶ観光まちづくりの会のアドバイサーを務めるYUI・斎藤貴子さんが〈取材と文章〉を担当し、R-proの岡本ナオトさんが〈企画・デザイン〉を手がけました。

私、キャラバンサライこと林は〈撮影〉担当としてお仕事させていただきました。

何故この「いなぶらり」が作られる話になったのかという経緯は先日のブログで書いたのでここでは割愛しますが、とにもかくにも刷りあがって既に道の駅「どんぐりの里いなぶ」等で配布されているとのこと。

大きさはA3で、八分の一に折りたたまれていると聞いています。早く実物を手に入れるのがと~っても楽しみです(^o^)。

…とはいいつつ、実は私、その電子データをちゃっかり入手しています(*^^)v

下に貼り付けておきますね~!(各画像をクリックすると大きく表示されます)

【表側】

【裏側】

 

撮影は2日間にわたって行ったのですが、特に裏側のお店の人達は昔からの顔なじみばかり…。自然と会話が弾んで、皆さんのいい笑顔を写真におさめることができました。

実は、この写真群の中にうちの子供も紛れて入っていたりします(^^) 。我々家族にとりましてもいい記念になりました~。

YUI・斎藤貴子さんR-proの岡本ナオトさん、いなぶ観光協会の村瀬登美さん、この度はありがとうございました。ご一緒させていただいたご縁に感謝です (*^_^*)

 

 

2012.12.09

お仕事以外の話(プライベート)

NHK大河ドラマ『平清盛』をフォトデザイナーが観たら…

大河ドラマ「平清盛」が放送終了までカウントダウンに入っています。今日終わって残すところ2話…。日曜日の楽しみがなくなると思うと寂しい限り。

世間では最低の視聴率だの、話が分かりにくいだの、決して評判が良いとは言えないドラマだったのですが、私的には十分堪能して来ました。

まずストーリーが大河らしく骨太。朝廷も貴族も乱れきった平安末期、武士による秩序ある国づくりを目指す平清盛が幾多の試練・陰謀・戦いを経て頂点へと登りつめ、そして道を誤り、凋落していく…。

そのような激動の時代を縦軸に、家督相続、父と息子の確執、側女との浮名etc.とホームドラマ的な要素が横軸としてからみ、様々な切り口から楽しめるドラマではないかと思うのです。

役者も、松山ケンイチ演じる平清盛に最初は違和感があったのですが、今や人生の晩年期に入った老入道を見事に演じきっていて、スゴイ俳優なのねー、と感心しています。脇を固める役者も演技派揃い(…みんな順番に死んでくから次々に入れ替わる(笑))。

私的には、藤原頼長を演じた山本耕史、源為義を演じた小日向文世、信西を演じた阿部サダヲがお気に入りでした(^_^)v。清盛の最初の妻、明子を演じた加藤あいも惚れ惚れとするぐらいキレイでしたねえ…(心がオヤジなので、イケメン男優((例えば源頼朝演じる岡田将生とか))でなく、ステキな女優に目がいってしまうのです(^^ゞ。

そして、このドラマ、写真業を営むワタシには学ぶところ大なのです。一流どころのスタッフが揃っているとあって、映像における光の扱い方、色の出し方、人物の表情の捉え方、小道具の象徴的な使い方(双六がその最たる例)…挙げだすと枚挙にいとまがないけど、勉強になることばかり!!動きのある映像なので、全てを写真に応用できるわけではないのだけど、参考にしたいところがホントにた~くさん!!ただで学べてお得だわー(笑)。

最後にこの大河ドラマのこだわりをもう一つ。それは、各登場人物をどう表現するのかに細心の心配りをはらっていること。人物デザインの専門家が配置され、各キャラの衣装(テーマカラーを決めている!)、化粧・髪型、立ち振る舞い等をトータルにデザインしています。この各登場人物毎にどう人物デザインをしているかが、「平清盛」のホームページに記載されているのだけど、それが実に興味深いのです!

常盤御前演じる武井咲に何故だいだい色の内掛けを着せているのか、そんなこともしっかり説明されていて、これまたいつも各お客様のカラーを写真でどう表現しようか…と頭を悩ませているワタシにはとても参考になるのです~!(笑)

…ということで、よかったら「平清盛」のサイト、覗いてみてくださーい! (^_^)/~
残り2回だから、見たことない人もドラマも見てみるといいのかも~!

NHK『平清盛』ホームページへはココをクリック!!

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS