フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

Announcements from CARAVANSERAI, and blog.

2012.11.07

名古屋市内で撮る

育児サークルcowcowさん向け親子撮影会(愛知県名古屋市名東区)

先日、名古屋市名東区を拠点に活動されている育児サークルcowcowさんの会員さん向けに撮影会をさせていただきました。

対象となったのは、13組の親子の皆さん。1日で全ての方を写すのは難しいので、2度にわたっての撮影となりました。

ここではその13組のうち、10組の皆さんを紹介しましまーす \(^o^)/

———-

トップバッターは、たいし君。2歳の男の子です。

子ども写真 親子写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 名古屋 瀬戸 尾張旭 長久手 春日井 出張撮影

実は、以前も撮影させていただいたことがあるんです。今回ますます活発になってましたね~!

さて、2番手はFちゃんとR君。お姉ちゃんのFちゃんは、2歳、R君は9カ月です。

子ども写真 親子写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 名古屋 瀬戸 尾張旭 長久手 春日井 出張撮影

こちらのお二人も今回の撮影は2回目~。R君、前はおねんねだったのに、今回はしっかりお座りしてました~!0歳児さんの成長の速さにビックリです (@_@) 。

お次に登場するのはHちゃん、3歳。

子ども写真 親子写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 名古屋 瀬戸 尾張旭 長久手 春日井 出張撮影

前回の撮影よりさらにお姉ちゃんになってました。しゃぼんだまを吹く姿がカワイイ~!

4番目を飾るのは、Cちゃん。2歳の女の子です。

子ども写真 親子写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 名古屋 瀬戸 尾張旭 長久手 春日井 出張撮影

自然が大好きな様子。色づいた葉っぱやどんぐりを見つけて、喜んでました~!

お次の登場するのも、撮影2回目。Eちゃんです。

子ども写真 親子写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 名古屋 瀬戸 尾張旭 長久手 春日井 出張撮影

今回も、無邪気なはちきれんばかりの笑顔に癒されました~!

6番目にご登場願うのは、KちゃんとG君。Kちゃんは2歳、G君は7カ月です。

子ども写真 親子写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 名古屋 瀬戸 尾張旭 長久手 春日井 出張撮影

お姉ちゃんがG君を気遣う姿に感心した私です(^^)。

さて、さとほちゃんがお次にエントリーですよ~!御歳2才。

子ども写真 親子写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 名古屋 瀬戸 尾張旭 長久手 春日井 出張撮影

写真向きのポーズをたくさんしてくれて(もちろん無意識にですが…)、撮影する側としてはと~ってもありがたかったです。

さてさて、次に登場するのは3歳のYちゃんと1歳3カ月のY君。

http://farm8.staticflickr.com/7138/8161063022_899f47a17e_o.jpg

お母さんが醸し出す、柔らかな雰囲気というかオーラに包まれ、YちゃんもY君も穏やかな表情をしていました(^^)。

そして、お次は2才のけい君の登場ですよ~!

子ども写真 親子写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 名古屋 瀬戸 尾張旭 長久手 春日井 出張撮影

お母さんのお腹の中には次のお子さんが…。けい君、今のうちにお母さんを思う存分一人占めしておきましょうね。

トリをつとめるのは、みいちゃんとちいちゃん。みいちゃんが2才で、ちいちゃんは生まれて半年ほど。

子ども写真 親子写真 赤ちゃん写真 ベビーフォト 名古屋 瀬戸 尾張旭 長久手 春日井 出張撮影

ほのぼのとした仲良し家族ですね!みいちゃんとちいちゃんが大きくなっても、ずっと仲良しファミリーであること間違いなしですね!

———————

以上、10組の親子をご紹介しました~!

当日は晴天に恵まれ、爽やかな風吹く公園にての撮影となりました。屋内よりもお外の方が、子供さん達の表情も自然で、和らいでいますね。たくさんの笑顔に囲まれ至福のひとときを過ごしました。

とりまとめをしてくださったK様をはじめとするcowcowサークルの皆さま、この度はどうもありがとうございました。またお目にかかる機会がありましたら幸いです。

 

 

2012.10.20

子供(1才歳以上)を撮る

ベビーマッサージnap napさんでの親子撮影会!

先月の話になりますが、大勢の赤ちゃん&お母さんを一度に撮影させていただく機会がありました。

この撮影会を企画して下さったのは、瀬戸市内でベビーマッサージ教室を開くnap napの中島さん

ベビーマッサージ nap nap 中島さん 瀬戸市 赤ちゃん写真 子ども写真

メールで何度かやりとりしていましたが、お会いするのは初めて…。

当日ドキドキしながら会場に向かいましたが、気さくに話しかけて下さったので、緊張もほどけ、のびのびとお撮りすることができました~!

ベビーマッサージ nap nap 中島さん 瀬戸市 赤ちゃん写真 子ども写真

さて、その日撮影させていただいたのは、11組の親子。そのうち10組をここで紹介しちゃいましょ~!

トップバッターは、ニコちゃんです。5か月の女の子。

ベビーマッサージ nap nap 中島さん 瀬戸市 赤ちゃん写真 子ども写真

目元がママにそっくりでした~!

お次はまなちゃんの登場です。御年、7カ月。

ベビーマッサージ nap nap 中島さん 瀬戸市 赤ちゃん写真 子ども写真

ママと上手にベビマ(ベビーマッサージ)をしていました~!

3番目に登場するのは、こうちゃんです。こちらも7カ月で、男の子です。

ベビーマッサージ nap nap 中島さん 瀬戸市 赤ちゃん写真 子ども写真

精悍な目元が印象的でした~!

さてさて、お次はさやちゃん。8か月の女の子。

ベビーマッサージ nap nap 中島さん 瀬戸市 赤ちゃん写真 子ども写真

赤のお花のドレスが良く似合ってました~!

お次はなっちゃんですよ~!7か月の女の子です。

ベビーマッサージ nap nap 中島さん 瀬戸市 赤ちゃん写真 子ども写真

つぶらな瞳に吸い込まれそうでした~(笑)。

6番目にご登場願うのは、なおき君。御年、4か月です。

ベビーマッサージ nap nap 中島さん 瀬戸市 赤ちゃん写真 子ども写真

大粒の涙と力強い泣き声。将来大物になりそうです!

…どんどん行きますよ~!さて、お次はゆいちゃんです。8か月。

ベビーマッサージ nap nap 中島さん 瀬戸市 赤ちゃん写真 子ども写真

笑顔がとってもキュートでした。

さて、続いての登場は、以前撮影させていただいたふーちゃんです。

この日もモデル並に、ご機嫌さんで写真に収まってくれました。

そして、8か月のこころちゃんが次にエントリーですよ~!

ベビーマッサージ nap nap 中島さん 瀬戸市 赤ちゃん写真 子ども写真

ママにチューされてとってもうれしそうでした(^^)。

そして、トリをつとめるのは、かい君、2歳2カ月。

ベビーマッサージ nap nap 中島さん 瀬戸市 赤ちゃん写真 子ども写真

冒頭でご紹介したベビーマッサージ講師、中島さんのお子さんです。赤ちゃん達の間では、断然お兄ちゃん。カメラを持って追っかけるのが大変なぐらい(笑)活発に動き回っていました~!

…というわけで、た~くさんの赤ちゃんを前に、私、キャラバンサライはテンション上がりっぱなし!オネムあり、泣いちゃうのあり、授乳タイムありで、あれやこれやのてんこもり(笑)で、と~っても充実した撮影会になりました。

皆さま、どうもありがとうございました~!

この撮影会、定期的に開催していきましょ、という有り難いお話になり、次回は来年1月に開催予定です。皆様に再会出来る日を今から楽しみにしております。

—————-

ベビーマッサージ nap nap さんのホームページへはココをクリック!

 

 

2012.10.11

ホームページ製作

尾張旭・瀬戸おやこ劇場のホームページ(兼ブログ)を製作しました~!

キャラバンサライでは、ごくたま~にですが、写真業以外のお仕事をします。

今回は、ホームページ作成…。

尾張旭・瀬戸おやこ劇場という市民グループのホームページ兼ブログを製作しました~!

尾張旭・瀬戸おやこ劇場

 

ホームページ(やチラシ)を作る際に、私が一番最初にする作業は、テーマカラーを決めること。

今回も、1-2カ月頭の中で温めて、結果的に、黄色、緑、水色の3色をサイト内でたくさん使うことにしました。

「何故その3色なの?」と聞かれそうですが(誰も聞かない!?)、まずは黄色。この尾張旭・瀬戸おやこ劇場というグループには、100人以上の子供たちとそのお母さん、お父さん、おばあちゃんがメンバーとして属しています。いつも元気な子供達と大人を象徴する色として、明るくてビタミンカラーの黄色を選びました。

そして、緑は自然を、水色は空を表しています。

…というと活動拠点が屋外のように響きますが、この「尾張旭・瀬戸おやこ劇場」の主たる活動の一つは、舞台芸術を親子で鑑賞すること。その「舞台」感を演出したくて、トップページのメイン画像の「尾張旭・瀬戸おやこ劇場」のタイトル字の上に、(無理やり?…笑)どん帳を配置してみました~!

尾張旭・瀬戸おやこ劇場

——————

今回も、ワードプレス(WordPress)というCMSを使ってこのホームページを作っています。ワードプレスの一番の長所は、ホームページとブログの機能を一つのサイトに同居させられることではないでしょうか…。

ワードプレスの場合、トップページを普通のホームペ―ジ形式にするのか、ブログ形式にするのか選べるのですが、今回はブログをトップページにすることに決めました。トップページを、会の紹介等一つの情報に固定化してしまうのでなく、このサイトを開いた際、ブログを通じて最新の活動状況が見られるようにしておいた方が面白いかなと思ったからです。

尾張旭・瀬戸おやこ劇場

今後、事務局の方で最新の活動状況が随時綴られていくと思います。

皆さんも是非「尾張旭・瀬戸おやこ劇場」のホームページ、覗いてみてくださいね~!

————-

尾張旭・瀬戸おやこ劇場のホームページへはここをクリック!

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS