フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

Announcements from CARAVANSERAI, and blog.

2012.03.16

名古屋市内で撮る

育児サークル向け親子撮影会(愛知県名古屋市)

先日、名古屋の育児サークルさんよりお声かけいただいて、会員さんの親子(お母さん&お子さま)撮影会をさせていただきました。

ご予約をいただたのは、何と17組!

昼食をはさみながら1組15分という超駆け足で写真を撮りました~。

場所は、名古屋市名東区のコミュニティセンター。あいにくの雨天気でしたので、外での撮影はなし。いつも活動に使っているという和室が今回の会場になりました。

本日このブログでは、17組のうち14組のお写真を紹介しま~す!

トップバッターは、Eちゃん。2歳2カ月です。

親子写真 子供写真 家族写真 キッズフォト 名古屋市

バナナを頬張る姿が可愛らしかったです~。

2番目は、K君。1歳8カ月。

親子写真 子供写真 家族写真 キッズフォト 名古屋市

お母さんのお膝の上で美味しそうにお弁当を食べていました~。

お次に登場するのは、兄弟です。

親子写真 子供写真 家族写真 キッズフォト 名古屋市

お姉ちゃんのFちゃんは2歳2カ月。弟のR君は、生まれたてのわずか3か月(^_^) 。お姉ちゃんが弟君を気にかける様子がほのぼのとしていました~。

4番目のエントリーは、Y君。2歳5カ月です。

親子写真 子供写真 家族写真 キッズフォト 名古屋市

よく動く、やんちゃで活発な男の子でした~。

お次は、R君。1歳8カ月。

親子写真 子供写真 家族写真 キッズフォト 名古屋市

器用に積み木を積んでいました~。

6番目のエントリーは、Mちゃん、。1歳4か月。常連さんです。いつも、当フォトデザイン・キャラバンサライをご贔屓下さいましてありがとうございます!

親子写真 子供写真 家族写真 キッズフォト 名古屋市

今回、泣き顔も記念に撮らせてもらいました~。

お次は、みうちゃん。

親子写真 子供写真 家族写真 キッズフォト 名古屋市

お肌が雪のように白く、スベスベですね。うらやましい~!

お次は、りくと君(1歳9カ月)とお母さんが登場ですよ~!

親子写真 子供写真 家族写真 キッズフォト 名古屋市

お母さんとの息もピッタリで、写真に収まってくれました。

9番目は、あやかちゃん(1歳9カ月)とこれまたお母さん。

親子写真 子供写真 家族写真 キッズフォト 名古屋市

あやかちゃんがお母さんにチューする姿は、愛らしいの一言でした。

そして、次にご登場願うのが、あやのちゃん。1歳9か月です。

親子写真 子供写真 家族写真 キッズフォト 名古屋市

真紅のドレスがよく似合ってました~。

お次は、2歳4カ月のT君。

名古屋 子供写真 家族 出張撮影

T君、ホントに動きが早かったです。屋内だというのに、カメラを持って追いかけるのに息が切れそうでした~(笑)。

12番目のエントリーは、1才3か月のM君。

子供写真 キッズフォト 名古屋 瀬戸 尾張旭

遊びの手を休め、カメラの方を時折向いてくれるので、とーっても撮りやすかったです。

さてさて、2才3か月のR君も来ましたよ~。

名古屋 子供写真 赤ちゃん写真 家族写真 出張撮影 瀬戸市 尾張旭市

お母さんとの息もピッタでした~!

そして、トリを務めるのは、2才6か月のHちゃん。

親子写真 子供写真 家族写真 名古屋 瀬戸 尾張旭

お母さんはここに登場しておりませんが、お揃いのボーダーのお洋服を着てとーってもキュートでした。

————————-

先ほども触れました通り、一組15分と、これ以上ないくらいの猛ダッシュ(笑)だった今回の撮影。

そんな15分という限られた時間の中でも、それぞれのお子さんの個性の違いをしっかりと感じることができました。

私にとっては、貴重な経験になりました。

皆さま、お時間を割いていただきまして有難うございます。次にお目にかかる機会を楽しみにしております!

 

2012.03.10

イベント参加

Conmigo fino* vol.5で撮影した親子写真を紹介!(愛知県豊田市保見交流館)

3月6日に開催されたハンドメイド雑貨販売&ワークショップイベント、Conmigo fino* vol.5について本日はレポートしまーす!

当日満員御礼で6組のお客様がご予約いただいていたのですが、お子さまが眠くなられたとのことで一組がキャンセル。結果的に5組のお客様を撮影しました。

トップバッターは、ひなちゃん。2歳3カ月です。

前日から続いていた雨が当日の朝ピタリと止みました。

おかげで、会場となった豊田市保見交流館のお外でも撮影ができたのは幸いでした。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

屋外での撮影の後は、館内へ移動。図書コーナーでも撮影しました。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

ミッフィーちゃんとのツーショットもバッチリ撮れました~。

—–

さて、第2組目は、前回のConmigo fino* vol.4から連続してやって来てくれたMちゃん。

11月下旬に撮影させていただいた際は、つかまり立ちがやっとだったのに、今はトットコ歩いているではありませんか!

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

あまりの成長ぶりにビックリした私です。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

絵本を読む姿もさまになっています。もう立派なお姉ちゃんですね。

—–

さて、お次の小さなお客様はY君。

マフラーがキマッテます。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

お外では、タンポポを見つけ喜んでいました。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

図書コーナーでは、アンパンマンやトーマスの絵本が気に入っていたようです。

—–

さて、4番目にお越しいただたのは、M君。

ママにおんぶ紐で抱っこされている時の安心しきった表情が印象的でした。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

コアラみたいでかわいい~!

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

お靴を履いてヨチヨチと歩く姿も愛くるしいの一言。

何だか母性本能をくすぐられます(笑)。

—–

そして、トリを務めてくれたのがT君。

ものすご~く活発な子でした。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

好奇心のかたまりで、次々に気になる物を見つけてはアプローチしていきます。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

お母さんにとっても相当な運動になりそうです(笑)。将来はプロのアスリートでしょうか…?

—–

……というわけで当日撮りましたお写真をかいつまんでお見せしました~。

今回撮影させていただく機会をいただいた5組の皆さま、ありがとうございました。また機会がありましたら是非撮らせくださいね。

+ + + + + + +

最後に、Conmigo fino*の他のブースの様子についても触れておきましょう。

開始時間は11時になた途端、お客様がドーっと入場されてきました。会場はバーゲン会場さながらの熱気ムンムン!皆さま、品定めをする目が真剣でした。

各種手作り体験をするコーナーも大人気でした。

フォトデザイン・キャラバンサライ 子供写真

私は撮影があり、ほとんど出ずっぱりであまりメイン会場にはいられなかったのですが、すき間時間にちゃっかり素敵な手作り雑貨を購入しました~!

Conmingo fino* (豊田市)

かわいいクマのぬいぐるみと、スマホ用ケースです。

クマのぬいぐるみは、撮影グッズとして使おうかな~と思ってます。

+ + + + + +

…以上、Conmigo fino* vol.5のレポートでした。

次回は、5月15日、瀬戸市の瀬戸市西陵地域交流センターにて開催です。

私も出ますよ~!

皆さん、是非お越しくださいね。

2012.03.08

サイト更新情報

キャラバンサライ・ホームページ用にプロフィール写真を撮りました

1年前の自分だったら考えられないことがあります。

それは、自分自身の写真を人様にさらすこと、です…。

そんな私も、フォトデザインという自営業を始めるにあたって、一大決意!少しずつですが、ネット上に自分が写った写真を載せる様にしてきました。

自営業って、まずは名前と顔を覚えてもらわないと始まらないですものね。私がお客様の立場だったら、仕事を頼みたい相手がどんな感じの人かあらかじめ確認しておきたいと思いますし。

…というわけで、本日このホームページに載せるプロフィール写真を撮ってきました~!

場所は、私が大好きな瀬戸市内のカフェです。

店内にアンティークの素敵な鏡がたくさんあるので、そちらを活用しつつ自分で撮影することにしました。

しかーし、自分で自分を撮るというのがこんなに難しいとは…。

最初は、何を撮っているのか分からない情けない写真ばかり量産していました~。

上(↑)の写真なんかは、鏡の縁の精巧さと美しさは表現できているとは思うのですが、誰が写っているのかさっぱり分からないですね(笑)。

そして、一番困ったのが自分がどんな顔をしていいのかわからないこと(涙)。

よそ様には「ちょっと左向いて見て下さい」なんて言ったりする私が、自分はどうしていいのかわからない始末…。

口角を上げたり下げたり、体を右に動かしたり左に行ったり、またまた寄ったり引いたりしながらシャッタを切るうちに、顔の緊張もほぐれ、ポーズも決まり(?)、少しずつまともな写真を撮れるようになってきました。

 

試行錯誤の結果、最終的にはこの写真(↓)でOKとすることにしました。

趣たっぷりの鏡のおかげで、この写真も5割増し(!?)で撮れたような気がします。

…というわけで、プロフィール写真は用意できたので、お次は文章ですね。これから頑張ってネリネリし、HP上にアップしたいと思います。

——————-

実は、このカフェのオーナーさんにはもう一働きしていただきました(忙しいところ本当に感謝してます)。

手タレになっていただいたのです!

どうですか~?フォトデザイン・キャラバンサライが作成したアルバムを見る姿!

モデルがいいと雰囲気出ますよね~!

……さてさて、随分ともったいぶってしまいましたが、このカフェはLowther Arcadeという所です。

高台の住宅街でひっそりと営業をする隠れ家的なお店。屋内は、厳選された英国風の重厚な家具とアンティーク小物が品良く並び、屋外にはイングリッシュガーデンが広がります。

写真をたくさん撮らせていただいたので、Lowther Arcadeさん、近々このブログで紹介したいと思います!

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS