フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

Announcements from CARAVANSERAI, and blog.

2012.05.13

プロフィール写真を撮る

黒川総合法律事務所さま~愛知県名古屋市大曽根(北区)のアットホームな弁護士事務所

先日、ご依頼をいただき、名古屋の大曽根にこの4月9日にオープンしたばかりの黒川総合法律事務所さまの撮影に行ってきました。

弁護士事務所なんて足を踏み入れたことのないこの私…。

お邪魔する前はかなりビビッていました(笑)。

難しそうな法律書やら

黒川総合法律事務所 (名古屋市北区大曽根)

ちょっとした小道具にも圧倒されてしまうのではないかと思って…。

黒川総合法律事務所 (名古屋市北区大曽根)

…でも、実際に伺ってみたらそんな心配は杞憂であることがわかりました~!

出迎えてくださった、黒川弁護士はじめスタッフの方々が、とても、気さくでフレンドリーだったので、伸び伸びと撮影させていただくことができました。

いかにも弁護士事務所というようなカットから…

黒川総合法律事務所 (名古屋市北区大曽根)

この事務所ならではのアットホームな雰囲気を象徴するようなお写真まで…。

黒川総合法律事務所 (名古屋市北区大曽根)

たくさんお撮りしました。

黒川弁護士のプロフィール用お写真は、事務所の外で撮ることにしました。

事務所のご近所に、背景に使えそうな素敵なグリーンがあったからです。

黒川弁護士には真面目な顔をしていただいたり、ニッコリ笑っていただいたりとかなりご足労をおかけしました(笑)。

黒川総合法律事務所 (名古屋市北区大曽根)

ちなみに、今回の撮影の目的は、新規に作られるというホームページ用の写真をご用意するというものです。

写真撮影のみならず、トップページのメイン画像についても、私の方で作成させていただきました(ホームページ自体は、他の業者さんが作られています)。

 

黒川総合法律事務所 (名古屋市北区大曽根)

 

この画像を作る際に心をくだいたのが、「あなたの街のホームロイヤー」というキャッチフレーズを写真で表現すること。

「こんなホームページを持つ弁護士さんなら優しそう、そして頼りがいがありそうだなあ…」とクライアントさんに、思っていただけるような画像にすべく、イメージを描きながら作成しました。

また、サイトのテーマカラーがオレンジと赤茶でしたので、トップページの他の部分と違和感がないよう、色遣いについても配慮しました。

法律に関して全くもってして疎い私ですが、この黒川弁護士なら、クライアントさんの困りごとに、間違いなく懇切丁寧、親身なって相談に乗ってくれるのではないかと思います。

黒川先生をはじめとする黒川総合法律事務所の皆さま、いろいろとお世話になり、どうもありがとうございました。

———————–

〈黒川総合法律事務所〉

名古屋市北区大曽根3-4-12 コジマビル5F

tel: 052-910-0335

黒川総合法律事務所さんのホームページへはこちらをクリック!

 

2012.05.12

オススメのイベント案内

ミュージカル「ファイブ」の瀬戸公演(5月27日18:30 瀬戸蔵)

 

来る5月27日(日)の午後6時半から、瀬戸市の瀬戸蔵にてミュージカル「ファイブ」の公演があります。

ミュージカル「ファイブ」ちらし

この公演を主催するのは、観る会「せ・お・な」という市民グループ。瀬戸市、尾張旭市、長久手市(それぞれの頭文字をとって「せ・お・な」)を中心に活動しています。

95年の「遺産らぷそでぃ」(青年劇場)以来、計15回近くの公演を企画・実施して来ています。

今回のミュージカルを演じるのは、東京に拠点を置くオフィス・アートプランという劇団。

ミュージカル ファイブ

プロデュースするのは、かなやす秀美さんです。

実は私、去年このかなやすさんの舞台芸術と子育てに関する講演を聞きに行きました(尾張旭瀬戸おやこ劇場主催)。そして、ご自身の体験に基づいた、笑いあり涙なりの素晴らしいお話にとても感銘を受けました。

そのかなやすさんがプロデューサーなのですから、このミュージカル、面白くない筈がありません!

ストーリーはと言うと…

————–

ここは天国。つい最近交通事故で死んだばかりの17才の少年。企業戦士で過労死の中年。江戸っ子気質の墜落死の大工の棟梁。そして大学時代、将来に悩んで自ら命をたった20代の男。4人の男たちは、自分の不様な死に方に納得がいかなかった。そんな男たちが天国の特別な計らいで、地上に降りることを許された。

こちら地上では、事故にあって瀕死の状態の地方巡業中のコーラスグループがいた。天使の導きで天国の男たちの魂は5人のコーラスグループの体の中へ。えぇっ!俺たちが舞台で歌うの? 大変です。開演まで時間がありません・・・・・。

心豊に生きようとする人間たちの愛と喜びの爆笑ドラマです。

————–

ご関心のある方は、ココをクリックして、チラシに記載されたお電話番号にお問合せください。

■ 日時: 2012年5月27日(日)  開演:18:30 (開場:30分前)

■ 場所: 瀬戸蔵 つばきホール

■ 料金: 2,500円(小学生以上対象・大人子供同一料金)

 

ミュージカル「ファイブ」の公式サイトへはココをクリック!

 

2012.05.10

プロフィール写真を撮る

花の家デザイナー二人展(第4回 2012年春 愛知県瀬戸市)

瀬戸市内の赤津地区にお店を構える花の家さん。毎年2回、春と秋に作品展を開催されています。

この春で(開催期間:2012年4月21日~29日)で第4回目を数えます。

この度ご依頼をいただき、撮影に行ってきました。

瀬戸市 花の家 作品展

花の家さんの看板犬のジュニちゃん。とっても人なつこいです。お邪魔して、最初の30分ほどはこのジュニちゃんに遊んでもらっていました(笑)。

…それにしても、何度足を運んでも「花の家」さんのゴージャスさには圧倒されます。

個性的なデザインが存在感を放つ素敵なアクセサリーと…

瀬戸市 花の家 作品展

生花と見紛うほどきめ細かく作られた可憐なシルクフラワーの数々…。

瀬戸市 花の家 作品展

もう眺めているだけでウットリです。

…今回は、作業風景もお撮りしました。

フラワーアレンジメントを製作中の藤井社長と

瀬戸市 花の家 作品展

ネックレスを作成しているデザイナーの堀切さん。

http://farm9.staticflickr.com/8142/7164906394_88319e6e78_o.jpg

しかし、お二人とも手タレに留めておくわけにはいきません(笑)。

しっかりプロフィール用のお写真も撮影させていただきました~!

まずは、堀切さん。

瀬戸市 花の家 作品展

ニッコリ笑顔がチャーミングですね!

お次は藤井社長。

瀬戸市 花の家 作品展

さすがはマダームの貫録!この花の家のオーナーさんならではの品格が漂っています。

…というわけで、余りにも居心地が良くて当日長時間滞在させていただいた私なのでした。藤井社長と堀切さんに感謝です!

「花の家」さんの作品展、次は今年の秋の開催予定だそうです。詳しくは「花の家」さんのホームページで随時情報をチェックしてくださいね(ココをクリック!)

…余談になりますが、花の家さんの敷地内でこんな不思議なオブジェ(↓)を見つけたので思わずパチリ!

瀬戸市 花の家 作品展

錆びたもの、古びたものが大好きな私のセンサーに見事ひっかかりました。

一体何に使うものなのでしょうか…?

——–

2010年秋の「花の家 作品展」の様子を、以前このブログで紹介しています(ここをクリックするとジャンプします!)

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS