フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

Announcements from CARAVANSERAI, and blog.

2016.08.24

お仕事以外の話(プライベート)

ウラジオストク(ロシア)旅行記/2016年夏

2016年の夏休み。

子ども達を連れて、旅に出ました。

ウラジオストク(ロシア)旅行 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

2週間弱のプライベート旅行。

途中、韓国にも寄りつつ向かった先は…

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

ロシアの極東、ウラジオストクです^ ^

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

実は、名古屋からの直線距離では、札幌と同じくらい…。

でも、ヨーロッパの香りがプンプン(笑)します❤︎実際、街のキャッチフレーズは、「日本から一番近いヨーロッパ」なのだそう。

また、「極東のサンフランシスコ」という別名もあるくらい、街の中は坂だらけです^ ^

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

ロシアの極東地方における軍事拠点のウラジオストク。港に行くと、軍艦が普通に停泊しています。

写真を撮っていいものかおっかなびっくりの私でしたが、隣で中国人旅行客の団体が激写(笑)しているのを見て、安心してカメラを構えました。

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

軍港だったが故に、1991年まで外国人の立ち入りは禁止されていたウラジオストク。

開放後は、極東の中核都市として目覚ましい発展を遂げてきました。

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

2012年にAPECがこの地で開催されたのは、記憶に新しいところですね^ ^

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

そして、ウラジオストクといえば、シベリア鉄道の始発駅!

鉄道女子の血が騒ぎます(笑)。

とは言いつつ、シベリア鉄道は、本数が限られており、しかもこの時期は切符がすでに売り切れ…。

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

ということで、代わりに地方線に乗ってみました。

ちなみに、セキュリティ検査を受けて、一歩ウラジオストク駅構内に入ると、全ての時計がモスクワ時間で表示されていたのにはビックリ!!!(同じ国内なのに時差7時間!(◎_◎;))

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

近年はお洒落なカフェやレストランも急増中というウラジオストク。

こちらは(↑)ウズベキスタン料理レストランなのですが、インテリアがとてもスタイリッシュでした(^_^)v

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

街角で見かけるネコさん達も、愛らしかった~❤

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

…ある日、ひょんなことから離れ小島で夏の休日を過ごすロシア人御一行とご一緒させてもらうことに(笑)。

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

プレジャーボートで島に上陸後は、チンプンカンプンのロシア語に囲まれながら(笑)、海水浴、バーベキュー、そして沖で捕れたピチピチ新鮮なブリの解体ショー♫

刺激度MAXの一日となりましたヽ(〃v〃)ノ

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

…暮らすように旅したウラジオストク。

スーパーにも日参していました。

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

そして、今回泊まらせていただいたお宅は、こんな感じ(↓)。

ジャジャーン!!!

 ウラジオストク(ロシア)旅行記,観光,天気,気候,ビザ,シベリア鉄道,滞在,料理,食べ物,海,街並み,極東,ブログ

快く寄宿(寄生ともいう(笑))させていただいたR先生に感謝です!

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

高層に位置するこちらのお部屋は、港を見下ろすオーシャンビュー。

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

眼下を往く船を、昼に夜に、飽きることなく眺めていました。

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

日本では、限られた情報しか入ってこないロシアですが、

実際に来てみたら、この地に暮らす人々は、実直で親切、そして心豊かに暮らしていました。

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

民度の高さも強く印象に残りました。

スリや、買い物の際の釣銭ごまかし等の心配は皆無でした。

ウラジオストク(ロシア)旅行記 観光 天気 気候 ビザ シベリア鉄道 滞在 料理 食べ物 海 街並み 極東 ブログ

近々極東地域に限っては、現行では必要なビザが免除されるという噂も流れています。そうなると、近くて遠いウラジオストクへの敷居が下がりそうですね。

すっかりロシア贔屓になって帰ってきたキャラバンサライなのでした(o^^o)

今回の旅で、何から何までお世話になったR先生をはじめ、ロシアについて沢山教えてくれたVさんとEさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。子供たち共々、この上なく素敵な経験を存分にさせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2016.08.22

名古屋市内で撮る

美容室クレイン(名古屋市東区のヘアサロン)様への店舗(商用)出張写真撮影

ヘアサロンへ出張撮影に行って参りました。

美容室クレイン 名古屋市東区 ヘアサロン写真撮影 出張撮影 店舗写真撮影 女性カメラマン データ納品 おしゃれ

名古屋市のデザイン会社、株式会社R-pro様よりお仕事をご依頼いただいたからです。

美容室クレイン 名古屋市東区 ヘアサロン写真撮影 出張撮影 店舗写真撮影 女性カメラマン データ納品 おしゃれ

今回訪れたのは、名古屋市東区にある「美容室クレイン」さま。

美容室クレイン 名古屋市東区 ヘアサロン写真撮影 出張撮影 店舗写真撮影 女性カメラマン データ納品 おしゃれ

大きな窓から燦々と降り注ぐ陽ざし…。

美容室クレイン 名古屋市東区 ヘアサロン写真撮影 出張撮影 店舗写真撮影 女性カメラマン データ納品 おしゃれ

明るく、爽やかな雰囲気の店内です♪

美容室クレイン 名古屋市東区 ヘアサロン写真撮影 出張撮影 店舗写真撮影 女性カメラマン データ納品 おしゃれ

…カットシーンや、

美容室クレイン 名古屋市東区 ヘアサロン写真撮影 出張撮影 店舗写真撮影 女性カメラマン データ納品 おしゃれ

美容室ならではの道具類を撮らせていただいたりしました。

美容室クレイン 名古屋市東区 ヘアサロン写真撮影 出張撮影 店舗写真撮影 女性カメラマン データ納品 おしゃれ

…実は、事前に考えすぎて過度にイメージを固定化しないようにするのが、私の「仕事の流儀」(←一度この言葉を使ってみたかった!(笑))

現場で、お客様のご要望を聞きながら臨機応変に対応させていただくのが私の強みでもあると思っています^ ^(←単にズボラだけなのかもしれないのですが…(笑))。

美容室クレイン 名古屋市東区 ヘアサロン写真撮影 出張撮影 店舗写真撮影 女性カメラマン データ納品 おしゃれ

今回も、現地に着いてから、「あれを撮ろう!これを撮ろう!」と様々なイメージが湧いてきて、

美容室クレイン 名古屋市東区 ヘアサロン写真撮影 出張撮影 店舗写真撮影 女性カメラマン データ納品 おしゃれ

「この美容室ならではの魅力を切り撮るぞ~!」と意気込みながらシャッターを切っていったキャラバンサライなのでした。

美容室クレイン 名古屋市東区 ヘアサロン写真撮影 出張撮影 店舗写真撮影 女性カメラマン データ納品 おしゃれ

美容室クレイン様のホームページ、どんな仕上がりになるのか今から楽しみにしておりますヽ(〃v〃)ノ

美容室クレイン 名古屋市東区 ヘアサロン写真撮影 出張撮影 店舗写真撮影 女性カメラマン データ納品 おしゃれ

…R-proおよび美容室クレインの関係者の皆さま、この度は大変お世話になりました。

厚くお礼申し上げます。

美容室クレイン 名古屋市東区 ヘアサロン写真撮影 出張撮影 店舗写真撮影 女性カメラマン データ納品 おしゃれ

【美容室クレイン】

住所: 愛知県名古屋市東区筒井3丁目4−8

電話番号: 052-933-9539

————-

株式会社R-proさまのホームページへはココをクリック!

————-

【2016年9月2日 追記】

美容室クレインさまのホームぺージが完成されたそうです。サイトへはココをクリック!

 

 

 

2016.08.13

子供(1才歳以上)を撮る

モリコロパーク(愛知県長久手市)でバースデーフォト出張撮影/Tさま

モリコロパーク(愛知県長久手市)へ行ってきました。

キッズフォト 出張撮影 1才誕生日記念 バースデーフォト モリコロパーク 愛知県長久手市 公園 屋外 自然 データ納品

1才のお誕生日を迎えたばかりのゆう君を撮影させていただく為です^ ^

キッズフォト 出張撮影 1才誕生日記念 バースデーフォト モリコロパーク 愛知県長久手市 公園 屋外 自然 データ納品

まずは屋内プレイルームから撮影はスタート~!

キッズフォト 出張撮影 1才誕生日記念 バースデーフォト モリコロパーク 愛知県長久手市 公園 屋外 自然 データ納品

ここには、あまり他では見かけない木のボールプールがあります。しばらく楽しそうに遊んでいたゆう君なのでした♪

キッズフォト 出張撮影 1才誕生日記念 バースデーフォト モリコロパーク 愛知県長久手市 公園 屋外 自然 データ納品

…その後、ゆるゆると屋外の芝生広場へ…。

キッズフォト 出張撮影 1才誕生日記念 バースデーフォト モリコロパーク 愛知県長久手市 公園 屋外 自然 データ納品

ファーストシューズを履いて…

キッズフォト 出張撮影 1才誕生日記念 バースデーフォト モリコロパーク 愛知県長久手市 公園 屋外 自然 データ納品

よちよちと歩く、愛らしい姿をパチリ❤

キッズフォト 出張撮影 1才誕生日記念 バースデーフォト モリコロパーク 愛知県長久手市 公園 屋外 自然 データ納品

キリンさんの前で、なんちゃってサファリ写真(笑)を撮ったり、

キッズフォト 出張撮影 1才誕生日記念 バースデーフォト モリコロパーク 愛知県長久手市 公園 屋外 自然 データ納品

疲れたらベビーカーに乗って、風を切ってお散歩…

キッズフォト 出張撮影 1才誕生日記念 バースデーフォト モリコロパーク 愛知県長久手市 公園 屋外 自然 データ納品

ゆう君のありのままの「今」を切り撮っていきます(o^^o)

キッズフォト 出張撮影 1才誕生日記念 バースデーフォト モリコロパーク 愛知県長久手市 公園 屋外 自然 データ納品

…そして、水遊び場までやってきました。

キッズフォト 出張撮影 1才誕生日記念 バースデーフォト モリコロパーク 愛知県長久手市 公園 屋外 自然 データ納品

ゆう君、水もさることながら、

キッズフォト 出張撮影 1才誕生日記念 バースデーフォト モリコロパーク 愛知県長久手市 公園 屋外 自然 データ納品

石にもっと惹かれたようです…(笑)。

大きなものや小さなもの。

手で一つ一つ触って、感触を確かめていました。

キッズフォト 出張撮影 1才誕生日記念 バースデーフォト モリコロパーク 愛知県長久手市 公園 屋外 自然 データ納品

…真夏の暑気と、遊び疲れと…

キッズフォト 出張撮影 1才誕生日記念 バースデーフォト モリコロパーク 愛知県長久手市 公園 屋外 自然 データ納品

最後は、ママのお膝で眠りの世界へと入って行ったゆう君なのでした(^.^)

キッズフォト 出張撮影 1才誕生日記念 バースデーフォト モリコロパーク 愛知県長久手市 公園 屋外 自然 データ納品

Tさま、この度はキャラバンサライにご依頼いただきまして、誠にありがとうございます。

ゆう君が今後とも、すくすくとご成長されますこと、祈念しております!

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS