フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

Announcements from CARAVANSERAI, and blog.

2015.05.06

プロフィール写真を撮る

プロフィール写真撮影~税理士法人スプラウト(名古屋市千種区)代表・中野由里さま~

プロフィール写真をお撮りしました。

今回撮らせていただいのは、名古屋市千種区にある「税理士法人スプラウト」代表の中野由里さま。

プロフィール写真撮影、ビジネス用 仕事用 起業家女性 出張撮影 レタッチ 美肌修正 名古屋市千種区 税理士法人スプラウト 中野由里さま

ご覧のとおり、品格ある柔和な笑みを湛えながらも、切れ味鋭く仕事をこなしていく税理士先生です(^.^)

プロフィール写真撮影、ビジネス用 仕事用 起業家女性 出張撮影 レタッチ 美肌修正 名古屋市千種区 税理士法人スプラウト 中野由里さま

プロフィール写真、私は眼鏡ONもかなり好きなのですが、皆様の印象はいかがでしょうか?

プロフィール写真撮影、ビジネス用 仕事用 起業家女性 出張撮影 レタッチ 美肌修正 名古屋市千種区 税理士法人スプラウト 中野由里さま

起業支援に、とりわけ力を入れられている中野さま。

プロフィール写真撮影、ビジネス用 仕事用 起業家女性 出張撮影 レタッチ 美肌修正 名古屋市千種区 税理士法人スプラウト 中野由里さま

私の周りでも、その関連セミナーに出席した人がたくさんいますが、「バッサバッサと受講生の問題を斬って行く姿が、かっこよかった~!」「気合いが入った~!」と誰しもが、パワーアップして帰ってきています。
そんなわけで、私もいつか、セミナー行ってみたいなーと思っています^ ^

そんな中野さまから薫陶を受けたい方には、以下のコースがオススメですよ~!(中野さまのブログから転載させていただきました)

————————————————————————————–

働く女性のためのビジネススキルトレーニング講座開催します。

第1回目は「相手に伝えるための交渉力」
定員を少人数で設定したら、あっという間に満席になってしまいました。
会場を変更して、増席しています。
お申し込みはこちらへどうぞ ↓

2015年5月13日 女性限定ビジネススキルトレーニング@名古屋

———————————-

自分の事業で楽しく頑張りたい方へ。
事業の組み立てを一緒に考えます。

詳しくはこちらまでどうぞ↓

 5月9日スタート!名古屋創業工房(ラボ)アドバンスコース  

————————————————————————————–

・中野由里さまのブログ「税理士中野由里の『そろそろ起業はじめましょう!』」へはココをクリック!

 

 

 

2015.05.01

上記以外の場所で撮る

サロン撮影~エステサロン「ar the spa アール ザ スパ」(岐阜県大垣市)さま~

サロン撮影に行ってきました。

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

お邪魔した先は、岐阜県大垣市にあるエステサロン、アールザスパさま。隠れ家的個室ヒーリングサロンです。

温かい照明と木のぬくもりを感じるトリートメントルームが、非日常間を演出(^ ^)

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

オーナーの窪田亜里紗さま。

この度は、キャラバンサライに撮影依頼をいただき、ありがとうございます!

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

今回、モデルさんは、たくさんいらっしゃいました。

…まずは、親子ショットから始まった撮影。

客層が多岐にわたる「ar the spa アール ザ スパ」さま。小さなお子様連れのママさんも気軽に訪れることができる、ヒトに優しい空間なのです^ ^

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

(↓)こちらは、お客様が来店された折の風景を模したショット。

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

続いてトリートメントルームへご案内され、カウンセリングシートにご記入いただきます。

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

…その後、施術の様子を写真に収めていきます。

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

まずは、リラクゼーションケア。

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

オリジナルほぐしオイルボディトリートメントから、

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

本格的フェイシャルまで…

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

肌の上を滑るように動く窪田さんの指先は、マジックそのもの。

的確で 素早くも、柔らかでなめらか…。

安心してゆったりと身を委ねることこで、至福のひとときに包まれます(o^^o)

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

…お次は、スリムボディ(痩身)と小顔矯正のトリートメント。

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

先ほどのリラクゼーションケアが、まるで森林浴のように、しっとりと穏やかなのに対し、

こちらの施術は、ちょっとハードなスポ魂系(笑)。

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

窪田さんの腕にも力が入り、ギュッ、ギュッと押し出すように各部位に働きかけていきます。

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

そばで見ていても、気迫せまる、かなりのパワーを感じます(笑)。

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

お顔もなでるというより、引っ張り上げる感じ…。

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

マニュアルだけでなく、最新の光痩身機器も使用して、多面的に脂肪の溶解と排出を促します。

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

こちらの痩身・小顔コース、そのあまりのハードさに二人のモデルさんどちらも、おもわず声をあげられていましたが(笑)、

「これだけ徹底的にやったら、そりゃあ、スリムボディと小顔を手に入れられるのも納得!」、と心底思ったキャラバンサライなのでした。

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

窪田さんの動きは、合理的でムダがありません。

全ての施術に科学的な根拠があって、話を聞けば聞くほどその勉強量に驚くばかりです。

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

そんなオーナーさんのボディケアに対する豊富な知識と、さっぱりした男前(!)でカッコいいキャラクターが相まって、地元で大人気の「ar the spa アール ザ スパ」さま。

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

この度は、撮影のお仕事を通じて、美容業界の「これぞプロフェッショナル!」を実感させていただき、学び多き時間をありがとうございました。

サロン撮影写真,ar the spa アール ザ スパ,エステサロン,出張撮影,女性カメラマン,自然,ナチュラル,全データ

ご縁に感謝すると共に、またお会いできる機会がありましたら幸いです(^.^)

——————————————

「ar the spa アール ザ スパ」さまのホームページへはコチラをクリック!

 

 

2015.04.21

いきいきシニアを撮る

「お茶のわかさや」さん(愛知県稲沢市祖父江町)とおじいちゃまの記念写真撮影

愛知県稲沢市祖父江町に行ってきました。

向かった先は、「お茶のわかさや」さん。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

長年をお店を守ってきたおじいちゃまがご隠居され、2015年3月末にお店を閉じられることになりました。

その最後の瞬間を、写真として残すお手伝いをキャラバンサライがさせていただく事になったからです。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

こちらがそのおじいちゃま。

御年91歳になられます^ ^

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

この日は、お天気にも恵まれ、お孫さんやひ孫さんに囲まれて、ワイワイ賑やかな撮影会になりました^o^

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

傍らには、いつも奥さま。

お二人の周りには、やわらかで穏やかな空気が流れていて、シャッターを切る私までほっこりした気分になってきますo(^_^)o

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

…おじいちゃまのお店には、石臼が3台。

小気味よくリズミカルな音を刻みながら、抹茶をひいてます。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

ところで、皆さん、抹茶の元のお茶の葉って、見たことがありますか~!?

実は、今回初めてその実物を見せていただいた私…。

こちらが(↓)、その抹茶になる元の葉、碾茶(てんちゃ)です。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

まるで青のりのよう!

とってもフレッシュなグリーンで、瑞々しいんです(^-^)/

その碾茶を先ほどの石臼で何時間もかけて挽いてできたのが、このお抹茶(↓)!

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

滋味深い落ち着きの中に、華やぎを感じさせる緑…。

はい、ワタシ、この抹茶色が昔からだ~い好きなカラーなのです(^_^)v

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

挽かれたお抹茶を缶に詰め、そして小袋に小分けしていくおじいちゃま。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

その手を良く見ると、大きくてゴツゴツとしているのですが、どこか包み込むような温かさがあります。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

そして、幾重にも刻まれたシワ…。

温厚篤実で、これまで真っ直ぐに、ぶれることなく生きていらっしゃったおじいちゃまの人生を垣間見るような気がして、目頭が熱くなるキャラバンサライなのでした。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

「お茶のわかさや」さんには、年代物の道具類も揃ってます。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

ピカピカの新しいものより、こういう使い込んで使い手の息遣いが感じられるようなモノモノに惹かれるキャラバンサライ。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

一心不乱にシャッターを切りました。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

燦々と陽光が差し込み、ポカポカのお店の入り口。

おじいちゃまは、日がな一日こうやって、お客様をお迎えすべくニコニコと控えていたのだそう…。

こんな光景がもう見られないのかと思うと、やっぱり一抹の寂寥感は隠せないですね…。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

…さて、お店での撮影後、おうちの中での「ほっとひと息」タイムが始まりました。

このおじいちゃまのお宅、そしてこの祖父江の地域では、お茶といえば茶の湯をさすのだそう。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

なんのてらいもなく、お道具が登場し、お茶が点てられます。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

地元の銘菓との相性も抜群のお抹茶。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

朝もコーヒー代わりに飲まれるとのこと。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

生活に深く根付いた和の愉しみ…。

皆さんのその凛とした佇まいに、背筋がピーンと伸びるような感慨深さを感じた私なのでした。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

…53年の歴史に幕を閉じられる「お茶のわかさや」さん。

そして、お店の看板を一筋に守り抜いてきたおじいちゃま。

本当に長きに渡ってお疲れさまでした。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

形はなくなってしまっても、祖父江の地で培ってきた茶文化の伝統と誇りは、地元の皆さんの胸の中に、これからもずっと生き続けることでしょう。

お茶のわかさや,愛知県稲沢市祖父江町,お茶屋,抹茶,石臼,和菓子,茶道,長寿記念写真,お年寄り,シニア

そっと頬をなでる春風のように、素敵に年を重ねられたおじいちゃま。

今回撮影させていただいて、「私ってこういう写真を撮りたかったんだ…」と改めて気づくきっかけになりました。

自分の仕事の原点を探るようなきっかけを与えてくださった皆さんに、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS