フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

Announcements from CARAVANSERAI, and blog.

2015.11.20

その他

親子撮影プラン(1組プラン)の例

1歳のバースデーフォト ご自宅へ出張撮影

 

ポーズを作らない。
自然な姿の家族写真

 


 

キャラバンサライの親子撮影プラン(家族写真・七五三・お宮参り)は、

● 自然体を大切にします。ポーズをとっていただくことはほとんどございません。かなりの程度キャラバンサライが勝手に撮ります(笑)。とはいいつつ、年賀状等用に、真正面を向いてカチッとした写真を撮る時間もしっかり設けております。

 お客様が(そしてシャッターを切るキャラバンサライ自身も)楽しめる撮影を心がけています。

 お子さまを急かすことなくゆったりとお撮りしたいので、撮影時間は2時間と長めにとっています。

 


 

1. の家族写真(1歳のお誕生日記念)


[ 場所 ] 渥美半島(愛知県田原市)
[ お子様の年齢 ] 1才(男の子)

春爛漫♫。菜の花畑だけでなく、満開の河津桜🌸もバックにロケーション撮影。撮影終盤では、伊良湖岬も訪れ、波打ち際で足跡を残しながらをトコトコ歩む姿1歳児さんならではのあどけない姿も写真におさめさせていただきました😊

菜の花畑で家族写真

> 詳しくみる

 

2. の家族写真(卒園・小学校入学記念)


[ 場所 ] ご自宅・ご近所の神社、河川敷等(三重県四日市市)
[ お子様の年齢 ] 9才(女の子)・6才(女の子)

仲良姉妹のお二人でした。ランドセルを背負って小学校で記念写真📷。その後カジュアルなお洋服にお着換えをして、ご近所の河川敷へ。満開を迎えた桜🌸と一緒に、ファミリーフォトもお撮りしました。

ランドセルを背負った女の子 お稲荷さんの狐と一緒に♡

> 詳しくみる

 

3. の七五三・家族写真


[ 場所 ] 深川神社(愛知県瀬戸市)・ご自宅(愛知県日進市)
[ お子様の年齢 ] 2才(女の子)

春の七五三、オススメです💛。気候もいいし、神社もすいているので、他の参拝客を気にせずゆったりと撮れるんです😊。さらにこの日は平日でしたので、ほぼ貸切状態でした(笑)。お参り後は、ご自宅へ伺い、飾らない、でもかけがえのない日常のシーンを切りとらせていただきました。

七五三写真のロケーション撮影 愛知県瀬戸市の深川神社

> 詳しくみる

 

4. の七五三・お宮参り


[ 場所 ] 神前神社・運河沿いの散策コース(愛知県半田市)
[ お子様の年齢 ] 7才(男の子)・5才(男の子)・6か月(女の子)

海を見下ろす立地抜群の神社さんでのダブルの七五三とお宮参りというおめでたづくしの撮影。ご参拝後は、半田市内の観光地、運河沿いの散策コースをめぐりながらロケーション撮影をしました。キャラバンサライでは、このように七五三とお宮参りの同時撮影も可能です♪(特に追加料金はございません)

神前神社へお宮参りと七五三 愛知県半田市

> 詳しくみる

 

5. のお宮参り・お食い初め


[ 場所 ] 渋川神社(愛知県尾張旭市)・日本料理店(瀬戸市)
[ お子様の年齢 ] 3か月(女の子)

参拝者が神職さんのガイドの下社殿の周囲を3回グルリと回る儀礼がある渋川神社さん…。その様子もバッチリお撮りさせていただきました📷。そして注目すべきは、赤ちゃんが身につけられていたベビードレス。実はママのウェディングドレスをリメイクしたものなんです。時を超えて育まれるステキな絆ですね♡

渋川神社でお宮参り 愛知県尾張旭市

> 詳しくみる

 

6. の家族写真


[ 場所 ] お寺・公園(愛知県刈谷市)
[ お子様の年齢 ] 5才・2才(女の子)

かわいい2人の姉妹のロケーションフォト。最初は名刹にて。それぞれ2枚ずつのお着物が用意されていたので、途中お色直しをしながらのゆったり撮影になりました(特に七五三ではありません)。第2幕は、普段着で川沿いの公園でカラフルなピンク🌸を背景にお撮りさせていただきました。

刈谷市で桜の花と共にロケーション撮影

> 詳しくみる

 

7. のお宮参り・お食い初め


[ 場所 ] 八事塩竈神社・日本料理店(愛知県名古屋市)
[ お子様の年齢 ] 4か月(男の子)・2才(女の子)

雨の日☂のお宮参り。お写真がしっとりと、そしてより瑞々しい雰囲気に写りました♪。お食い初めの儀式では、駆けつけられなかったもう一組のおじいちゃま、おばあちゃまへ向けてリモート中継!後々「そんな時もあったね~」と懐かしくふり返っていただけるのではないかと思います😊

 

雨の日のお宮参り

> 詳しくみる

 

8. のお宮参り・家族写真


[ 場所 ] 川原神社・ご自宅(愛知県名古屋市)
[ お子様の年齢 ] 2か月(男の子)・3才(女の子)

ママもパパも、それに3才のお姉ちゃんもそろって和装姿で臨まれたお宮参り。赤い鳥居をバックに、ハレの日にふさわしい華やいだお写真をお撮りできました。赤ちゃんにかけられているお祝い着は、パパも使われていたもの…。世代を超えて紡がれる、あたたかで細やかな想いがステキですね😊

お宮参り ママもパパも和装で

> 詳しくみる

 

9. の家族写真(5才と1才のお誕生日記念)


[ 場所 ] ご自宅・川名公園(愛知県名古屋市)
[ お子様の年齢 ] 5才(男の子)・1才(男の子)

同じ月にお誕生日を迎えたご兄弟💛。ご自宅と近くの公園でいつものように過ごされる、飾らない家族のポートレート撮影です。キュンとせつなくなるような夏の夕暮れ時の濃密な時間…。「日常をデザインする」キャラバンサライならではのお写真、是非ご覧ください‼

 

ご自宅で家族写真

> 詳しくみる

 

10. のお宮参り・家族写真


[ 場所 ] 城山八幡宮・ご自宅(愛知県名古屋市)
[ お子様の年齢 ] 2か月(男の子)

初夏のお宮参り😊。境内の木々のみずみずしい緑と、こちらの神社さんならではの雅やかな鳥居の赤とのコントラストを意識しつつ撮影しました。ご参拝後はご自宅へ。パパがミルクをあげる姿など、何気ない日常の一コマを写真におさめていきました♪

城山八幡宮へお宮参り 初夏

> 詳しくみる

 

11. の家族写真(1才のお誕生日記念)


[ 場所 ] ご自宅・フラリエ(愛知県名古屋市)
[ お子様の年齢 ] もうすぐ1才(女の子)

初めてのバースデーとあって、ママがとっておきの手作り料理をご用意されていました~♪。アンパンマンにうさぎ🐇、それにハートを型どったご飯…。めっちゃレベル高しです!後半は、緑豊かな公園を訪れ、芝生の上を裸足でトコトコ歩くシーンや水と戯れる姿をお撮りしました。

アンパンマンのご飯 1才のお誕生日

> 詳しくみる

 

12. のお宮参り・家族写真


[ 場所 ] 大縣神社・ご実家(愛知県犬山市)
[ お子様の年齢 ] 1カ月(男の子)

まだ1か月とは思えないくらい、ジャンボな男の子のお宮参り。ご参拝中はほぼ夢の中でした…笑。お宮参り「あるある」です😊。その後ママのご実家にて、手慣れた手つきでたいち君にミルクをあげるイクメンパパや、おばあちゃま達に抱っこされる姿も切りとらせていただきました。

大縣神社へお宮参り 愛知県犬山市

> 詳しくみる

 

13. のお宮参り(100日祝い・お食い初め)


[ 場所 ] 山口八幡社・日本料理店(愛知県瀬戸市)
[ お子様の年齢 ] 3か月(男の子)

夏ならではの特別なお宮参りを撮影させていただきました。「∞」の文字を書くように輪を通ることで、無病息災や厄除け、家内安全のご利益を得られる「茅の輪くぐり」という伝統行事です😊。また、パパさんの空中戦的(笑)高い、高いのおかげでフォトジェニックなお写真をたくさんお撮りできました。

お宮参り パパの高い高い

> 詳しくみる

 

14. のお食い初め・家族写真(新築記念)


[ 場所 ] ご自宅(愛知県一宮市)
[ お子様の年齢 ] 3才(女の子)・2か月(女の子)

100日祝いのお食い初めを、ご自宅で♡。両家のおじいちゃま、おばあちゃまも大集合!皆様が代わる代わるお箸役をつとめられる様子を写真におさめると共に、ピッカピカの新築を記念して、親子4人のファミリーフォトもお撮りさせていただきました✨

自宅でお食い初め お料理はお取り寄せ

> 詳しくみる

 

15. の七五三


[ 場所 ] 生玉稲荷神社(愛知県名古屋市)・どうだん亭(尾張旭市)
[ お子様の年齢 ] 数えで5才(男の子)

晴れ舞台のために、ママと一緒に選んだという衣装の水干と烏帽子…。まるで平安時代の若君が現代にタイムトリップしたみたいでした✨。ご参拝後は、古民家でロケーション撮影。好奇心を全開にして探索の旅に出る(笑)男の子をカメラで追わせていただきました。

> 詳しくみる

 

16. の七五三・家族写真


[ 場所 ] 南宮大社・朝倉運動公園(岐阜県垂井町)
[ お子様の年齢 ] 7才(女の子)・3才(女の子)

絢爛豪華な朱塗りの社殿で岐阜県方面で人気の南宮大社さんへのお参り。姉妹でダブル七五三とあって、煌びやかさが倍増!ハレの日にふさわしいお写真をたくさんお撮りでしました。ご参拝後はカジュアルな服にチェ~ンジ!近くの公園でファミリーフォトを撮影させていただきました。

南宮大社で七五三 岐阜県垂井町

> 詳しくみる

 

17. の七五三


[ 場所 ] 片山八幡神社・日本料理店等(愛知県名古屋市)
[ お子様の年齢 ] 3才(女の子)

徳川源家の氏神と思召され、名古屋市中鬼門除けであるこちらのお社…。平日ということもあったのか、ご祈祷場での撮影も許可され、張り切って撮影させていただきました。淡いピンクのお着物が女の子のやわらかい雰囲気にピッタリでした♡

片山八幡神社で七五三 名古屋市

> 詳しくみる

 

18. の七五三・家族写真


[ 場所 ] 興正寺・公園(愛知県名古屋市)
[ お子様の年齢 ] 5才(男の子)・2才(女の子)・4か月(男の子)

七五三のお参り先、神社さんだけでなくお寺さんのケースもございます。中でも、犬山成田山と並んで人気の八事山興正寺。こちらでは、ご祈祷場での撮影が可能です。広大な境内を擁する興正寺は、フォトジェニックなスポットが多いながらも七五三参拝客も限られているので、穴場的お参り先。キャラバンサライとしてもオススメします(特に平日)!

興正寺で七五三 名古屋市

> 詳しくみる

 

19. の七五三


[ 場所 ] 景行天皇社・杁ヶ池公園(愛知県長久手市)
[ お子様の年齢 ] 5才(男の子)

ご祈祷場で撮影させていただける数少ない神社の景行天皇社さんへお参りの後、紅葉真っただ中の杁ヶ池公園へ。カラフルに色づいた木々をバックに楽しく散策するご家族を切りとりました。ママの着物姿もステキです✨

七五三の家族写真 ママもお着物 モノクロ写真

> 詳しくみる

 

20. の七五三・家族写真


[ 場所 ] 知立神社(愛知県知立市)・公園(刈谷市)
[ お子様の年齢 ] 5才(男の子)・3才(女の子)

兄弟そろっての七五三✨。ママも和装で臨んでくださいました。お参り後は、広~い芝生と、ちょうど紅葉の見ごろを迎えたカエデの木に彩られていた公園へ♪。お着替えして、思いっきり羽根を伸ばすご家族の様子を楽しく撮影させていただきました。

刈谷市のミササガパークで遊ぶ少女 秋の紅葉シーズン

> 詳しくみる

 

21. の七五三


[ 場所 ] 和布堂・銀座通り商店街・深川神社(愛知県瀬戸市)
[ お子様の年齢 ] 8才(女の子)・3才(女の子)

姉妹でダブル七五三!撮影は、築150年の風雅な古民家(着物・雑貨店)でのお支度シーンから始まりました。日本髪を結うシーンに続いて、ママこだわりのアンティーク着物の着付け風景もパシャ📷。その後レトロな雰囲気に満ちた商店街を抜けて瀬戸市の産土神、深川神社さんへご参拝するまでを密着撮影させていただきました♪

瀬戸市の和布堂で七五三のお支度

> 詳しくみる

 

22. の七五三・マタニティフォト


[ 場所 ] 永保寺・白山神社(岐阜県多治見市)
[ お子様の年齢 ] 5才(男の子)・3才(男の子)

5才の男の子、3才の男の子そろっての七五三!個性的なおそろいコーデの衣装がかわいかったです♡。大イチョウの木をバックに、新しい命を宿ったママのマタニティフォトも切りとらせていただきました。紅葉シーズンのロケーションフォトの参考になるかと思います。

岐阜県多治見市の永保寺で七五三

> 詳しくみる

 

23. の七五三


[ 場所 ] 針綱神社・三光稲荷神社・城下町(愛知県犬山市)
[ お子様の年齢 ] 8才(女の子)・10才(男の子)

愛知県随一の観光スポットでの七五三ロケーションフォト。なんとおばあちゃまが七五三で着られたアンティーク着物をお召しになって臨んでくださいました。ご参拝の後は、犬山城町へ♪。ず~っと楽しみにしていたというお団子を頬張ってうれしそうにしていたご兄弟の姿も切りとらせていただきました😊

愛知県犬山市の針綱神社で七五三

> 詳しくみる

 

24. の七五三


[ 場所 ] 和装店(愛知県安城市)・龍城神社/岡崎公園(岡崎市)
[ お子様の年齢 ] 3才(女の子)

ママ譲りの鮮やかなブルーのお着物がとーっても似合っていた女の子。江戸の町娘風でした♡。女の子の場合、お支度シーンから撮らせていただくことが多々あり、年々日本髪を結う子も増えていらっしゃいます。岡崎城や朱塗りの橋が大舞台として活躍してくれました😊

> 詳しくみる

 

25. の家族写真


[ 場所 ] 猿投神社・料理店(愛知県豊田市)

三世代のファミリーフォト。女性陣6名、男性陣5名の総勢11名!ご子息、お嬢様、お孫さん、それに姪っ子さん達まで大集合~😊。氏神様へお参りの後、会食の様子を撮らせていただきました。皆さんの仲の良さがとても印象的でした。

家族・親族の集合写真 女性のみ 豊田市

> 詳しくみる

 

26. の七五三


[ 場所 ] 美容室・拳母神社(愛知県豊田市)
[ お子様の年齢 ] 7才(女の子)・9才(女の子)

7才の女の子の七五三。美容室でのヘアメイク(これまた日本髪です!)、着付けシーンからご参拝までを同行撮影させていただきました。お姉ちゃん、ママも和装姿とあって、艶やかできらびやかなお写真をたくさんお撮りできました♪

拳母神社で七五三 和装の姉妹

> 詳しくみる

 

27. のお宮参り・お食い初め


[ 場所 ] 伊奴神社(愛知県名古屋市)・日本料理店(愛知県大府市)
[ お子様の年齢 ] 3か月(男の子)・5才(女の子)

境内に掲げられていた大きな干支(寅)の絵馬…。季節感を盛り込むために、背景に意識的に配置してみました。その場にあるいつもと違う風景を活かしてする撮影、常に意識しています!ロケーションフォトならではの醍醐味ですね♡

伊奴神社へ冬のお宮参り 名古屋市

> 詳しくみる

 

28. の家族写真(1才のお誕生日・新築記念)


[ 場所 ] ご自宅・鞍ヶ池公園(愛知県豊田市)
[ お子様の年齢 ] 1才(女の子)

天然木の香るステキな新築のおうちで✨、いつものきどらない日常の風景をお撮りさせていただきました。後半は、一年中緑あふれる鞍ヶ池公園へお出かけ♪。動物広場でモルモットを抱っこしたり、羊やポニーに餌をあげる愛らしい様子をお撮りしました。

冬の鞍ヶ池公園でファミリーフォト 愛知県豊田市

> 詳しくみる

 

29. のお宮参り(お宮参り・100日祝い/お食い初め)


[ 場所 ] 岐阜護国神社(岐阜県岐阜市)・料理店・ご自宅(各務原市)
[ お子様の年齢 ] 3か月(男の子)

神社へお宮参り後、料理店でお食い初めの儀式。その後ご自宅へお伺いし、100日祝いの記念写真をお撮りしました。ニョロニョロのぬいぐるみをギューッと抱きしめる姿がたまらなく可愛かったです💛

100日祝いをご自宅で お祝いケーキ

> 詳しくみる

 

30. の七五三・家族写真(小学校入学記念)


[ 場所 ] 猿投神社・お母さまのご実家(愛知県豊田市)
[ お子様の年齢 ] 数えで7才(女の子)

冬の七五三です。澄みきった冬の空気の下でたくさんの大人に祝福されながら神社にご参拝。その後、おじいちゃま、おばあちゃま達のおうちへ行き、小学校入学記念の写真をパシャ📷。ランドセル姿が初々しいです✨

小学校入学記念 ランドセルを背負って

> 詳しくみる

 


 

— お客様の声 —

Oさま(愛知県名古屋市)


キャラバンサライの家族写真 お客様の声 名古屋市

新居の様々な角度からの撮影をしていただき、新築の我が家の記録を残すことができ、大変うれしく思っております。そして、家族の集合写真をとてもきれいに仕上げていただき、感謝しております。

リビング、食事風景、ベランダ、玄関前、階段、どの集合写真もリラックスした感じで撮って頂けて主人も私もとても気に入っています!特にポストカードにしていただく予定の、道で撮 って頂いた集合写真は、懐かしい感じの色合いがきれいで、全員の雰囲気もよく、「この町の一員になれたかな(^^)」(夏に近くの町から引っ越してきたもので。。)と思わせてくれるような写真で大好きです!

そして、希望でお伝えしてありました、子ども部屋でのおままごとキッチンでの二人の後ろ姿もありがとうございました!私の趣味で用意したキッチンですが、お部屋のほかのインテリアも入れていただいて、仲良く遊ぶ姿をきれいに残せてとてもうれしいです!

子どもたちの普段の表情をたくさん撮って頂いたことにも感謝です。きれいな衣装を着ておすましの笑顔とは全く違う、素の子どもたちの様子は普段 自分たちも撮っているようで、撮れていないし、当たり前ですがこんなにもきれいに撮れません。

そして、これは全く予想していなかった収穫なのですが、自分自身(母親である私)と子どもたちの向き合っている姿(お話している、抱っこしている、絵本を読んでいる、一緒に遊んでいるなど)をたくさん撮って頂き、自分の中で かけがえのない宝物になりました。

こういった何気ない子どもとの関わりは当たり前すぎて写真に撮ることもなかったのですが、こうして撮って頂いたものを眺めると、こんなに私は子供と向き合うときは幸せな顔をしていたんだ、とか、子どもたちもこんなに嬉しそうな顔をしていたんだ、とか、毎日 忙しくてヘトヘト、、と愚痴の多い日々ですが、子どもと過ごす毎日がなんと幸せだったんだろう、と気づくことができ、自然とうれし涙があふれてきました。

たぶん、この写真たちは新居の家族写真と同様に、もしかしたらそれ以上に一生、自分の宝物になると思いました。思春期とかでろくに口をきいてもらえない年頃になっても、この写真を見返せば頑張れそうですp(^^)q

ながながと書いてしましましたが、本当にありがとうございました!本当に林さんにお願いしてよかったと思っています。宝物をたくさんいただけて心から感謝しております。ありがとうございました!!

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS