フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

Announcements from CARAVANSERAI, and blog.

2015.11.20

その他

親子撮影プラン(1組プラン)の例

親子撮影プランサンプル 自然体

 

キャラバンサライの親子撮影プラン(家族写真・七五三・お宮参り)は、

● 自然体を大切にします。ポーズをとっていただくことはほとんどございません。かなりの程度キャラバンサライが勝手に撮ります(笑)。とはいいつつ、年賀状等用に、真正面を向いてカチッとした写真を撮る時間もしっかり設けております。

 お客様が(そしてシャッターを切るキャラバンサライ自身も)楽しめる撮影を心がけています。

 お子さまを急かすことなくゆったりと撮りたいので、撮影時間は2時間と長めにとっています。

 


 

1. の家族写真(入学記念)・七五三


[ 場所 ] モリコロパーク(愛知県長久手市)
[ お子様の年齢 ] 5才(男の子)・1才(女の子)

青空バック!ランドセルを背負って、ピッカピカの1年生を囲んで家族写真。七五三写真もご一緒に撮らせていただきました。春は気候もいいので、七五三写真にもピッタリ♪

家族写真 青空バック

> 詳しくみる

 

2. のお宮参り(100日祝い・お食い初め)


[ 場所 ] 塩竈神社・櫓心祜(ろここ)(名古屋市天白区)
[ お子様の年齢 ] 3か月(男の子)

春たけなわの中のお宮参り。神社の境内で桜🌸とパチリ!その後、お食い初め会場の懐石料理屋さんへ。お料理のプレゼンテーションも美しく、カメラを向けていてとても楽しかったです♪

櫓心祜(ろここ)でお食い初め・お食事会(お宮参り・100日祝い)の出張撮影 名古屋市天白区 女性プロカメラマンによるロケーションフォト

> 詳しくみる

 

3. の家族写真(入学記念)


[ 場所 ] フルーツパーク(名古屋市守山区)・森林公園(愛知県尾張旭市)
[ お子様の年齢 ] 7才(女の子)・3才(男の子)

しだれ桜🌸の下でランドセルを背負った初々しい姿を写真に収めた後、新緑薫る公園へ♪。カジュアルな服装に着替えて、芝生の上で寝転んだ姿や、屋内施設の大きな黒板で落書き(笑)をする表情を切りとりました。

森林公園(愛知県尾張旭市)の芝生に寝転ぶ親子

> 詳しくみる

 

4. の七五三・家族写真


[ 場所 ] 深川神社(愛知県瀬戸市)・ご自宅(愛知県日進市)
[ お子様の年齢 ] 2才(女の子)

平日で貸切状態の神社で七五三写真をロケーション撮影。ママもお着物を素敵に着こなしていらっしゃいました💕。その後、ご自宅へ伺い、飾らない、でもかけがえのない日常のシーンを切りとらせていただきました。

七五三写真のロケーション撮影 愛知県瀬戸市の深川神社

> 詳しくみる

 

5. の家族写真(1才のお誕生日記念・初節句)


[ 場所 ] モリコロパーク(愛知県長久手市)・ご自宅(愛知県瀬戸市)
[ お子様の年齢 ] 1才(男の子)

新緑の季節は、屋外撮影の絶好のチャンス!清々しい緑をバックに初めてのバースデーフォト。そしてご自宅では、いつも通りリラックスするご家族の姿と初節句記念のお写真をお撮りしました。

モリコロパーク(愛知県長久手市)で家族写真

> 詳しくみる

 

6. の家族写真(新築記念)


[ 場所 ] ご自宅(愛知県瀬戸市)
[ お子様の年齢 ] 9才(男の子)・5才(男の子)

新築のご自宅で、普段通り過ごすご家族の様子を撮影。デッキでの水遊びシーンやおやつを頬張っているところ、そして兄弟で戦う(笑)姿を撮らせていただきました。

新築のご自宅で家族写真撮影

> 詳しくみる

 

7. の七五三


[ 場所 ] フラリエ・大須観音(名古屋市中区)
[ お子様の年齢 ] 3才(女の子)

女の子の七五三です。欧風庭園にて、まずはドレス姿で前撮り。その後、お着物に着替えて大須観音へご参拝。洋装、和装の両方をお撮りさせていただきました!

ドレスで七五三 名古屋市でロケーション撮影

> 詳しくみる

 

8. の家族写真


[ 場所 ] ご自宅(愛知県長久手市)
[ お子様の年齢 ] 5才(男の子)・2才(男の子)・7か月(女の子)

定期的に家族写真を撮らせていただいているお客さま。妹がかわいくてしょうがない(笑)お兄ちゃん達の様子をパチリ!赤ちゃんのオムツ姿や、お兄ちゃんたちがお庭や公園で元気に遊ぶ風景も♪

自宅で家族写真を出張撮影

> 詳しくみる

 

9. の七五三・家族写真


[ 場所 ] 気比神宮・港エリア(福井県敦賀市)
[ お子様の年齢 ] 12才(女の子)・7才(女の子)・3才(女の子)

遠くはるばる福井県からのご依頼でした♪。三姉妹のご家族で、真ん中のお姉ちゃんと一番下の女の子が同時に七五三参り。その後、カジュアルなお洋服に着替え、海のみえる公園で戯れる三妹の姿をお撮りしました!

気比神宮(福井県敦賀市)で七五三の前撮り写真

> 詳しくみる

 

10. の七五三


[ 場所 ] 八事山興正寺(名古屋市昭和区)
[ お子様の年齢 ] 7才(女の子)・5才(女の子)

姉妹そろっての七五三の前撮り。七五三は神社へお参りする方が多い中、お寺さんへのお参りでした。ご祈祷中の撮影はNGな神社仏閣が多い中、興正寺さんは撮影OK^ ^。真剣な面持ちの面持ちの二人をバッチリ撮らせていただきました!

八事山興正寺で七五三の前撮り ご祈祷シーンの写真

> 詳しくみる

 

11. の七五三・家族写真


[ 場所 ] 景行天皇社・ご自宅(愛知県長久手市)
[ お子様の年齢 ] 3才(男の子)・5か月(男の子)

男の子の七五三。弟君も、羽織袴風のロンパースで臨んでくれました^ ^。ご参拝後は、ご自宅で日常の風景をパチリ!(このページの一番最初に出てくるご家族です/虫取り網の写真)

景行天皇社(愛知県長久手市)で七五三参り 出張撮影

> 詳しくみる

 

12. の七五三・お宮参り(お食い初め)


[ 場所 ] 田縣神社(愛知県小牧市)・ご自宅(愛知県江南市)
[ お子様の年齢 ] 3才(男の子)・3か月(男の子)

ご兄弟で七五三とお宮参りのダブルおめでた!神社へのご参拝シーンの後、ご自宅へ。ママさんお手製のお食い初め料理と七五三を祝うスペシャルお弁当がステキでした!

お宮参り・お食い初め料理 愛知県江南市のご自宅

> 詳しくみる

 

13. の七五三


[ 場所 ] 龍城神社・岡崎公園・お食事会会場(愛知県岡崎市)
[ お子様の年齢 ] 7才(女の子)・3才(男の子)

祝‼ご兄弟そろって七五三。小1とは思えない色香が漂う(笑)お姉ちゃんと、まだまだやんちゃな弟君との対比を楽しみながら撮影させていただきました。お姉ちゃんのお召し物は代々受け継がれてきたお着物です❤

龍城神社・岡崎城で七五三の前撮り

> 詳しくみる

 

14. の七五三・家族写真


[ 場所 ] 猿投神社・昭和の森(愛知県豊田市)
[ お子様の年齢 ] 5才(男の子)・3才(女の子)

紅葉真っただ中!兄弟そろっての七五三参りと家族写真です。1年でこの時期しかないビビッドでカラフルな風景をバックに、 時間に追われることなく、のんびりと濃密なひとときを過ごしたご家族の写真を切りとりました💕

> 詳しくみる

 

15. のお宮参り(100日祝い・お食い初め)


[ 場所 ] 塩竃神社(名古屋市天白区)・ご自宅(名古屋市守山区)
[ お子様の年齢 ] 2才(男の子)・3か月(女の子)

神社へお宮参りの後、ご自宅で100日祝い。おじいちゃま、おばあちゃまも参加してのお食い初めシーンを写真に収めました。主役は妹ちゃんですが、もちろんお兄ちゃんもしっかりと撮らせてもらってます^ ^

100日祝い・お食い初め 自宅

> 詳しくみる

 

16. の家族写真(1才のお誕生日記念)


[ 場所 ] グリーンピア春日井・ご自宅(愛知県春日井市)
[ お子様の年齢 ] 1才(男の子)

敢えて雪景色の公園でロケーション撮影!白銀の世界で印象的な写真になりました。その後はご自宅へお邪魔し、いつも通り遊ぶ姿だけでなく、小さな寝息をたてる寝顔も撮らせていただきました。

冬の雪景色の公園での家族写真

> 詳しくみる

 

17. の家族写真(新築記念)


[ 場所 ] ご自宅(愛知県瀬戸市)
[ お子様の年齢 ] 3才(男の子)・4か月(男の子)

日当たり抜群のポカポカの縁側でご家族でくつろぐ姿や、仮面ライダーベルトを装着して地球を守るお兄ちゃんの様子(笑)をお撮りしました。特別な小道具を用意しなくても、絵になる写真って撮れるんです!

新築記念の家族写真 愛知県瀬戸市

> 詳しくみる

 


 

|||    お客様の声    |||

Oさま(愛知県名古屋市)


キャラバンサライの家族写真 お客様の声 名古屋市

新居の様々な角度からの撮影をしていただき、新築の我が家の記録を残すことができ、大変うれしく思っております。そして、家族の集合写真をとてもきれいに仕上げていただき、感謝しております。

リビング、食事風景、ベランダ、玄関前、階段、どの集合写真もリラックスした感じで撮って頂けて主人も私もとても気に入っています!特にポストカードにしていただく予定の、道で撮 って頂いた集合写真は、懐かしい感じの色合いがきれいで、全員の雰囲気もよく、「この町の一員になれたかな(^^)」(夏に近くの町から引っ越してきたもので。。)と思わせてくれるような写真で大好きです!

そして、希望でお伝えしてありました、子ども部屋でのおままごとキッチンでの二人の後ろ姿もありがとうございました!私の趣味で用意したキッチンですが、お部屋のほかのインテリアも入れていただいて、仲良く遊ぶ姿をきれいに残せてとてもうれしいです!

子どもたちの普段の表情をたくさん撮って頂いたことにも感謝です。きれいな衣装を着ておすましの笑顔とは全く違う、素の子どもたちの様子は普段 自分たちも撮っているようで、撮れていないし、当たり前ですがこんなにもきれいに撮れません。

そして、これは全く予想していなかった収穫なのですが、自分自身(母親である私)と子どもたちの向き合っている姿(お話している、抱っこしている、絵本を読んでいる、一緒に遊んでいるなど)をたくさん撮って頂き、自分の中で かけがえのない宝物になりました。

こういった何気ない子どもとの関わりは当たり前すぎて写真に撮ることもなかったのですが、こうして撮って頂いたものを眺めると、こんなに私は子供と向き合うときは幸せな顔をしていたんだ、とか、子どもたちもこんなに嬉しそうな顔をしていたんだ、とか、毎日 忙しくてヘトヘト、、と愚痴の多い日々ですが、子どもと過ごす毎日がなんと幸せだったんだろう、と気づくことができ、自然とうれし涙があふれてきました。

たぶん、この写真たちは新居の家族写真と同様に、もしかしたらそれ以上に一生、自分の宝物になると思いました。思春期とかでろくに口をきいてもらえない年頃になっても、この写真を見返せば頑張れそうですp(^^)q

ながながと書いてしましましたが、本当にありがとうございました!本当に林さんにお願いしてよかったと思っています。宝物をたくさんいただけて心から感謝しております。ありがとうございました!!

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS