フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

Announcements from CARAVANSERAI, and blog.

2015.11.20

その他

親子撮影プラン(1組プラン)の例

1歳のバースデーフォト ご自宅へ出張撮影

 

キャラバンサライの親子撮影プラン(家族写真・七五三・お宮参り)は、

● 自然体を大切にします。ポーズをとっていただくことはほとんどございません。かなりの程度キャラバンサライが勝手に撮ります(笑)。とはいいつつ、年賀状等用に、真正面を向いてカチッとした写真を撮る時間もしっかり設けております。

 お客様が(そしてシャッターを切るキャラバンサライ自身も)楽しめる撮影を心がけています。

 お子さまを急かすことなくゆったりと撮りたいので、撮影時間は2時間と長めにとっています。

 


 

1. のお宮参り(100日祝い/お食い初め・初節句)


[ 場所 ] 深川神社・ご自宅・料理店(愛知県瀬戸市)
[ お子様の年齢 ] 5才(女の子)・3か月(女の子)

早春の神社へお宮参り後、ご自宅でひな飾りを前に初節句写真を撮影。最後に料理店へ移動し🚗、100日を祝ってのお食い初めを撮らせていただきました。茶目っ気たっぷりのパパと優しいママに加え朗らかなお子さま達…。笑顔の絶えないご家族でした♡

お宮参り 深川神社(愛知県瀬戸市)

> 詳しくみる

 

2. の家族写真(大学卒業記念)


[ 場所 ] 深川神社・銀座通り商店街・無風庵・古民家「久米邸」等(愛知県瀬戸市)

お嬢さまの大学卒業記念🌸。お母さまと二人和装で、「お雛めぐり」真っただ中の瀬戸市旧市街の観光スポットをめぐるロケーション撮影。温かさとノスタルジーに満ちた旧市街を舞台に、観光ポスターになってもおかしくないお二人の姿でした✨

和装で街歩き お母さまとお嬢様

詳しくみる

 

3. の家族写真(5歳のお誕生日記念)


[ 場所 ] ブルーメの丘(滋賀県日野町)
[ お子様の年齢 ] 5才(男の子)

滋賀県にある農業公園、ブルーメの丘でのファミリーフォト撮影。園内には牧場🐑もあって、動物との触れ合いシーンや、ちょうど見頃を迎えた河津桜🌸や菜の花をバックにもお撮りしました。ドイツ風の建物、緑の牧草地もあって、どちらにカメラを向けても絵になりました😊

ブルーメの丘で家族写真 出張カメラマン

> 詳しくみる

 

4. の家族写真(卒園/小学校入学・お誕生日・端午の節句記念)


[ 場所 ] ご自宅・小学校(愛知県豊田市)
[ お子様の年齢 ] 6才(男の子)・4才(女の子)

お兄ちゃんの卒園・小学校入学と端午の節句、それに妹ちゃんのお誕生をまとめてお祝いしちゃおう!というファミリーフォトでした😊。ご自宅メインの撮影でしたが、小学校にも足を伸ばし、見頃を迎えた桜🌸を背景にしてもお撮りしました。

ご自宅で誕生日会 ウォールデコレーション

> 詳しくみる

 

5. のお宮参り(100日祝い・お食い初め)


[ 場所 ] 塩竈神社・櫓心祜(ろここ)(名古屋市天白区)
[ お子様の年齢 ] 3か月(男の子)

春たけなわの中のお宮参り。神社の境内で桜🌸とパチリ!その後、お食い初め会場の懐石料理屋さんへ。お料理のプレゼンテーションも美しく、カメラを向けていてとても楽しかったです♪

菜の花を持つ男の子赤ちゃん 100日祝い・お食い初め

> 詳しくみる

 

6. の七五三・家族写真


[ 場所 ] 深川神社(愛知県瀬戸市)・ご自宅(愛知県日進市)
[ お子様の年齢 ] 2才(女の子)

春の七五三、オススメです💛。気候もいいし、神社もすいているので、他の参拝客を気にせずゆったりと撮れるんです😊。さらにこの日は平日でしたので、ほぼ貸切状態でした(笑)。お参り後は、ご自宅へ伺い、飾らない、でもかけがえのない日常のシーンを切りとらせていただきました。

七五三写真のロケーション撮影 愛知県瀬戸市の深川神社

> 詳しくみる

 

7. の家族写真(新築・小学校入学記念)


[ 場所 ] ご自宅・ご近所(岐阜県岐阜市)
[ お子様の年齢 ] 6才(女の子)

新緑🍃が目にも鮮やかな初夏の撮影。真新しい新築のおうちで、この春小学校へ入学されたばかりのお嬢様を主役にしてのファミリーフォト。ご近所を散歩しながら、ママとの草相撲に興じたり、軽やかにタンポポの種を吹く自然な仕草も切りとらせていただきました♡

新築のご自宅で家族写真 出張撮影

> 詳しくみる

 

8. のお宮参り・家族写真


[ 場所 ] 知立神社・ご自宅(愛知県知立市)
[ お子様の年齢 ] 2か月(男の子)

知立市といえばかきつばたの花。ちょうど見頃を迎えた頃に、お宮参り撮影をさせていただきました。身につけていらっしゃったベビードレスとお帽子、おばあちゃまが丹精こめて手編みされたものなのだそう😊。スヤスヤと小さな寝息をたてて眠る姿が何とも愛くるしい男の子でした。

かきつばたの咲く知立神社へお宮参り 愛知県知立市

> 詳しくみる

 

9. のお宮参り


[ 場所 ] 若宮八幡社・ホテル(名古屋市中区)
[ お子様の年齢 ] 2か月(女の子)

梅雨の季節のお宮参り😊。社殿が見事な若宮八幡社さん。ちょうど境内の紫陽花が満開で、お花と一緒にたくさんお撮りしました。ご参拝後は市内のホテルへ移動し、和食の名店での和気あいあいとしたお食事会の様子も切りとらせていただきました♪

紫陽花の咲く季節に若宮八幡社へお宮参り 名古屋市中区

> 詳しくみる

 

10. の家族写真(1才のお誕生日記念)


[ 場所 ] ご自宅・フラリエ(名古屋市中区)
[ お子様の年齢 ] もうすぐ1才(女の子)

初めてのバースデーとあって、ママがとっておきの手作り料理をご用意されていました~♪。アンパンマンにうさぎ🐇、それにハートを型どったご飯…。めっちゃレベル高しです!後半は、緑豊かな公園を訪れ、芝生の上を裸足でトコトコ歩くシーンや水と戯れる姿をお撮りしました。

アンパンマンのご飯 1才のお誕生日

> 詳しくみる

 

11. のお宮参り(100日祝い・お食い初め)


[ 場所 ] 深川神社・ご自宅(愛知県瀬戸市)
[ お子様の年齢 ] 3か月(女の子)・3か月(女の子)

双子姉妹の赤ちゃんのお宮参り♡。神社へお参りの後、ご自宅で100日祝いのお食い初め。お料理は、なんとママがお嬢様たちのために心を込めてつくられたもの✨。おじいちゃまやおばあちゃま、それにパパとママからも代わる代わる食べさせてもらうかわいいお二人を撮らせていただきました。

双子姉妹の赤ちゃんの100日祝い お食い初め料理はママの手作り!

> 詳しくみる

 

12. の七五三・家族写真・マタニティフォト


[ 場所 ] 城山八幡宮・フラリエ(愛知県名古屋市)
[ お子様の年齢 ] 数えで3才(男の子)

最初は初めての羽織袴で、ちょっと緊張した面持ちだった数えで3歳の男の子。次第に撮影にも慣れてきてくれて、ニッコリ笑顔を見せてくれました♡。後半は、カジュアルなお洋服に着替えて、公園で家族写真、それにマタニティフォトもお撮りさせていただきました。

城山八幡宮で七五三 名古屋市 3歳の男の子

> 詳しくみる

 

13. の七五三


[ 場所 ] 大縣神社・犬山城下町(名古屋市犬山市)
[ お子様の年齢 ] 7才(女の子)

女の子も7才ともなると、色香が漂います(笑)。神社さんへお参りの後、人気の観光スポット、犬山城下町へ♪。このハートの絵馬で有名な三光稲荷神社さんを訪れたりと、まるで雑誌の特集のように街歩きを楽しまれる様子をお撮りしました😊

7歳の女の子の七五三 ハートの絵馬の前で 犬山市の三光稲荷神社

> 詳しくみる

 

14. の七五三


[ 場所 ] 深川神社(愛知県瀬戸市)・どうだん亭(尾張旭市)
[ お子様の年齢 ] 5才(男の子)・1才(女の子)

羽織袴が多い中、颯爽とタクシード姿で登場してくれた主役の男の子。4歳離れた妹のしおちゃんをエスコートするかのように、いつも優しく寄り添っている姿が素敵でした😊。ご参拝後は、古民家を全館貸切っての撮影📷。ご兄弟の自然な姿を楽しく切りとらせていただきました。

どうだん亭で七五三のロケーション撮影 愛知県尾張旭市

> 詳しくみる

 

15. の七五三・家族写真


[ 場所 ] 挙母神社・ご自宅・豊田スタジアム前(愛知県豊田市)
[ お子様の年齢 ] 5才(男の子)・1才(男の子)

ぱっつん前髪が似合う元気いっぱいの5歳の男の子^^。神社へお参り後は、ご自宅でお着替えしてから豊田スタジアムへ。雨上がりの水たまりで釣りをしたり(笑)、バッタを追って土手を走り回ったりするやんちゃな姿を写真にお収めしました。

雨上がりの水たまりで遊ぶ兄弟 後ろ姿

> 詳しくみる

 

16. の七五三・家族写真


[ 場所 ] 川原神社・ご自宅(名古屋市昭和区)
[ お子様の年齢 ] 数えで3才(女の子)・5か月(女の子)

この日のために伸ばした地毛で結った日本髪が見事な女の子。髪は女の命。ステキでした✨。お参りの後は、ご自宅で飾らずいつものように過ごす自然な姿をお撮りさせていただきました。

川原神社で七五三 日本髪が見事な女の子 名古屋市

> 詳しくみる

 

17. の七五三


[ 場所 ] 景行天皇社・杁ヶ池公園(愛知県長久手市)
[ お子様の年齢 ] 5才(男の子)

ご祈祷場まで撮影させていただける数少ない神社の景行天皇社さんへお参りの後、紅葉真っただ中の杁ヶ池公園へ。カラフルに色づいた木々をバックに楽しく散策するご家族を切りとりました。ママの着物姿もステキです✨

七五三の家族写真 ママもお着物 モノクロ写真

> 詳しくみる

 

18. の七五三・家族写真


[ 場所 ] 知立神社(愛知県知立市)・公園(刈谷市)
[ お子様の年齢 ] 5才(男の子)・3才(女の子)

兄弟そろっての七五三✨。ママも和装で臨んでくださいました。お参り後は、広~い芝生と、ちょうど紅葉の見ごろを迎えたカエデの木に彩られていた公園へ♪。お着替えして、思いっきり羽根を伸ばすご家族の様子を楽しく撮影させていただきました。

刈谷市のミササガパークで遊ぶ少女 秋の紅葉シーズン

> 詳しくみる

 

19. の七五三・家族写真


[ 場所 ] 針名神社・牧野が池緑地(愛知県名古屋市)
[ お子様の年齢 ] 5才(男の子)・1才(男の子)

風格ある赤い鳥居が見事な針名神社さんへのお参り。こちらの神社さんでいただける千歳飴は、「ぺこちゃん飴」です(笑)。後半は、カジュアルなお洋服に着替え、秋の色に染まる公園で伸び伸びと遊ぶご兄弟をお撮りしました。

針名神社で七五三 手をつなぐ兄弟 名古屋市天白区

> 詳しくみる

 

20. の七五三・家族写真


[ 場所 ] パパのご実家・八事山興正寺(愛知県名古屋市)
[ お子様の年齢 ] 数えで7才(女の子)・9才(男の子)

七五三のお参り先、神社さんだけでなくお寺さんのケースもございます。中でも、犬山成田山と並んで人気の八事山興正寺。こちらでは、ご祈祷場での撮影が終始可能です。和尚さまがお経を唱える中、神妙な面持ちでお焼香する主役をお撮りしました^^。広大な境内を擁する興正寺は、フォトジェニックなスポットが多いながらも七五三参拝客も限られているので、穴場的お参り先です♪

八事山興正寺で七五三 ご祈祷シーン

> 詳しくみる

 

21. の家族写真


[ 場所 ] 猿投神社・料理店(愛知県豊田市)

三世代のファミリーフォト。女性陣6名、男性陣5名の総勢11名!ご子息、お嬢様、お孫さん、それに姪っ子さん達まで大集合~😊。氏神様へお参りの後、会食の様子を撮らせていただきました。皆さんの中の良さがとても印象的でした。

家族・親族の集合写真 女性のみ 豊田市

> 詳しくみる

 

22. のお宮参り(100日祝い・お食い初め)


[ 場所 ] 伊奴神社(名古屋市西区)・料理店(愛知県春日井市)
[ お子様の年齢 ] 4才(男の子)・3か月(女の子)

名古屋でも安産、子守りのご利益があると人気の神社さんへのお参り。準主役として張り切ってくれたお兄ちゃんも、絵馬に願いを込めてご奉納していました😊。後半は、100日をお祝いしてのお食い初めの様子を撮らせていただきました。

伊奴神社へお宮参り 女の子赤ちゃん

> 詳しくみる

 

23. の家族写真(1才のお誕生日・新築記念)


[ 場所 ] ご自宅・鞍ヶ池公園(愛知県豊田市)
[ お子様の年齢 ] 1才(女の子)

天然木の香るステキな新築のおうちで✨、いつものきどらない日常の風景をお撮りさせていただきました。後半は、一年中緑あふれる鞍ヶ池公園へお出かけ♪。動物広場でモルモットを抱っこしたり、羊やポニーに餌をあげる愛らしい様子をお撮りしました。

冬の鞍ヶ池公園でファミリーフォト 愛知県豊田市

> 詳しくみる

 

24. の七五三・家族写真(小学校入学記念)


[ 場所 ] 猿投神社・お母さまのご実家(愛知県豊田市)
[ お子様の年齢 ] 数えで7才(女の子)

冬の七五三です。澄みきった冬の空気の下でたくさんの大人に祝福されながら神社にご参拝。その後、おじいちゃま、おばあちゃま達のおうちへ行き、小学校入学記念の写真をパシャ📷。ランドセル姿が初々しいです✨

小学校入学記念 ランドセルを背負って

> 詳しくみる

 


 

|||    お客様の声    |||

Oさま(愛知県名古屋市)


キャラバンサライの家族写真 お客様の声 名古屋市

新居の様々な角度からの撮影をしていただき、新築の我が家の記録を残すことができ、大変うれしく思っております。そして、家族の集合写真をとてもきれいに仕上げていただき、感謝しております。

リビング、食事風景、ベランダ、玄関前、階段、どの集合写真もリラックスした感じで撮って頂けて主人も私もとても気に入っています!特にポストカードにしていただく予定の、道で撮 って頂いた集合写真は、懐かしい感じの色合いがきれいで、全員の雰囲気もよく、「この町の一員になれたかな(^^)」(夏に近くの町から引っ越してきたもので。。)と思わせてくれるような写真で大好きです!

そして、希望でお伝えしてありました、子ども部屋でのおままごとキッチンでの二人の後ろ姿もありがとうございました!私の趣味で用意したキッチンですが、お部屋のほかのインテリアも入れていただいて、仲良く遊ぶ姿をきれいに残せてとてもうれしいです!

子どもたちの普段の表情をたくさん撮って頂いたことにも感謝です。きれいな衣装を着ておすましの笑顔とは全く違う、素の子どもたちの様子は普段 自分たちも撮っているようで、撮れていないし、当たり前ですがこんなにもきれいに撮れません。

そして、これは全く予想していなかった収穫なのですが、自分自身(母親である私)と子どもたちの向き合っている姿(お話している、抱っこしている、絵本を読んでいる、一緒に遊んでいるなど)をたくさん撮って頂き、自分の中で かけがえのない宝物になりました。

こういった何気ない子どもとの関わりは当たり前すぎて写真に撮ることもなかったのですが、こうして撮って頂いたものを眺めると、こんなに私は子供と向き合うときは幸せな顔をしていたんだ、とか、子どもたちもこんなに嬉しそうな顔をしていたんだ、とか、毎日 忙しくてヘトヘト、、と愚痴の多い日々ですが、子どもと過ごす毎日がなんと幸せだったんだろう、と気づくことができ、自然とうれし涙があふれてきました。

たぶん、この写真たちは新居の家族写真と同様に、もしかしたらそれ以上に一生、自分の宝物になると思いました。思春期とかでろくに口をきいてもらえない年頃になっても、この写真を見返せば頑張れそうですp(^^)q

ながながと書いてしましましたが、本当にありがとうございました!本当に林さんにお願いしてよかったと思っています。宝物をたくさんいただけて心から感謝しております。ありがとうございました!!

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS