フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

Announcements from CARAVANSERAI, and blog.

2019.02.10

商用写真

オートクチュールドライ千種さま | “衣料ドクター”として染み抜き、彩色仕上げ、上質な仕上げを保証する高級クリーニング店(名古屋市千種区)

 

商用撮影をさせていただきました。

 

 オートクチュールドライ千種 千種店

 

今回向かったのは、「オートクチュールドライ千種」さま…。

 

 オートクチュールドライ千種 外観

 

一品一品ハンドメイドで仕上げる「衣料ドクター」として名古屋では有名な老舗店なんですヽ(〃v〃)ノ

 

オートクチュールドライ千種 工房内観

 

作業現場は、まるで「アート工房?」、それとも「化学実験ラボ??」

と錯覚をおこしてしまうようなワクワク空間♫

 

オートクチュールドライ千種 工房内観

 

その工房を束ねるのが、社長様にして一級染色技能士(国家資格)の奥村峰造さま。

 

 オートクチュールドライ千種・社長 奥村峰造氏

 

「色落ちしてしまってもう着れない…(泣)。大好きな一着なのに…」。「しょうゆの染みがついてしまったお着物どうしよう…」

そんな衣服に関するお悩みありませんか…?

該当するアナタは、迷わずオートクチュールドライ千種さまへGO!確かな技術力で、衣服にまつわるトラブルを解決してくれる頼もしい存在なのです\(^^)/

 

 オートクチュールドライ千種 お手入れ工程

 

…オートクチュールドライ千種さまでは、お客さまから持ち込まれた衣服のしみ・汚れの状態をモニター上で入念にチェック。生地・繊維の1本1本までつぶさに精査します。

 

オートクチュールドライ千種 繊維チェック

 

そして、生地を傷めないように配慮しながら繊維に付着したしみ・汚れを、超音波を利用して除去していきます。

 

 オートクチュールドライ千種 染み抜き 汚れ落とし

 

その後、何と贅沢にも一品ずつ(!)洗浄。

他と一緒に洗うことで生じる色移り・汚れ移りの危険性を回避します。

 

洗浄は一品ずつ

 

次に、素材を見極めながら丁寧にアイロン仕上げ。衣服が本来持つ美と気品を一段と引き立たせるのです。

 

 オートクチュールドライ千種 アイロン仕上げ

 

必要があれば再度モニターを使っての最終検品。

 

 オートクチュールドライ千種 高級仕上げ

 

仕上げ後の保管も、オートクチュールドライ千種さまではプレミアム仕様…。

定温保管室でオゾン浴による「空気のビタミン(森林浴)」を施しつつ、衣服を最適な状態に保ちます。

 

オートクチュールドライ千種 定温保管

 

新品同様に仕上がった衣服は、たたんで横にすることはありません(着物類等は除く)。

常にハンガーに掛けられ、

 

 オートクチュールドライ千種 お客さまへの受け渡し

 

美しい形を保ったままお客さまのお手元へ戻ります。

 

 オートクチュールドライ千種 工房内観

 

…オートクチュールドライ千種さまには、洋服だけでなく、着物、レザー、毛皮、ショール等の小物などありとあらゆる衣料が持ち込まれます。

 

 オートクチュールドライ千種 着物や毛皮、レザー、ショール、スカーフも受付

 

それは揺るぎない技術力に裏打ちされた最高水準の洗いと仕上げに、お客さまが全幅の信頼をおいている証左なんでしょうね(^.^)

 

 オートクチュールドライ千種 工房の薬品

 

プライドを持って、一つ一つの工程を丁寧に…。

 

 オートクチュールドライ千種 スタッフ 一級染色技能士

 

飽くなき探求心を秘めた熟練のスタッフさんの手により、頑固なシミや汚れがキレイに除去されると共に、

 

 オートクチュールドライ千種 アイロン仕上げ

 

衣服が鮮やかに「立体的」に仕上がるのがとても印象的でした。

 

 オートクチュールドライ千種 奥村峰造社長 一級染色技能士

 

簡単に妥協しない…。

真摯で誠実…。

業界を牽引するプロとしての仕事の向き合い方に、深く感銘を受けた私なのでした。

 

オートクチュールドライ千種 シンボルのマネキン

 

…オートクチュールドライ千種の奥村さま、

そして同社のホームページ制作を手掛けられているデザインオフィス、MATO8[マトエイト]の奈良間さま、

この度はキャラバンサライにお声がけいただきまして、誠にありがとうございました。今回のお仕事を通じてたくさんのことを学ばせていただきました。

ありがとうございます。

 

 オートクチュールドライ千種 スーツのジャケットの仕上げは見事!

 

///////

【追記】

オートクチュールドライ千種さまは、2019年10月末に閉店されました。

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS