フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

Announcements from CARAVANSERAI, and blog.

2019.10.24

その他

大目神社の祭典 | 地域のお祭りを記録する写真(愛知県瀬戸市)

 

この時期ならではの地域のお祭りを撮影させていただく機会がありました。

 

神社 榊

 

向かったのは、愛知県瀬戸市の赤津地区の氏神様である大目(おおま)神社⛩さん。

 

大目神社のお祭り準備 愛知県瀬戸市

 

準備段階から撮影させていただきます。

皆さま、朝早くからお疲れさまです (^.^)

 

神社のお祭り 地域の人総出で準備

 

赤津地区の一つの町内、八王子町にもお邪魔いたしました。

 

地域のお祭り 公民館に集まる子供達 法被

 

集会所には祭壇が設けられ、法被を着た子供たちが続々と集まってきます♪

そして、秋祭りと言えばコレ!子供獅子ヽ(〃v〃)ノ

 

子ども獅子 地域のお祭り 愛知県瀬戸市

 

いざ、出発~*\(^o^)/*

 

町内会のお祭り 子ども獅子が街を練り歩く

 

路地裏を抜け、田んぼの脇を通り、町内の隅々まで練り歩きます。

このような子供獅子、瀬戸市ではこの八王子町だけでなく他の町内でも見られるのです^^

 

子ども獅子 愛知県瀬戸市八王子町

 

…小一時間ほどご一緒し、再び大目神社さんに戻ってくると…

 

大目神社 愛知県瀬戸市 赤津地区

 

社殿もお化粧が施され、ハレの日の迎える準備がすっかり整っていました✨

 

大目神社の祭典(愛知県瀬戸市) 子供が主役

 

それを待っていたかのように、数えきれないほどの人がどんどんやって来ます!

活気にあふれ、賑やかになっていく境内。

 

瀬戸市赤津地区のお祭り 続々と大目神社に集まる地域の人達・子供

 

「この地区の全てのお子さんが全員集合!?」(笑)

 

お祭り 法被を着た子供たちの後ろ姿

 

と、思わずにはいられないほどの人数の子ども達が集結していて、祭りに華やぎを添えます。

 

大目神社のお祭り 愛知県瀬戸市 神社で手を合わせる人

 

神さまに向かって手を合わせることを忘れないのも素敵ですね。

 

大目神社の社殿内 愛知県瀬戸市

 

…お祭りのハイライト、神事が始まりました。

 

大目神社のお祭り 神事 祭殿 愛知県瀬戸市

 

ピンと張りつめた静謐な空気の中、昇殿された自治会の役員の方々が

 

地域のお祭り 神事に参列する自治会役員 愛知県瀬戸市

 

厳かな面持ちで順に玉串を奉り拝礼していきます。

 

地域の神社のお祭り 祭殿に向かって手を合わせる人

 

神事も無事終了。今度は子供達へのお祓いです。

 

神社のお祭り 宮司が子供たちをお祓い

 

深々と頭を下げる姿が、惚れ惚れするほど清々しく、気持ちいいのです。

 

瀬戸市赤津地区のお祭り 獅子 法被

 

このお祭りを通じて、

 

大目神社の祭典(愛知県瀬戸市) 巫女の舞

 

「子どもこそ地域の宝。神様のご加護を受けながら大切に慈しんでいこう…」

 

神社へのお供え物 お神酒 狛犬

 

という地域の方々の切なる思いをひしひしと感じた私です(*^^*)

 

瀬戸市赤津地区のお祭り 巫女の舞 お祓いを受ける子供達

 

…それにしても今回訪れた瀬戸市の赤津地区、地域の人々の結びつきが強いなあ…といたく感銘をうけました。

そして、その絆を深めるのに大きな役割を果たしているのが大目神社さんなんだとも確信した一日でした(o^^o)

 

大目神社のお祭り(愛知県瀬戸市) 毎年10月の第2日曜日

 

最後になりますが、瀬戸市内の地域のお祭りを写真として後世に残しておきたいという意図の下、キャラバンサライに撮影ご依頼をしてくださった深川神社さま、この度はとても有意義な仕事をさせていただく機会を与えていただき、誠にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS