2013.04.30
その他
結婚(婚礼)写真~JIMO婚(愛知県瀬戸市)~
瀬戸市の結婚式といえば……
JIMO(ジモ)婚!!
皆さん、知ってますか~!?
JIMO婚には2つの意味が込められています。
一つは、「地元」。見所あふれる瀬戸の旧市街が、まるっと結婚の舞台となります。
もう一つは、「地味」。わざわざ多くの費用をかけて華美に走るよりは、家族や親せき、そして瀬戸の街の人々の温かい人情に包まれながら、手作りの結婚式を挙げよう!というものなのです。
…キャラバンサライでは、去る佳日行われたJIMO婚を、終日密着撮影させていただくご縁をいただきました。
…ということで、写真でその一日を振り返っちゃいましょ~\(^o^)/
…まずは、朝一番の花嫁さんのお支度シーンから。
スタッフ3人が付きっきり!
さすが、婚礼用のヘア・メイク、そして着付けは、やはり特別です。
実はこの日、地元のケーブルテレビ「グリーンシティ」さんも、取材に入っていました。
カメラに囲まれながらも、全く動揺しない、花嫁のさわさん。肝っ玉が座ってます(笑)。
…1時間半ほどかかって、それはそれは美しき花嫁さんの出来上がり~!
お嬢さんの艶やかさに見惚れたお父様も、思わずケータイでパシャ (^o^)
さて、このJIMO婚ですが、実は瀬戸の二大祭り、「陶祖祭り(春)」と「せともの祭り(秋)」とタイアップして開催されます。
今回は春なので、「陶祖祭り」とのコラボ。
お昼ごはんをはさんで、「陶祖祭り」の会場へと移動します。
「ミスせともの」の3人もお出向かえです。
尾張瀬戸駅横のランドマーク、「パルティせと」の北側バスターミナルに特設された舞台に立つ花嫁さんと花婿さんのお二人。
田中家(花嫁さん)、長尾家(花婿さん)、両家のご両親も雛壇に上がります。
地元のコミュニティラジオ「ラジオサンキュー(RADIO SANQ)」のパーソナリティ、高橋さんの進行の下、式典は進んでいきます。
なれそめ話や、観客からの質問で会場は大いに盛り上がったところで、誓いのkiss!
大勢の人達が見守る中、永遠の愛を誓ったお二人なのでした。
そして、その後は人力車に乗って、瀬戸の旧市街を回ります。
「陶祖まつり」の御物奉献行列も一緒になっての練り歩きなので、それはそれはきらびやかで、賑やかな道中となります。
「パルティせと」からも程近い「銀座通り商店街」では、こ~んなにたくさんの(↓)人達が道中見物に集まっていました(^^) 。
「嫁入りよ~!」の露払いの声が響き渡り、紙吹雪舞う中、花嫁・花婿さんを乗せた車は進んでいきます。
沿道の人達から数えきれない祝福の言葉を受けて、瀬戸の産土神、深川神社に到着しました。
ここで、「お願い狛犬」に願掛けをします。
深川神社境内にある「陶彦社」は、創意工夫の神として広く崇敬されています。
その社で国の重要文化財にも指定されている「狛犬」は、瀬戸焼の祖、加藤藤四郎が感謝の印として奉納したものとされ、願い事成就の神様として、地元でも訪れる人が後を絶たないスポットなのです。
…話が飛びますが、花嫁のさわさんと花婿のようすけさんけは、「陶龍門」という地元の鳴子踊りチームで、共に汗を流したのが出会いのきっかけだったのだそう(^.^)。
今回のJIMO婚では、この「陶龍門」の皆さんが踊りを披露するだけでなく、花嫁道中に付き添い、お祝いムードを一層盛り上げていました。それにしても、皆さん気持ちのいいくらい元気がいい!
さて、そんな「陶龍門」による張りのある掛け声につられてか、次の目的地「末広商店街」でも、多くの人に囲まれる花嫁・花婿のお二人でした。
そして、これまた瀬戸のランドマークである瀬戸蔵の前を通って、スタート地点「パルティせと」へと戻ります。
お祭りとあって、まだまだ人出も多く、ここでもJIMO婚カップルを囲んでの記念撮影が続きます(^o^)。
ところで、見事に結われた花嫁、さわさんの高島田。付け毛ではなく、全て地毛なんです!
このハレの舞台のために、ず~っと髪の毛を伸ばしていたのだそう。
オンナゴコロですね(*^_^*)
……これで、JIMO婚自体は終わりです。
でも、これはあくまでお祭りのためのセレモニーであって、真の意味での挙式はこの後。
小休憩の後、神前式を執り行うべく再び深川神社へと向かったご両家の関係者でした。
祝詞奏上、三三九度、誓詞、玉串拝礼、巫女による神楽舞等……
古式ゆかしき儀礼に則った、神社婚ならではの厳かで、しめやかな式典でした。
さわさんとようすけさん、そしてご両家の皆さま、この度はおめでとうございます。
私も幸せのお裾分けをさせていただきました(^^)。
……そして、最後に忘れてはならないのが…
JIMO婚を主催する市民グループ、「縁さくら」の皆さん。
代表を務める大竹(上写真の右端)さんは、路(みち)美容室を切り盛りしながら、このJIMO婚をはじめ、「来る福招き猫まつり」等、瀬戸を盛り上げるイベントを定期的にプロデュースされています。誰もが気軽に立ち寄れるコミュニティ・カフェ「マイルポスト」も経営されています。
瀬戸で一番元気のある女性と言っても過言ではないと思います。
大竹さん、今回はこのような瀬戸の街おこしイベントの記録を残すという貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。
楽しく撮影させていただくと共に、皆さんのエネルギーに触れ、瀬戸の街をもっと好きになりました(^o^)
——————–