2016.02.03
商用写真
陶華(とうか/TOHCA) さま~磁器製カメオ(アクセサリー)の製造・販売(愛知県瀬戸市)~
全国有数の焼き物産地である愛知県瀬戸市…。
食空間を彩るテーブルウエア関連の窯元が多い中、異彩を放つのがこの陶華(とうか/TOHCA)さん。
ご覧の通り、磁器製のカメオを作っていらっしゃいます。
先日、その陶華さんからご依頼をいただき、撮影に行ってまいりました。
伝統と歴史を感じさせる工房の中には、専用の工具がたくさん置かれていました。
職人の手により、一つ 一つ丁寧に作られているのが窺い知れます。
それでは、陶華さんの商品をご紹介していきましょう!
まずは、IBUKI[いぶき]シリーズ。
カメオを、フォーマルな場だけでなくもっと気軽に楽しんでもらいたい!
そんな想いがこのシリーズには込められているそうです♪
「 さりげなく寄り添うように
いまのままで ありのままに
自然な息づかいにまかせて
私がもっと私らしく…」
2015年の秋にデビューしたこのIBUKI[いぶき]シリーズ。
発売当初から大人気だそうですヽ(〃v〃)ノ
実は私も、ネックレスを2本ゲットしました♥
私のように、「何を着ていいのかわからない!」、「着る服を考えるのがめんどくさい!」というタイプの人間でも(笑)、
無地やボーダー等、無難なカットソーやニットにこのアクセサリーをONするだけで、いつもの服装に何だか華やぎが加わっちゃうんです!
…そして、もう一つのシリーズが、SASSO[颯爽]。
こちらは、「IBUKI」シリーズより大ぶりで、よりクラシカルなスタイル。
古くは、お守りとして親しまれていたカメオ…。
デザインに女性の顔のモチーフが多いのは、
男性が愛する女性の顔をカメオにしたため、 お守りとして身に着けていたことが理由の一つといわれているのだそう。
SASSO[颯爽]シリーズは、大人女子にピッタリですね(^.^)
… アクセサリーで重要な要素の一つとして、「色」があります。
一人ひとり、好きな色は違います。
落ち着きのある色味となめらか暗めの色は控え目で上品な印象を、
明るめの色はしっとりした柔らかな印象を与えます。
陶華さんでは、「土」という天然素材の風合いを活かしながら繰り返し調合を施し、最適な色を実現しておられるとの由。
磁器ならではの滑らかな質感と温かみのある風合いのカメオを形造るのは、自然の恵みである「土」…。
繊細なラインを表現するため、選び抜かれた最適な「土」を、創業当初から変わらず今もずっと大切に使い続けていらっしゃる陶華さん。瀬戸の地で代々受け継がれてきた、先人たちの智恵と努力を結実した陶華さんののカメオ、貴方も身につけてみませんか?
…最後になりますが、数日にわたる撮影では大変お世話になりました。陶華さんの関係者の皆さんに深くお礼申し上げます。
——————————————————————-
陶華(TOHCA)さんのホームページへは、下の画像をクリック!