2011.08.23
家族写真
マタニティー/キッズ/ファミリーフォト(東京都E様)
先日、東京からお越しのE様ご一家の撮影をしました。
奥様は、第二子を妊娠中。7か月になるそうです。
撮影場所は、名古屋市科学館。
ちょうどお盆の時期とあって、人であふれかえる館内。
芋を洗うような混雑を掻き分けながら撮影を開始しました。
…でも、少し離れた場所から私がファインダーを覗いていると、どうしてもE様ご家族の前に他の人が写り込んでしまいます。
それで、展示スペースでの撮影は諦め、あまり人が通らなさそうな通路や、
休憩所へ…。
人混みから解放され、やっと落ち着いて撮影できるようになりホッとしました。
E様ご一家それぞれのお顔にも、自然と笑みが浮かんできます。
…その日はお天気も良かったので、外に出て、白川公園付近でも撮影しました。
もうすぐ2歳になるというももかちゃん(愛称はモカちゃんだそうです。ナイスネーミングですね!)は、ママのお腹に興味津々。
モかちゃんが公園内を気のおもむくままに歩く姿は、愛らしいの一言。
歩いていたかと思えば立ち止る。また2,3歩先に進んだかと思えば、地面に面白い物を見つける。そして、しゃがみ込む…。
小さな子供が何かに夢中になっている姿は、それだけで絵になりますね。
……今回、白川公園を初めてじっくり歩きました。灼熱の日なたから木陰に入ると、空気の違いを実感できます。
お腹の大きいママをいたわって、涼しい木陰で休憩することとしましょう。
近所のお洒落なドーナツ屋さんにも足を伸ばしたり、グラウンドでダンスをするグループを眺めたりと、写真さんぽは続きます。
部活帰りでしょうか…?高校生らしき女の子が、モカちゃんを見つけ、一挙一動を見ては「かわいい~!」を連発します。
小さい子はどこへ行っても、その場を一瞬で和ませる魔法の力を持っています。
…私は、キッズフォトの際、手や足といった体のパーツにも着目してシャッターを切るようにしています。
まだまだプニプニ感が残るお手てやあんよを見ているだけで幸せな気持ちになれるからです。
最後のスナップは、モカちゃんの最高の笑顔。
……ということで、帰省をかねてということらしいですが、遠路はるばるお越しいただいたE様ご一家、楽しい時間をありがとうございました。
また、次にお会いする際は4人家族ですね。安産をお祈りしています。