2013.03.16
その他
大学教授の退官記念写真の撮影(名古屋市千種区 名古屋大学)
今回は、いつもとはちょっと毛色の異なる撮影のご紹介です。
この春退官される大学教授の追っかけ撮影(笑)で、名古屋市千種区へ行ってきました。
このお方、名古屋大学の大学院国際開発研究科(GSID)の高橋教授です。
「モノではなく、GSIDでの思い出を記念品として贈りたい(…昔これをキャッチフレーズにしたTVコマーシャルがありましたね(^^)。それには、写真が良いのではないか」という議論が門下生の皆さんであったそうで、結果、キャラバンサライにご依頼いただいたのです。
今回お撮りした写真は、高橋教授に記念品として贈呈されるとのことで、私の方でアルバムに仕立てます\(^o^)/
…ということで、高橋先生に半日密着してお写真をお撮りしましたよ~(^o^)
ちょっとシリアス系から…
ニッコリ系まで
場所も、高橋先生の研究室のみならず、図書室や事務室まで足を伸ばし、さまざまなカットをお撮りしました。
実はこの日は、高橋先生の最終記念講義の日。
名古屋大学での最後のレクチャーです。
“Birth of New Perspective through Integration of Origin Maps”と題して、かなりマニアック(^.^;)な地図のお話をされていました。私も楽しく拝聴しました。
…そして、「高橋先生に一目会いたい!」と、遠くは東京や福岡からいらした門下生の皆さん。
もちろん、記念にパチリです。
このGSIDの特色は、国際性が豊かなところ。研究科内で学ぶ学生の半分以上が留学生です。
必然、公用語は、英語。
英語が普通に飛び交っていて、日本らしからぬ不思議な環境です。
……さて、夕方からはレセプション。
大学近くのハウスウェディング・レストランを貸し切っての、退官記念パーティです。
ここでも、高橋先生は大人気。
多くの人が集う盛況な会となりました。
高橋先生、ご退官おめでとうございます!
退官後は、思う存分研究三昧の日々を過ごされるそうですね。これからも益々充実した、佳き人生を歩まれますこと、ご祝福申し上げます(^^)。