フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

Announcements from CARAVANSERAI, and blog.

2014.07.08

国際協力

瀬戸市キャリア教育で国際協力関連の講座講師をしてきました^ ^

フォトデザイン業のかたわら、国際協力関連のお仕事も実は密かに(?)している私。

先日、瀬戸市(愛知県)が実施するキャリア教育の一環として、市内の祖東中学校を訪問し、国際協力関連の授業をしてきました~!

対象は、中学2年生の18名。

愛知県瀬戸市 キャリア教育 祖東中学校 途上国理解 授業

一方的にこちらがお話していてはつまらないと思い、前半は体験型のワークショップにしました。

カードを使ってゲームをしたり…

愛知県瀬戸市 キャリア教育 祖東中学校 途上国理解 授業

ロールプレイイングも交えて、途上国の現況を身を持って理解してもらいます(o^^o)

愛知県瀬戸市 キャリア教育 祖東中学校 途上国理解 授業

生徒さんだけでなく、先生も加わって、ノリノリで役柄を演じてくださいました。皆さん中々の役者です!!

愛知県瀬戸市 キャリア教育 祖東中学校 途上国理解 授業

楽しい時間をありがとうございました~\(^o^)/

私の講座を通じて、未来ある生徒の皆さんの関心が、世界へ、特に途上国へ向いてくだされば望外の喜びです。

(*今回の写真は、授業の合間をぬってスマホでテキトーに早撮りしたもの[もしくは関係者の方に撮っていただいたもの]ですので悪しからずσ^_^;)

 

 

2014.07.07

子供(1才歳以上)を撮る

家族(子供)写真/Yさま~モリコロパーク(愛知県長久手市)・ご実家(愛知県瀬戸市)への出張撮影~

モリコロパーク(愛知県長久手市)へ行ってきました。

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

1才になって間もないMちゃんと、ご家族のお写真を撮るためですp(^_^)q

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

モリコロパークでは、定番の芝生広場で撮影スタート!

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

パパの吹くしゃぼん玉に、Mちゃんのお目めは釘付け~!

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

他にも、何故か(笑)レモンやトトロも登場して、テンション上がる~ヽ(〃v〃)ノ

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

この日は、ちょっと風が強い日でしたが、それほど暑くなく、撮影日和でした。

 

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

…さて、屋内プレルームにやってきました。

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

パパに高い高いをしてもらい、ご満悦のMちゃん。

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

ここにも小さな子の興味を惹く遊具がたくさんあるらしく、

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

あちらへ、こちらへとよちよち歩いていく好奇心いっぱいのMちゃんでした^o^

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

…そして小1時間ほど経った後、次なる撮影場所へ車で移動~=(^.^)=

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

瀬戸市内にあるママのご実家へやってきました~!

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

トランペット等のお教室をやっていらっしゃるとのこと♪

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

お庭も様々なお花が咲き乱れ、きれいに手入れされています。

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

素敵な被写体がいっぱいで、夢中でシャッターを切るキャラバンサライでした。

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

さて、ちょっと疲れたMちゃん、お食事(おやつ?)タイムです。

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

ギュッとお手てに握ったお菓子を、

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

そーっとお口に運ぶ姿がかわゆし♥

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

最後にはトランペットの先生であるおじいちゃまも加わって、記念にパチリ (^_^)v

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

Yさま、この度はありがとうございました。

家族写真 キッズフォト 子供写真 公園 モリコロパーク 愛知県長久手市 自宅 愛知県瀬戸市 出張撮影 ロケーション撮影

皆さまのホスピタリティのおかげ様で楽しい撮影となりました。

Mちゃんが今後とも、すくすくと成長されますこと、祈念しております(^.^)

 

 

 

2014.07.05

住宅・雑貨・インテリア・ファッション系を撮る

いなぶまゆっこの「繭の洗顔ぱふぱふ」等の写真(商品撮影)/愛知県豊田市稲武地区

愛知県豊田市稲武地区の有志が集まり、養蚕技術の伝承と繭・シルク作品製作に取り組んでいる「いなぶまゆっこ(まゆっこクラブ)」さん。

いなぶまゆっこ まゆっこクラブ 繭の洗顔ぱふぱふ 愛知県豊田市稲武地区 養蚕 シルク まゆ

繭からできた洗顔パフがリニューアルして登場~!

その名も、「繭の洗顔ぱふぱふ」(^_^)v

いなぶまゆっこ まゆっこクラブ 繭の洗顔ぱふぱふ 愛知県豊田市稲武地区 養蚕 シルク まゆ

…ということで、新たに写真を撮り直しました。

いなぶまゆっこ まゆっこクラブ 繭の洗顔ぱふぱふ 愛知県豊田市稲武地区 養蚕 シルク まゆ

繭の繊維でできているからフワフワ~!

これで、洗顔したら絹のようなつややかな肌になりそうです(^.^)

いなぶまゆっこ まゆっこクラブ 繭の洗顔ぱふぱふ 愛知県豊田市稲武地区 養蚕 シルク まゆ

…もう一種類、「繭のくるりん」という商品も現在開発中だとのこと。

いなぶまゆっこ まゆっこクラブ 繭の洗顔ぱふぱふ 愛知県豊田市稲武地区 養蚕 シルク まゆ

上の「繭の洗顔ぱふぱふ」と共に、稲武の街づくりアドバイザーの斎藤貴子(YUI)さんの指導の下、お話が進んでいるようです。

 

いなぶまゆっこ ホームページ まゆっこクラブ 愛知県豊田市稲武地区

 

上の写真、「いなぶまゆっこ」さんのホームページへも新しく載せましたので、是非ご覧下さいね~!

ちなみに、このホームページもキャラバンサライが作成し、裏管理人をしております(…とはいいつつ、キャラバンサライ、現在はホームページ製作の新規受付は休止しております(^^ゞ)。

—————————-

「いなぶまゆっこ」さんのホームページへはココをクリック!

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS