フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

Announcements from CARAVANSERAI, and blog.

2013.08.17

子供(1才歳以上)を撮る

キッズフォト(家族写真)~瀬戸市Aさま~

瀬戸市内にお住まいのAさまのお宅に伺いました。

3才のお誕生日記念の写真,子供写真,家族写真,愛知県瀬戸市,屋外,出張,新居撮影,女性カメラマン

先日3才になったばかりのYちゃんの撮影をご依頼いただいたのです。

3才のお誕生日記念の写真,子供写真,家族写真,愛知県瀬戸市,屋外,出張,新居撮影,女性カメラマン

ディズニーが大好きというYちゃん。

3才のお誕生日記念の写真,子供写真,家族写真,愛知県瀬戸市,屋外,出張,新居撮影,女性カメラマン

中でも、「塔の上のラプンツェル」が特にお気に入りだそうで、この日もラプンツェル風の素敵なワンピースを着ていました(^.^)

3才のお誕生日記念の写真,子供写真,家族写真,愛知県瀬戸市,屋外,出張,新居撮影,女性カメラマン

…それにしても、Aさまのお宅、それはそれはステキな洋食器コレクションが飾られていました~!

マイセン(ドイツ)やヘレンド(ハンガリー)は、こういった方面に疎い私でも知っているのですが、他にも世界各地の名だたる産地の陶磁器カップやソーサー、ティーポット等が壁一面の棚に所狭しと整然と並べられていたのです。

かつてヨーロッパに住まわれていた際に、収集されたものが中心だとのこと…。

3才のお誕生日記念の写真,子供写真,家族写真,愛知県瀬戸市,屋外,出張,新居撮影,女性カメラマン

 

ティータイムには、ロイヤルコペンハーゲン(デンマーク)が登場~!優雅でゴージャスな時が流れます♪

3才のお誕生日記念の写真,子供写真,家族写真,愛知県瀬戸市,屋外,出張,新居撮影,女性カメラマン

洋食器のコレクションは、Yちゃんのおばあちゃまとママの趣味だとのこと。

そして、おじいちゃまのこだわりは、コーヒー。

3才のお誕生日記念の写真,子供写真,家族写真,愛知県瀬戸市,屋外,出張,新居撮影,女性カメラマン

豆を厳選するのみならず、手挽きのミルで毎回グラインドしているという徹底ぶりです!

私もいただきましたが、格別に香り高く、奥の深い味わいにウットリ(u_u)しました…(私、コーヒー大好きなんです)。

3才のお誕生日記念の写真,子供写真,家族写真,愛知県瀬戸市,屋外,出張,新居撮影,女性カメラマン

…そして、この日は、Yちゃんがチョコレートを初めて口にした、記念の日でもあるのです(*^^*)

3才のお誕生日記念の写真,子供写真,家族写真,愛知県瀬戸市,屋外,出張,新居撮影,女性カメラマン

3才にして初めてチョコレート(エクレア)を味わったYちゃん…(小さいうちは、刺激の強いものは食べれませんものね)。

と~っても気に入ったみたいで、おかわりもしていました^ ^。

3才のお誕生日記念の写真,子供写真,家族写真,愛知県瀬戸市,屋外,出張,新居撮影,女性カメラマン

……さて、その後お庭に出て、普段通り自然に過ごすシーンを撮影させていただきました。

ママとお揃いの、真っ白なレース使いのカットソーが涼しげでした~p(^_^)q

3才のお誕生日記念の写真,子供写真,家族写真,愛知県瀬戸市,屋外,出張,新居撮影,女性カメラマン

お庭の草花には、パパのこだわりが…。

3才のお誕生日記念の写真,子供写真,家族写真,愛知県瀬戸市,屋外,出張,新居撮影,女性カメラマン

白い花をつける植物ばかりを集めたそうです。

3才のお誕生日記念の写真,子供写真,家族写真,愛知県瀬戸市,屋外,出張,新居撮影,女性カメラマン

幾つかお名前を教えてもらったのですが、一度も聞いたことのないものばかりで、覚えることができなかった私です…(汗;)

3才のお誕生日記念の写真,子供写真,家族写真,愛知県瀬戸市,屋外,出張,新居撮影,女性カメラマン

… 天真爛漫で、常に周りの空気を明るくしてくれるYちゃん。パパとママ、おじいちゃまとおばあちゃま、それに2匹のプードル達に囲まれ、見守られ、ハッピーな毎日を過ごしているみたいですね。

3才のお誕生日記念の写真,子供写真,家族写真,愛知県瀬戸市,屋外,出張,新居撮影,女性カメラマン

そんな日常の何気ない、けれど決して戻ることのない今という瞬間を写真として残すお手伝いができ、幸せ者の私です(^ ^)  。Aさまご家族に感謝です。ありがとうございました。

3才のお誕生日記念の写真,子供写真,家族写真,愛知県瀬戸市,屋外,出張,新居撮影,女性カメラマン

…最後に余談になりますが、この写真(↑)を見ると、源氏物語の紫上の幼少時の名言、「雀の子を犬君(いぬき)が逃がしつる」、を何故か想起する私です…(^^ゞ)

 

 

2013.08.16

上記以外の場所で撮る

1才のお誕生日記念の家族(子供)写真~愛知県岡崎市・Yさま~

久々の撮影ブログです!

先日、愛知県岡崎市のYさまをご自宅にお訪ねしました。

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

今回は、Y家のお嬢ちゃま、ななちゃんの1才のお誕生日を記念して、キャラバンサライに撮影のご依頼をいただきました。

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

ちょうど人見知りが始まったばかりというななちゃん。

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

突然、見知らぬ人(←つまり私です(笑))が現れ、べそをかいてしまいました…(ゴメンナサイ (u_u))。

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

ママとパパが代わる代わる抱っこして、何とか場を収めてくれます(余談ですが、パパが向井理に似てると思うのは私だけでしょうか?特に下↓の写真)。

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

…その後も、パパの肩車や、

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

ママのくすぐり大作戦でななちゃんのご機嫌が徐々に戻ってきました~!

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

ここで、お外へちょこっとお散歩へ行こうということになり…

レッツゴー!

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

緑あふれる乙川沿いの堤防は、絶好の撮影スポット!

のんびりと散策しました。

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

川面を見つめるななちゃんとママの瞳には、何が映っていたのでしょうか…?

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

…とはいいつつも、8月の炎天下。

熱中症が心配です…。

長居はせずに、またおうちに戻ることにしました。

……自宅に帰ったななちゃん、たっぷりと汗をかいたのでまずはお着替えです。

つるつる、すべすべのお肌、うらやましいですね(笑)。

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

…そんな折、おばあちゃまとおじいちゃまがお誕生日のケーキを持ってやって来ました~ (^-^)/ 1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

早速ろうそくを立てて、火を灯します。

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

…でも、1才になったばかりのななちゃんにはケーキはまだ食べられません…。

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

代わりに、おせんべいやおかゆをもらってお口に運びます。

…それにしても、ななちゃん、お食事が本当に楽しみなよう (*^^*)

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

ママから伸びるスプーンを見つめる眼差しが真剣そのものでした(笑)。

途切れると、かわいい仕草で「もっとちょーだい」とおねだりをします^ ^

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

…そして、その合間のチャンスをうかがって、ちゃっかり小さなプニプニお手てを写真に収めた私なのでした(^_^)v

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

……Yさま、この度はかわいい盛りのななちゃんを写真に収める機会をいただき、ありがとうございました。

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

和気あいあいと本当に楽しい時間を過ごすことができました。

1才記念の写真 子供写真 家族写真 愛知県岡崎市

皆さんに見守られ、ななちゃんがこれからも健やかに成長されますことを祈念しております。

 

 

2013.07.17

お仕事以外の話(プライベート)

京都でオススメの宿(ホテル)~アンテルームとナインアワーズ(9hs)~

現在、フォトデザイン業を離れて、途上国支援のお仕事をしています。先日京都に2回行く機会があり、前から気になっていたお宿、2か所に泊まってみました。

まずは、「アンテルーム」。

(ちなみに、以下の写真は全てiPhoneでの撮影です。一眼レフは持っていきませんでした…)

京都 ホテル 宿 アンテルーム

オシャレなデザイナーズホテルですヽ(〃v〃)ノ 。

元は予備校の学生寮だったとのこと…。ところどころにその面影が偲ばれるのですが、その無機質的な空間を、上手~く、モダンで、スタイリッシュな空間にリノベーションしているのはさすが~!!

京都 ホテル 宿 アンテルーム

朝食のピタパンやサラダ、スープも最高においしいんです^ ^。
こんな風に書くと、さぞかしお高いお宿に思えるかもしれませんが、お値段は朝食付きで5~6,000円ととってもリーズナブル。

主婦にうれしい価格設定です(^ ^)

京都 ホテル 宿 アンテルーム

【アンテルームHP】http://hotel-anteroom.com/

————-

そして2か所目はというと…

何とカプセルホテルなのです!!(o^^o)

私にとっては人生初のカプセル体験!!!

「カプセルホテルに、女性(オヤジなんだけどイチオウ生物学的には♀なんですf^_^;)が一人で泊まって大丈夫?」なんて質問が飛んで来そうだけど、そんな心配はご無用。

と~ってもオシャレで機能的なお宿なんです。

 

京都 ホテル 宿 ナインアワーズ9h カプセルホテル

(↑ ホームページから写真を拝借しました(^.^)

その名も「ナインアワーズ」。繁華街の四条河原町にあります。

フロアーも、エレベーターも女性専用。フロント以外全く男性に会うことがなく、ストレスを感じません。カプセルの中も思っていたより広く、閉所恐怖症の私でもグッスリと眠ることができました(^_^)v

お値段も、今回割引をゲットしたのでたったの2500円!この設備の割にはすごくお値打ち感あるわぁ〜!私のようなbudget traveler にはオススメなのです(^O^)/

[ナインアワーズHP] http://9hours.jp/

————-

…というわけで、以上京都のオススメの宿でした~!どちらもステキなので、機会があったら是非泊まってみて下さいね~(^O^)/

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS