フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

Announcements from CARAVANSERAI, and blog.

2012.10.11

ホームページ製作

尾張旭・瀬戸おやこ劇場のホームページ(兼ブログ)を製作しました~!

キャラバンサライでは、ごくたま~にですが、写真業以外のお仕事をします。

今回は、ホームページ作成…。

尾張旭・瀬戸おやこ劇場という市民グループのホームページ兼ブログを製作しました~!

尾張旭・瀬戸おやこ劇場

 

ホームページ(やチラシ)を作る際に、私が一番最初にする作業は、テーマカラーを決めること。

今回も、1-2カ月頭の中で温めて、結果的に、黄色、緑、水色の3色をサイト内でたくさん使うことにしました。

「何故その3色なの?」と聞かれそうですが(誰も聞かない!?)、まずは黄色。この尾張旭・瀬戸おやこ劇場というグループには、100人以上の子供たちとそのお母さん、お父さん、おばあちゃんがメンバーとして属しています。いつも元気な子供達と大人を象徴する色として、明るくてビタミンカラーの黄色を選びました。

そして、緑は自然を、水色は空を表しています。

…というと活動拠点が屋外のように響きますが、この「尾張旭・瀬戸おやこ劇場」の主たる活動の一つは、舞台芸術を親子で鑑賞すること。その「舞台」感を演出したくて、トップページのメイン画像の「尾張旭・瀬戸おやこ劇場」のタイトル字の上に、(無理やり?…笑)どん帳を配置してみました~!

尾張旭・瀬戸おやこ劇場

——————

今回も、ワードプレス(WordPress)というCMSを使ってこのホームページを作っています。ワードプレスの一番の長所は、ホームページとブログの機能を一つのサイトに同居させられることではないでしょうか…。

ワードプレスの場合、トップページを普通のホームペ―ジ形式にするのか、ブログ形式にするのか選べるのですが、今回はブログをトップページにすることに決めました。トップページを、会の紹介等一つの情報に固定化してしまうのでなく、このサイトを開いた際、ブログを通じて最新の活動状況が見られるようにしておいた方が面白いかなと思ったからです。

尾張旭・瀬戸おやこ劇場

今後、事務局の方で最新の活動状況が随時綴られていくと思います。

皆さんも是非「尾張旭・瀬戸おやこ劇場」のホームページ、覗いてみてくださいね~!

————-

尾張旭・瀬戸おやこ劇場のホームページへはここをクリック!

 

 

 

2012.10.08

屋外で撮る

いなぶ(愛知県豊田市稲武地区)の街歩きマップ「いなぶらり」の撮影

食空間コーディネーターとしてのみならず、最近は町おこしのコンサルも手がけるYUIこと斎藤貴子さん

このYUIさんが、稲武の町づくり協議会から製作を委託された〈豊田市稲武地区の街歩きマップ(名称:いなぶらり)〉の取材に行ってきました。

監修のYUI・斎藤さん、デザイン担当のR-pro・岡本さん、いなぶ観光協会の村瀬さん、それに写真担当の私・林の4人で、2回に渡り、稲武の中心街を歩いて取材しました。

豊田市稲武地区の町歩きマップ いなぶらり

現在稲武が抱えている大きな問題。それは、道の駅「どんぐりの里いなぶ」にはいつでも人が溢れているのに(週末ともなれば、駐車場待ちで渋滞ができるほど)、そこから目と鼻の先しか離れていない旧街道沿いの商店街には観光客が流れてこないこと。

確かに商店街の方はいつも閑散としています…。辛い現実です。

「せっかく稲武の道の駅に立ち寄ってくれたのだから、その中から少多少なりとも商店街の方へ回遊してもらいたい!」、その糸口になればという思いで作られるのがこの街歩きマップ、「いなぶらり」なのです。

実は、稲武出身の私…。

上述の様な状況を身に沁みて知っているだけに、少しでもお役に立てればという思いでこのお仕事を引き受けさせていただきました。

他の取材班の皆さんと共に街歩き…。

いなぶの街の人達とゆったり、楽しく交流しながら、たくさんの写真を撮りました。

豊田市稲武地区の町歩きマップ いなぶらり

皆さん本当に気さくで、親切な人ばかり。

あちらこちらで、山の幸をご馳走になります(嬉)。

豊田市稲武地区の町歩きマップ いなぶらり

こちらは、鮎の塩焼き。プチプチの卵持ちで炭火焼き立て!

最高に美味しかった~!!

…さて、取材の起点はいつも道の駅「どんぐりの里いなぶ」。

その道の駅で、稲武が「米粉王国」宣言がなされとのこと(豊田市長さんまで来て大々的にアピールしたそうです)。

豊田市稲武地区の町歩きマップ いなぶらり

「米粉王国宣言」って一体なんぞや?…と思っていた私ですが、どうやら今後米粉を使った料理やスイーツをどんどん開発し、地区内で販売していこうということのようです。

豊田市稲武地区の町歩きマップ いなぶらり

稲武には愛知県農業総合試験場の山間農業研究所も置かれており、冷害やいもち病に強い稲や酒米の品種育成を行っているぐらいお米との関わりも強い土地柄です。

また、「稲武」という地名にも「稲」が使われていることもあり、元々稲武とお米は切っても切れない仲…。

これから「米粉の街、いなぶ」として大々的にアピールしていく稲武。とても面白い試みなので、私も応援したいと思います。

豊田市稲武地区 米粉王国

…とはいいつつも、米粉を使った料理やスイーツは、現段階ではまだ完成形には至ってないようです。試食会で10種類ほど(ラッキー!)いただいて、感想を書きました。

今後どんな形で最終的に商品化されるのか楽しみができました~♪

…ということで、話はまた振り出しに戻りますが…

稲武の街歩きマップ、「いなぶらり」。1,2か月後には出来上がっているかと思います。どんな内容で、どんなデザインになるのか、こちらも刷りあがるのが本当に楽しみです(^^)

豊田市稲武地区の町歩きマップ いなぶらり

(↑ 手作り家具の製造・販売、ファーストハンドさんを訪ねた際の記念写真)

 

 

 

2012.09.30

家族を撮る

赤ちゃん写真(愛知県瀬戸市)

少々前のことになりますが、瀬戸市内にご在住のMさんファミリーの掌中の珠、ふーちゃんの撮影に行ってきました~!場所は、Mさんのご自宅。

ふーちゃんは、こんなカワイイ女の子です。

ベビーフォト 赤ちゃん写真 瀬戸市 出張撮影 長久手 春日井 豊田 子供写真 家族写真

生まれて半年のふーちゃん。

くりくりお目めが印象的です。ママに似たのかな?

ベビーフォト 赤ちゃん写真 瀬戸市 出張撮影 長久手 春日井 豊田 子供写真 家族写真

しばらく室内で撮影していたのですが、屋外カットもお撮りしようということで、お外にでかけました。

まずは、田んぼを背景にパチリ。

ベビーフォト 赤ちゃん写真 瀬戸市 出張撮影 長久手 春日井 豊田 子供写真 家族写真

緑のじゅうたんのお陰で、中々いい具合に撮れました~!

この日は、ふーちゃんママの妹さんも遊びに来ていました。

ベビーフォト 赤ちゃん写真 瀬戸市 出張撮影 長久手 春日井 豊田 子供写真 家族写真

ふーちゃんもすっかりなついている様子。たくさんの人に囲まれるっていいですね!

ベビーフォト 赤ちゃん写真 瀬戸市 出張撮影 長久手 春日井 豊田 子供写真 家族写真

散歩から戻って来てからも撮影は続きます。

まだまだ残暑厳しいこの季節。

…ということで、お洋服を脱いで…

ベビーフォト 赤ちゃん写真 瀬戸市 出張撮影 長久手 春日井 豊田 子供写真 家族写真

オムツ姿もパチリ!

ベビーフォト 赤ちゃん写真 瀬戸市 出張撮影 長久手 春日井 豊田 子供写真 家族写真

なんてカワイイお尻~!

それにしても、布おむつを実践してるなんて、ふーちゃんママ、スゴイです!

ハイハイしながらふーちゃんが突進して行った先には、ぬいぐるみのクマちゃんが控えていました。

ベビーフォト 赤ちゃん写真 瀬戸市 出張撮影 長久手 春日井 豊田 子供写真 家族写真

ふーちゃんのパパはとてもまめに動くイクメンさん。

お茶を飲むのも、おもゆ(離乳食が始まったばかりだそうです!)を食べるのもしっかりパパがサポート。

ベビーフォト 赤ちゃん写真 瀬戸市 出張撮影 長久手 春日井 豊田 子供写真 家族写真

そんなパパだけを対象に、ふーちゃんがする事があるとママから聞きました。

それは……

ベビーフォト 赤ちゃん写真 瀬戸市 出張撮影 長久手 春日井 豊田 子供写真 家族写真

大きなお口でガブリ!!!

これも愛情表現の一種なのでしょうか…(笑)?

ベビーフォト 赤ちゃん写真 瀬戸市 出張撮影 長久手 春日井 豊田 子供写真 家族写真

ふーちゃんと過ごす日々は、楽しさ満点ですね!

ベビーフォト 赤ちゃん写真 瀬戸市 出張撮影 長久手 春日井 豊田 子供写真 家族写真

Mさんファミリー、この度はキャラバンサライこと林かなこにご依頼いただきましてありがとうございました~!

同じ瀬戸市内なので、またお目にかかれるチャンスもあるかもしれませんね。

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS