フォトデザイン・キャラバンサライ

NEWS&BLOG

Announcements from CARAVANSERAI, and blog.

2014.12.09

プロフィール写真を撮る

プロフィール写真の撮影~ Nijiiro Lamp(にじいろらんぷ)・山田貴子さま~

プロフィール写真をお撮りしました。

今回は、愛知県瀬戸市在住のステンドグラス作家 Nijiiro Lampオーナーさんこと、山田貴子さんです。

プロフィール写真 ポートレート写真 出張撮影 Nijiiro Lamp にじいろらんぷ 山田貴子 愛知県瀬戸市

撮影場所は、山田さんの工房。

プロフィール写真 ポートレート写真 出張撮影 Nijiiro Lamp にじいろらんぷ 山田貴子 愛知県瀬戸市

どんな工房なのかは、また別の記事でたっぷりとご紹介しますね。

プロフィール写真 ポートレート写真 出張撮影 Nijiiro Lamp にじいろらんぷ 山田貴子 愛知県瀬戸市

来ていらっしゃる服が、ベージュなのか、黒なのかでも印象が変わってきますね^^。

皆さんは、何番目のお写真がいいと思いますか?

—————————————

Nijiiro Lamp さんホームページへはココをクリック!

 

 

 

 

 

 

 

2014.12.07

伝統行事(七五三・お宮参り)を撮る

七五三写真のロケーション撮影~愛知県瀬戸市/深川神社・窯垣の小径~Hさまご一家

深川神社(愛知県瀬戸市)へ行ってきました。

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

Hさまご家族より、七五三写真の撮影依頼をいただいたからです。

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

今回の主役は、3才のSちゃん。

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

ライトグリーンのお着物が、よく似合ってますね(^ ^)

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

Sちゃんには、弟がいます。

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

A君、2才です。

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

実は、Hさまご家族を撮らせていただくのは、有難いことにこれで3回目…。

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

お会いする度に、SちゃんとA君のご成長を肌で感じることができて、嬉しいキャラバンサライなのでした(*^^*)

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

…さて、深川神社お隣の宮前公園へやってきました。

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

お着物姿もなんのその(笑)、めーいっぱい遊ぶ二人なのでした。

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

…そして、残念ながらお仕事があるパパとはここでさようなら…。

ママに加え、おじいちゃま、おばあちゃまと一緒に、一同、瀬戸市が誇る観光遊歩道、窯垣の小径へと向かったのでした。

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

坂道や階段が続く、このお散歩道。

弟のA君は、そんなアップダウンをものともせず、ずんずん進んでいきます。

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

おや、趣あふれる看板がありましたよ。

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

どうやら、瀬戸焼の工房のようです。

A君に誘われるように、我々も中へお邪魔します…。

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

中に足を踏み入れてみると…

うわー、何てステキな古民家ギャラリーなんでしょう!

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

一品モノの焼き物がセンスよく並んでいます。

これは女子にはたまらない空間~!

しばしほっこり気分に包まれます (*μ_μ)

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

工房じぐろの山内さん、快く撮影をご許可いただき、ありがとうございました。

また、ゆっくり行かせていたきます!

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

…続いてやって来たのが、窯垣の小径資料館。

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

こちらも、古民家を改装した気取らない空間が瀬戸焼の伝統を今に伝えます。

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

ボランティアガイドさんや猫ちゃんと、楽しいひとときを過ごしたHさまご一行なのでした^o^

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

最後に、昔懐かしの駄菓子屋さんへ…。

たーくさんのお菓子を前に、心が揺れるSちゃんなのでした(笑)。

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

Hさま、今回も楽しいお時間をありがとうございました。

七五三写真 出張撮影 愛知県瀬戸市 深川神社 窯垣の小径 自然な ナチュラル 家族写真

おかげさまで、カメラのファインダー越しに、レトロ感あふれる瀬戸の旧市外を、たーっぷりと堪能させていただきました。思いもかけず、瀬戸の魅力を再発見する小旅行をした気分です(^.^)。

Sちゃん、A君がこれからも健やかにご成長されますこと、陰ながら祈念しております

—————————————————

Hさま、前回の撮影の様子へはこちらをクリック!

工房「じぐろ」様のブログへはこちらをクリック!

 

 

2014.12.04

子供(1才歳以上)を撮る

ファミリーフォトの出張撮影~ご自宅・瀬戸市民公園(愛知県瀬戸市)/Kさま)~

愛知県瀬戸市内にお住まいの、Kさまをご自宅にお訪ねしました。

1才のはる君を囲んで家族写真をお撮りするためです(^ ^)

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

私が到着した頃、既にオネムだったはる君。

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

すぐに、スヤスヤと夢の中へ…(-_-)zzz 。

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

ここぞとばかりに、かわいい寝顔やぷにぷにあんよを写真に収めるキャラバンサライなのでした♡

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

はる君のお目覚めを待って、瀬戸市民公園へ…。

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

お外が大好きなはる君。

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

すっかりお目めパッチリになり、元気に遊び始めます!

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

この日の瀬戸市民公園は、ちょうど紅葉真っ盛り(^ ^)

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

足元を写すだけでも、絵になっちゃいます ヽ(〃v〃)ノ

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

落ち葉シャワーも楽しそ~♪

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

そして、お待ちかね、しゃぼん玉ターイム(^-^)/

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

秋の日を浴びて虹色に輝く玉を、無心に追いかけるはる君なのでした。

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

ファインダー越しに見る私も、ほっこり気分になります(*^^*)

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

秋の公園は撮影の小道具がい~っぱい!

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

なんら特別なものを用意しなくても、色づいた落ち葉やドングリが、ドラマチックな演出をしてくれるんです(^_^)v

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

…そして、再びおうちへ戻ってきました。

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

お着替えしたり、お手てを洗ったり…

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

そんなはる君の日常の姿をカメラで切り取っていきます。

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

太鼓や鉄道のおもちゃに夢中になる姿もかわいい~!

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

…Kさま、この度はありがとうございました。

家族(子供)写真 ファミリーフォト 愛知県瀬戸市 ロケーション撮影 出張撮影 自然な ナチュラル

一緒に過ごさせていただいた半日、とても楽しい時間でした。

はる君が今後ともすくすくとご成長されますこと、祈っております。

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS